アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育大会のメンバー表をつくるのに関数を使うと便利と聞きました。
例年、そうしているみたいなのですがやり方がいまいち分りません。
教えてほしいです。
名簿はクラス順出席番号順に並んでるものがあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

》 …そうしているみたいなのですがやり方がいまいち分りません

貴方の説明だけでは、「いまいち」どころか、「まったく」分かりません!
「そうしているみたい」な人に直接お尋ねになることをお奨めします。
    • 0

>体育大会のメンバー表をつくる

具体的にどういう具合に「メンバー表を作る」つもりなのか、実際にヤリタイ仕事に応じて、手順もいろいろ変わってきます。

たとえば1-A組の安藤君はグループA、井上君はグループB…のように一人ずつ、最終的に全員をどれかのグループに分けてけばいいだけなら、あんまり関数とか使うまでも無く、いまある名簿に一人ずつグループを記入していき、あとで名簿をグループで並べ替えてコピーして寄せ集めてしまうのが一番簡単で間違いなくできる方法です。

それとも、1-Aの上野君は野球とサッカーとバスケットに出場、遠藤君はサッカーとバレーに出場、みたいなのを元に、競技ごとの名簿を作りたいのでしたら、こちらは状況に依りますが関数を工夫したほうが「あとからのメンバー変更に容易に対応」という意味で少し楽かもしれません。

そして
>名簿はクラス順出席番号順に並んでるものがあります

実際にはこれを具体的にどんな風に用意しておくかによって、さくっと手早く出来たりちょーメンドクサクもなります。
たとえば1枚目のシートに1組の名簿、2枚目のシートに2組の名簿…みたいな横並びで作成していると、これは大概の初心者さんが最初に失敗するケースですが、まずダメです。

少なくとも名簿は1枚のシートに、たとえば
1行目にタイトル行
2行目以下にまず1年A組の名簿を30行ほど列記
少し開けて、40行目以下に1年B組の名簿を列記
さらにその下80行目以下に1年C組の名簿を列記
 :
のように、「縦に並べて」準備しておきます。と言ってもぺたぺたとコピー貼り付けで集めるだけですから、ムズカシイ事はなにもありません。

その上で、前述したように具体的に何をしたいのかに応じて、縦に並べた名簿一覧の横の列に必要なデータを記入、欲しい名簿に仕上げていきます。

具体的に一体何をしたいのか、もうちょっと詳しい状況を添えて頑張ってご相談を書きなおしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩方にきくことができることになりました。

何をしたいのかさっぱりわかりません。

あなたは
「勉強がわかりません。参考書を使うと便利と聞きました。教えてください」
の質問で、

中学生なのか高校生なのか?
学科は?

等、全てを把握した上で的確に回答出来るのですか?

質問文だけで把握出来た部分だけで回答しますと、関数は必要ないです。
「A列」に番号、「B列」に名前を書いていけば、表の完成です。
    • 0

書店に行けば入門書がいくらでも出ています。

どこまで知識があるか知りませんが、全く使ったことがないのなら、今日明日に完璧なものを作るのは無理でしょう。
    • 0