電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、Windowsキー+Rで簡単にソフトを開けるように、http://goo.gl/rna6hy にしたがいました。
ここでは、新しく変数を作って、名前を"path"にするように書いてあったので、そのままそう従いました。
大文字から始まる、”Path”の変数値が消えてはいけないのは前から知っていたのですが、新規に作るのは小文字から始まるから大丈夫だと思い、そのまま変数値をc直下に作ったフォルダ名のみ書いて、ショートカットを起動することは成功しました。
そして今日、Javaを勉強しようと、JDKをインストして、パスを通そうとシステムのプロパティから環境変数を変更しようとしたのですが、前まであった大文字から始まるPathが見当たりません。上書きしてしまったのかと思い、コマンドプロンプトを開いてpathでエンターしてみると、やはり、windowsキー + R 用に作ったフォルダのディレクトリしか出てきません。

自分でも確信していますが、これってやっぱり手遅れですかね?
やはり変数名は大文字小文字判定はないんですか?

後、もうひとつ質問なのですが、今まで通っていたパスはないといけないのでしょうか?
リフレッシュすれば戻るのはわかっているのですが、やはりソフトなどをすべてリインストールするのは面倒臭いので、ほんとうに必要がなければ、今のまま、必要になったパスを;で追加していければなと持っています。

メインの質問が質問ぽくないので恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows8ではなくWindows7で確認しているのですが、


コマンドプロンプト→path
で出力される文字列は確認できますか?

もしも、全くの空白でしたら、Windows8では仕様が変わった可能性も捨てきれませんが
元通りの修復は難しいですね…

環境変数は、削除するのでは無く追記が無難です。
その点では、リンク先のページを書いた方は不親切だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてある通り、PathをcmdでチェックしてもC:\command(作ったフォルダ)しか出てきません。
Pathの変数値はリフレッシュ(不具合が起きた時などに設定やファイルは残るが、インストールしておいたソフトが消える修復機能)すれば完治するのは、すでに2回ほどパスを消してしまった時に経験しているので、大丈夫です^^;
ただそのソフト等をもう一回、一個一個インストールしていくのが地味で面倒くさい作業でして・・・・・
でもまぁそれ以外の方法がないのでやはり仕方ないのかと・・・
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/11 04:26

参照ページ

http://goo.gl/rna6hy の通りにやりましたか>?

参照ページではしっかりと
"ユーザー名"のユーザー環境変数」の「新規」を押します。
と記載されています。
小生がその通りにやってみると、問題なくできましたよ。

下段の「システムの環境変数」の「新規」で"path"を作成するば、貴殿の通りになると思いますけど。


>後、もうひとつ質問なのですが、今まで通っていたパスはないといけないのでしょうか?

最低限下記を作成
Path=%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\

余り回答になっていませんが、すみません。
「Windows 変数名は大文字小文字判定」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちゃんと新規作成しました。
昨日下の方の回答を頂いてからリフレッシュしたのでパスは元通りです。

お礼日時:2014/05/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!