先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。
点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。
その際に全部で74000円かかり、
今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか?
ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか?

県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>その際に全部で74000円かかり


誰の儲けも無く、整備もせず、54140円かかります。
20000円弱が知り合いの取り分です。
日当と、書類などの代行も入ります。

業者ではやっていけない値段です。
ディーラーだと整備費用25000円ぐらいは普通にかかります。

>ノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり
これで通した人はいないと思います。
次に頼んでみたら??
その知り合いに次の次の車検を土下座して頼む気があるのなら。

3年目の車検の相場は10万ちょっとぐらいが相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:39

走行距離や途中の定期点検・整備が不明ですが車検費用としては高くはないですよ。



 個人の車検代行でも点検費用や登録事務所(陸運事務所)での諸費用、手間賃や日当がかかりますので質問文のお金がかかります。ガソリンスタンドや業者は複数の車両をまとめて登録事務所で行えば1台当たりの経費が安くなりますが。

 私は3600のSYVの初回車検はディーラーに依頼しましたがオイルなどの交換やスタッドレスタイヤの交換も含んで10万円以下でした。途中の定期点検はディラーに入れていますのでそれなりの費用はかかりますが保証もあり安心料と思えば高くは無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど確かに多少値段が張っても保証があれば安心に思います。参考になりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:55

あと、皆さんが忘れていることがあります。



>先月に車検有効期限がきた為
ということですので、仮ナンバーの取得と自賠責が25ヶ月になります。

 よって、通常の車検費用に 、 プラス 
仮ナンバーの取得手数料(750円位)+自賠責1ヶ月分 を余分に払う必要があります。

 要するに、車検切れまで彫っておいたために余分な費用が掛かるわけで、素直に期限前に車検を済ますのが、余分な費用が掛からずに済みます。
    • good
    • 0

最低経費 



臨時番号費用 又は車載車費用
自賠責保険料金
重量税
用紙代
検査料

更に 
予備検査代金
代行者の日当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額計算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:51

必ず掛かる費用は・・・



自賠責 27840円

重量税(1505~2000kg)はエコカー減税で違って・・・
1万円 2万円 32800円 の3種類があります。

検査代 5ナンバーが1700円 3ナンバーが1800円

一番高い物を足すと62440円になります。

後は整備代と代行代ですが・・・
私も代行で知り合いの物を行うことがありますが・・・
目視点検だけで・・・分解しての点検無しで行きます。
代行で1万円も貰うと、申し訳ないですね・・・
スタンドなどの格安なら、分解整備をして1万円ぐらいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソスタも結構安いんですね、でも個人で行ってもらう場合でも代行料金1万円程度であれば全然頼むこちらが申し訳ないくらいに思います。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:49

詳しいグレードなどがわからないとはっきり言えませんが


以下の合計です。

これはユーザーで行った場合なので、代行などの代行料は含んでいません。

自賠責保険料 2年として28000円くらい
印紙代 2000円くらい
検査料 3000円くらい
書類代書(自分で書けば省けます) 4000円前後

以上の37000円くらいに重量税がプラスされますね。

重量税は、グレードや年式によって違いますので
ご自分で調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

ノア、セレナの購入検討をしています。
ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。
セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。

さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

Aベストアンサー

セレナは05年の春以降にフルモデルチェンジ予定です。
先にリバティがフルモデルチェンジしますので、そのあとになります。今後は、小変更が行われたり、お買い得な特別仕様車が登場する可能性はあります。

 ノア、ヴォクシーは小変更はされていましたが8月に初のマイナーチェンジを行います。
 考えられる変更は、ヘッドライト、テールランプ類などの外見、内装のデザイン、質感の向上、さらにグレードや、オプションの装備の見直し(充実、追加、廃止)ボディカラー追加、廃止など行われる可能性があります。現行のエンジン、排ガスの☆一つも、マイナーで新しい排ガス規制に対応するはずです。
 また、セレナ、ステップワゴンスパーダに対抗して2.4Lエンジンがライナップされる噂もあります。

Q急ぎです 「車検証の有効期限の満了する日」は?

明日納車のため、車屋さんに車検証を渡してしまったため、手元には予備車検証のコピーしかありません。明日からの任意保険の申し込み手続きをネットでしているのですが、2年後の「車検証の有効期限の満了する日」が正確にいつになっているのか、車検証がないので分からず困っています。

以下のような成り行きです。

中古車(軽自動車)を購入し、車屋さんには11月15日に予備車検だけ通してもらって、正式のナンバープレート取得は今日(11月19日)、自分で直接軽自動車検査協会に行って、書類手続きをしてもらってきました。

正式な車検証を今日もらった時点で、登録年月日は今日(平成24年11月19日)になっていたのははっきり覚えていますが、この車検証の「有効期限の満了する日」は、2年後の平成26年なのはいいとして、11月18日でしょうか? それとも11月19日でしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録した日の2年後の前日になるので
11月18日です

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Q先月の下旬、父親の軽トラを日産ディーラーに車検をお願いしました。 整備代の支払いは昨日まで待って頂き

先月の下旬、父親の軽トラを日産ディーラーに車検をお願いしました。
整備代の支払いは昨日まで待って頂き指定された銀行口座に振込ました。

振込先を見るとディーラーの本社の口座のようなのですが、私が入金した情報というのはどうやってわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

本社の経理が金の流れを管理しているはず。
入金日、金額、振込み人氏名を把握しています。
車検を受けたディーラーから本社にも連絡は行ってるはず。
入金があれば本社からディーラーに連絡。
パソコンで管理していたらデータ入力する。
これで集金業務は完了です。

Qノアはモデルチェンジする??

