先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。
点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。
その際に全部で74000円かかり、
今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか?
ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか?

県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>その際に全部で74000円かかり


誰の儲けも無く、整備もせず、54140円かかります。
20000円弱が知り合いの取り分です。
日当と、書類などの代行も入ります。

業者ではやっていけない値段です。
ディーラーだと整備費用25000円ぐらいは普通にかかります。

>ノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり
これで通した人はいないと思います。
次に頼んでみたら??
その知り合いに次の次の車検を土下座して頼む気があるのなら。

3年目の車検の相場は10万ちょっとぐらいが相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:39

走行距離や途中の定期点検・整備が不明ですが車検費用としては高くはないですよ。



 個人の車検代行でも点検費用や登録事務所(陸運事務所)での諸費用、手間賃や日当がかかりますので質問文のお金がかかります。ガソリンスタンドや業者は複数の車両をまとめて登録事務所で行えば1台当たりの経費が安くなりますが。

 私は3600のSYVの初回車検はディーラーに依頼しましたがオイルなどの交換やスタッドレスタイヤの交換も含んで10万円以下でした。途中の定期点検はディラーに入れていますのでそれなりの費用はかかりますが保証もあり安心料と思えば高くは無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど確かに多少値段が張っても保証があれば安心に思います。参考になりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:55

あと、皆さんが忘れていることがあります。



>先月に車検有効期限がきた為
ということですので、仮ナンバーの取得と自賠責が25ヶ月になります。

 よって、通常の車検費用に 、 プラス 
仮ナンバーの取得手数料(750円位)+自賠責1ヶ月分 を余分に払う必要があります。

 要するに、車検切れまで彫っておいたために余分な費用が掛かるわけで、素直に期限前に車検を済ますのが、余分な費用が掛からずに済みます。
    • good
    • 0

最低経費 



臨時番号費用 又は車載車費用
自賠責保険料金
重量税
用紙代
検査料

更に 
予備検査代金
代行者の日当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額計算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:51

必ず掛かる費用は・・・



自賠責 27840円

重量税(1505~2000kg)はエコカー減税で違って・・・
1万円 2万円 32800円 の3種類があります。

検査代 5ナンバーが1700円 3ナンバーが1800円

一番高い物を足すと62440円になります。

後は整備代と代行代ですが・・・
私も代行で知り合いの物を行うことがありますが・・・
目視点検だけで・・・分解しての点検無しで行きます。
代行で1万円も貰うと、申し訳ないですね・・・
スタンドなどの格安なら、分解整備をして1万円ぐらいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソスタも結構安いんですね、でも個人で行ってもらう場合でも代行料金1万円程度であれば全然頼むこちらが申し訳ないくらいに思います。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:49

詳しいグレードなどがわからないとはっきり言えませんが


以下の合計です。

これはユーザーで行った場合なので、代行などの代行料は含んでいません。

自賠責保険料 2年として28000円くらい
印紙代 2000円くらい
検査料 3000円くらい
書類代書(自分で書けば省けます) 4000円前後

以上の37000円くらいに重量税がプラスされますね。

重量税は、グレードや年式によって違いますので
ご自分で調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

ノア、セレナの購入検討をしています。
ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。
セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。

さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

Aベストアンサー

セレナは05年の春以降にフルモデルチェンジ予定です。
先にリバティがフルモデルチェンジしますので、そのあとになります。今後は、小変更が行われたり、お買い得な特別仕様車が登場する可能性はあります。

 ノア、ヴォクシーは小変更はされていましたが8月に初のマイナーチェンジを行います。
 考えられる変更は、ヘッドライト、テールランプ類などの外見、内装のデザイン、質感の向上、さらにグレードや、オプションの装備の見直し(充実、追加、廃止)ボディカラー追加、廃止など行われる可能性があります。現行のエンジン、排ガスの☆一つも、マイナーで新しい排ガス規制に対応するはずです。
 また、セレナ、ステップワゴンスパーダに対抗して2.4Lエンジンがライナップされる噂もあります。

