誕生日にもらった意外なもの

日本語を勉強中の中国人です。「気をつけていてください」という言い方はあるでしょうか。もしありましたら、日本の方がどんな時に「気をつけてください」を使い、どのような時に「気をつけていてください」を使うのか、教えていただけませんか。具体例がありましたら助かります。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この「(て)いる」は、下記辞書の、

7 (補助動詞)動詞連用形に接続助詞「て」が付いた形 に付く。
(ア)動作・状態が続いて、現在に至ることを表す。「猫が鳴いている」「花が 咲いている」
という用法です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/15573/m1u/% …

1、気をつけていてください。→気をつけるという行為を継続して行なってください。という意味。

・電話に出るので、鍋がふきこぼれないように、気をつけていてください。
→電話が終わってわたしが戻ってくるまで、気をつけるという行為を継続してください。というニュアンス。

・子供はすぐ迷子になるので、この会場から出るまでは手を離さないように、気をつけていてください。
→この会場から出るまでの間、手を離さないように、ずっと継続的に気をつけてください。というニュアンス。

・いつ熊が出てくるかわからないので、山菜採りで山に入っている間は気をつけていてください。
→山菜採りで山に入っている間は、ずっと継続的に気をつけてください。というニュアンス。

2、気をつけてください。→気をつけるという行為を行なってください。という意味。

・電話に出るので、鍋がふきこぼれないように、気をつけてください。
→電話に出るので、気をつけるという行為を(わたしの替わりに)実行してください、というニュアンス。

・子供はすぐ迷子になるので、手を離さないように気をつけてください。
→手を離さないように、気をつけるという行為を行なってください。というニュアンス。

・いつ熊が出てくるかわからないので、山菜採りで山に行くときは気をつけてください。
→山菜採りで山に行くときは、気をつけるという行為を行なってください。というニュアンス。

3.
「気をつけていてください」は、ある期間を想定し、その中で継続的に行なってください、というニュアンスを表現したい場合に良く使われる表現だと思います。
ですから、「期間を前提としていないシチュエーション」で使うと不自然になります。
×電話を掛けるときは、自社の人間に敬語を使わないように気をつけていてください。
○電話を掛けている間は、自社の人間に敬語を使わないように気をつけていてください。
○電話を掛けるときは、自社の人間に敬語を使わないように気をつけてください。

×同じ間違いをしないように気をつけていてください。
○同じ間違いをしないように気をつけてください。

「期間を前提としているシチュエーション」」の場合は、どちらも使えますが、意味は微妙に異なります。
○わたしが帰ってくるまで、猫と一緒に遊んでいてください。→猫とずっと遊んでいてください、というニュアンス。
○わたしが帰ってくるまで、猫と一緒に遊んでください。→猫と遊ぶという行為を引き受けてください、というニュアンス。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。わかりやすいです。とても参考になりました。

単なる現在形と現在進行形との違いです。

「いて」には状態を保つ、という意味が込められます。
・・の間は滑りやすいので気をつけてください。
郵便で送付されるので、郵便受けには気をつけていてください。
気をつけて・・・、何かの行動の都度・行動に際しては・・・。
気をつけていて・・、行動とは直接関係のない、何かに気をつける状態を保つ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

厳密に言うと「気をつけていてください」はおかしな言い方です。

しかし意味は通じますのでOKとして回答します。

「気をつけてください」とは、「今、気をつける」という意味です。
「段差があるので転ばないように気をつけてください」
といったように、『今』気をつければ大丈夫という事です。

「気をつけていてください」とは、『長期的に』気をつけるという意味です。
占い等で「あなたの運勢を見ると、今年いっぱいは気をつけていてくださいね」といったように使います。
「気をつけておいてください」とも言います。

『今だけ』なのか『今から』なのかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。