ノアの購入を考えていますが、
今年中にモデルチェンジなどの予定はあるのでしょうか?
情報ください。
お願いします。

Aベストアンサー

6月。フルモデルチェンジ。

Q車検で悪徳業者にひっかかりました。

車検で悪徳業者にひっかかりました。
見積りを電話すると言ってたのに、してこず
自分から電話すると、
全部行政手続きし終わった後で、いきなり請求のみをされました。
部品交換なしで7万5千円と言われ、他の軽自動車の相場を調べたのですが1~2万円高いです。代行やら事務手数料といって水増ししてます。

こっちの了承なしに勝手に車検手続きされたときどうすればいいですか?値引き交渉もダメでした。

Aベストアンサー

修羅の国にある販売店名の補足なんてどうでもいいけど、見積もりを依頼しただけであって車は引き渡していないのかな?それとも車を預けた上で見積もり金額を知らせてもらう約束だったのかな?

どちらにせよ要求に応じる必要なんてないでしょ。あなたの合意も得ずに勝手にしたことなのだから。押し売りと同じ。相手がゴネるようだったら消費者生活センターとかに相談してみては?

しかもそんな販売店なら、あーこれもダメですねぇ~、これは交換しないと車検に通りませんねぇ~とか、次から次へと相手の思うがままに話をもっていかれると思うけどね。

Qノアはモデルチェンジ後に買うべきでしょうか?

 今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。
 もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。
 今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。
 今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。
 車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。
 出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?
 個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴォクシーの方を扱う営業ですが、現時点で判明しているのは、エンジンは新型に一新、2.4Lモデルもあるのは確定のようです。
メインの2Lのエンジンは先ほどモデルチェンジしたカローラ系の1.8Lの排気量を増やした新開発のエンジンです。
現行の2Lエンジンは低回転での力不足と直噴エンジンなのに燃費が悪いし正直イマイチです。カローラ系の1.8Lのエンジンの出来の良さを考えると、魅了的です。
質問者さんは車検もあるし急ぐ必要はないと思います。
失礼ですが、今お乗りのシビックを下取りに出すとしても、7年目、8年目でも査定額に大きな差はありません。
来年の今頃なら値引きも多分もう緩むでしょう。

Q軽自動車の車検で必要な納税証明書について質問です。 昨年引っ越しした為軽自動車のナンバーを変更しまし

軽自動車の車検で必要な納税証明書について質問です。

昨年引っ越しした為軽自動車のナンバーを変更しました。
もうすぐ車検で、納税証明書が必要だそうです。昨年は変更前のナンバーで納税しているので証明書とナンバーが違いますが、提出するのはこの証明書でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元納税課です。
昔と違い、今は変更前のナンバーの納税証明書でOKです。

Qノアがモデルチェンジしたら中古車安くなる?

ノアがモデルチェンジされると、型落ちの中古車は安くなる?

今2010年後期型以降のノア購入検討してますが、なかなか近場になく、T-VALUEネットで実車確認せず買おうかなと思ってます。
ただ、ある程度年式が新しいのでいいのであれば200万位します。嫁が車ごときに200万以上は払いたくないと言います。バックモニターとかカーナビがついて200万くらいですから新車との開きは80万くらいですか??こんなことでケンカしたくないし。。。
2014年1月に新型ノア発売します。
1月末くらいに新型に買い換え一気にノア中古車が値下がりしてあふれてきませんかね?
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>東京から近畿に取り寄せようと思ってますが、値引き交渉できますか?
(1)できるのであれば、東京店?近畿店に聞いたらいいですか?どれくらいできますか?

私は業界人ではないので正確な情報ではないですが
取り寄せるのであれば陸送費がプラスされますので
陸送費を無料にして値引きなしぐらいが妥当かと思われます。

(2)東京店から引き寄せた場合、利益はどっちの店にあるんですか?

例えば販売価格が120万として仕入れが100万とすると
業者販売価格として107万で売り陸送費3万で販売店が10万の利益と登録などの諸費用の利益

これは私の想像で業販、同じ系列の会社でも別会社ですので話がスムーズにいかない場合も多いかと思います。

私は希少車で全国に数台しか中古車がなかったので
gooNETで探してその店に直接電話して値引き交渉して
近くの店に登録をお願いしたみたいでその店まで陸送してもらい近くの店で受け取りました。

Q車検費用について。

お尋ねいたします軽自動車の車検が切れていて見積もりを取ったのですが

基本点検技術料 11、700円
定期点検技術料  9、700円
ブレーキOIL取替 1、800円

諸費用明細

自賠責保険料  27、240円
自動車重量税   6、600円
印紙代       1,100円
車検代行料   10,000円
臨時運行証代   1,000円

これって両親的な価格でしょうか?

全くの無知の者なので詳しい方居られましたら

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
整備士をしている者です。

総額を計算したら、69140円ですね。
車検の時に交換された物は、ブレーキオイルだけですか?

ちなみに、うちで車検を受けた場合の費用を書くと

基本点検技術料 15000円

諸費用

自賠責保険 27240円
自動車重量税 6600円
印紙代 1100円
車検代行料 6000円

こんな感じです。
比べてみてください。

うちの場合は、最低限、ブレーキオイル、ラジエタークーラントは交換します。
エンジンオイル等は、任意。
消耗品パーツも任意。

部品交換した場合は、この金額からパーツ料金が上乗せされます。

定期点検技術料ってのがなんなのかが気になりますね。
私から言わせてもらえば、車検代行料が高いです。
相場は、6000円くらいだけど、車検場までが遠くて時間がかかる場合は、妥当。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報