先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。
点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。
その際に全部で74000円かかり、
今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか?
ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか?

県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>その際に全部で74000円かかり


誰の儲けも無く、整備もせず、54140円かかります。
20000円弱が知り合いの取り分です。
日当と、書類などの代行も入ります。

業者ではやっていけない値段です。
ディーラーだと整備費用25000円ぐらいは普通にかかります。

>ノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり
これで通した人はいないと思います。
次に頼んでみたら??
その知り合いに次の次の車検を土下座して頼む気があるのなら。

3年目の車検の相場は10万ちょっとぐらいが相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:39

走行距離や途中の定期点検・整備が不明ですが車検費用としては高くはないですよ。



 個人の車検代行でも点検費用や登録事務所(陸運事務所)での諸費用、手間賃や日当がかかりますので質問文のお金がかかります。ガソリンスタンドや業者は複数の車両をまとめて登録事務所で行えば1台当たりの経費が安くなりますが。

 私は3600のSYVの初回車検はディーラーに依頼しましたがオイルなどの交換やスタッドレスタイヤの交換も含んで10万円以下でした。途中の定期点検はディラーに入れていますのでそれなりの費用はかかりますが保証もあり安心料と思えば高くは無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど確かに多少値段が張っても保証があれば安心に思います。参考になりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:55

あと、皆さんが忘れていることがあります。



>先月に車検有効期限がきた為
ということですので、仮ナンバーの取得と自賠責が25ヶ月になります。

 よって、通常の車検費用に 、 プラス 
仮ナンバーの取得手数料(750円位)+自賠責1ヶ月分 を余分に払う必要があります。

 要するに、車検切れまで彫っておいたために余分な費用が掛かるわけで、素直に期限前に車検を済ますのが、余分な費用が掛からずに済みます。
    • good
    • 0

最低経費 



臨時番号費用 又は車載車費用
自賠責保険料金
重量税
用紙代
検査料

更に 
予備検査代金
代行者の日当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額計算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:51

必ず掛かる費用は・・・



自賠責 27840円

重量税(1505~2000kg)はエコカー減税で違って・・・
1万円 2万円 32800円 の3種類があります。

検査代 5ナンバーが1700円 3ナンバーが1800円

一番高い物を足すと62440円になります。

後は整備代と代行代ですが・・・
私も代行で知り合いの物を行うことがありますが・・・
目視点検だけで・・・分解しての点検無しで行きます。
代行で1万円も貰うと、申し訳ないですね・・・
スタンドなどの格安なら、分解整備をして1万円ぐらいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソスタも結構安いんですね、でも個人で行ってもらう場合でも代行料金1万円程度であれば全然頼むこちらが申し訳ないくらいに思います。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:49

詳しいグレードなどがわからないとはっきり言えませんが


以下の合計です。

これはユーザーで行った場合なので、代行などの代行料は含んでいません。

自賠責保険料 2年として28000円くらい
印紙代 2000円くらい
検査料 3000円くらい
書類代書(自分で書けば省けます) 4000円前後

以上の37000円くらいに重量税がプラスされますね。

重量税は、グレードや年式によって違いますので
ご自分で調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検について。近所のガソリンスタンドで車検を出そうとしたら交換なしで税金自賠責込で8万ちょいでした。

車検について。近所のガソリンスタンドで車検を出そうとしたら交換なしで税金自賠責込で8万ちょいでした。昼間時間がある人間なんで一度ユーザー車検に挑戦したいと思っております。その場合交換なしでいくらかかりますか?車種はメルセデスベンツCLS350です。いくらの差額があるのか気になり質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー車検は、事前整備なしでOK可能の状態の場合です、それも陸運局の車検場に持ち込む必要があります。
もし不具合があれば、認証工場で整備の上・・・・という流れになります。
整備の要なしの場合の差額?、代行の手数料だけだけ、地方だと車検場にもって行くだけで1日つぶれる、なんてことも・・・・、お金だけでなく、時間も合わせ考える必要も・・・・。

Q【車検の話の続き】じゃあカーコンビニとか個人経営や家族経営の小さな自動車整備店やガソリンスタンドで「

【車検の話の続き】じゃあカーコンビニとか個人経営や家族経営の小さな自動車整備店やガソリンスタンドで「格安車検!」と名打っているところには自動車検査員の資格を持った人がいるってことですか?

まさかガソリンスタンドや小さな店で車検してからスタッフが車に乗って陸運局まで持って行き陸運局の検査員に見て貰って車検完了だと格安車検は割りに合わないのでは?

陸運局での検査員による検査って無料ですか?

有料ならなおさらだし店から移動させているようには見えない。

ということはガソリンスタンドのスタッフが自動車検査員の資格を持っててるってことですよね?

自動車検査員の資格って難しいのでは?

そんなガソリンスタンドに1人配置出来るものなのでしょうか。

逆に言うとそのガソリンスタンドって凄くないですか?

Aベストアンサー

スタンドの場合、スタンドでは車検が出来ません。
検査員がいても、検査ラインがなければいけませんし、さらに認証の上に指定工場でないといけません。
しかし、法律上、スタンドと工場を同じ敷地に作ることは出来ません。
禁止されているのです。
ですからスタンドが指定工場という所は、日本中どこを探しても一件もありません。
多くのスタンドは、「代行車検」としています。
これならバイト君が一人いれば車検できるので、原価を安くできます。バイト君は、学生でも良いし、80才のおばあちゃんでもオッケーです。
ですから格安車検が出来ます。

Q【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】 あとは車検証明を貰うだ

【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】


あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?

Aベストアンサー

>【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】
点検なら資格はいりません、誰でも出来ます。

車体検査員と整備士は別の資格です、整備士免許では車体検査は出来ません。
車体検査員でも運輸支局か民間検査場でなければ車体検査できません。

Q車検で軽自動車で定期点検含めて9万9千は安いですか?

車検で軽自動車で定期点検含めて9万9千は安いですか?

Aベストアンサー

高いと思います。修理が多ければ、仕方ないけど!

Q【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法

【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか?

法定というんだから法の定めですよね?

もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか?

別に無視しても逮捕されないのでしょうか?

6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?

Aベストアンサー

法律で義務づけられているけど、
受けなくても罰則がない。
自分で点検してもOKです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3468971.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報