Q車検費用について

今年車検をむかえます。
初回車検でディーラー車検を検討して2社で見積もりももらって
きて以下のような結果がでました。
車種:ヴォクシー
走行距離:約20000キロ

法定費用:約82000円(概算)
整備代金等:約59000円
リサイクル料金:13310円
合計:154000円

ここで、自分で換えられるものばかり付けられたので削れるもの
を削り
冷却水(ヴォクシーは5年もつので不要らしい)
ワイパーゴム交換
を除き、各種割引を利用すると、14万3000円(購入店)~
15万(ノア販売店)くらいになると計算しました。 

ディーラー車検ってこんなものなのでしょうか?
それと、タイヤローテーション・バランス調整は必要
なのでしょうか?
経験がある方、こうしたらいいのでは?とかアドバイス
お願いします。

Aベストアンサー

私の考えでは少し高いかな、ただし内容が解らないし乗り方も(日頃のメンテ)したがって、距離と年数で私が帰るとすれば、普通のプラグが付いていれば交換、ブレーキはフルードの交換、エンジンオイル等の油脂類の交換、後はオイルフィルターやエヤーエレメントの状態で交換、冷却水は私は交換します。

でもATF等は交換しません、従って内容を良く聞いて納得いくまで説明を求めて依頼します。

私も先週自分で忙しくて整備の時間がないので町工場(懇意)で依頼しましたが、10万キロオーバー、18年前のインタークーラーターボの軽ですが整備代金が95000¥程度要りました。

もちろん内容からすればかなり安いのですが、それは自分で出来るために内容が解っているからで、知らない人だと高いと驚くと思います。

従って他の回答者の言われる保証を考えたり町工場で安く依頼するか判断して下さい。

Qノアのハイブリッド??

はじめまして。
もうすぐノアのハイブリッドが発売される・・と友人が言っていたのですが・・・本当ですか?

父親がもうすぐ車を買い替える予定で、仕事柄毎日それなりの距離を走っていますので買い換えるならハイブリッドがいいのでは・・・と思っています。
もしわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライバル車のVOXYを販売している社員です、現時点で直ぐの販売はありません。
ただ、来年の夏前にVOXYとノアのフルモデルチェンジがあります。
そのタイミングでハイブリットのグレードが設定される可能性は十分あります。メーカーでは、アルファードやエスティマで実績がありますので次期モデルは搭載されると思います。
正確な時期は来年にならないとハッキリしないでしょう。

Q新車購入後3年目の車検の費用について教えてください。

父の友人が私と同じ車に乗っているようで
新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような
話を先日父に聞きました。

乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。
一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。
安く仕上がるのかと少し期待しているのですが
どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

予防整備と過剰整備は紙一重ですからね、予防整備がないということはその分、自分がリスクを負うということをお忘れなく。車検項目以外のチェックについては自己責任で・・・ということですからね。

格安車検を望む人ほど車検後にトラブルが起こると「車検取ったばかりじゃん」って文句を言う人が多いんですよ。(質問者さんが・・・っていうわけじゃないですよ、車の車検とか点検の本来の意味をわかっていない人が多いんです)

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その...続きを読む

Qマイナーチェンジ フルモデルチェンジ の情報を知りたいです

トヨタのミニバンを購入しようと思っています
マイナーチェンジ フルモデルチェンジ の情報を知りたいです
買った後ですぐにモデルが変わるのは損したような気になります
車種によってはなかなか変わらないものもあるみたいです
信頼性がある情報
うわさ程度の情報
両方を知りたいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 メーカーや人気度などによって多少違いますが、おおむねフルモデルチェンジは4年に1回、マイナーチェンジはその間の年に行うのが一般的な周期です。
 人気車だと、多少伸びることもありますし、逆だと多少縮まることもあります。
 分かりやすくすると、今年フルモデルチェンジした車は、2年後にマイナーチェンジ、4年後にフルモデルチェンジ、6年後に再びマイナーチェンジ・・・といった感じです。

 後の詳しい時期は、車雑誌などでこまめにチェックするのが一番でしょう。

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Qノア、ボクシー、マイナーチェンジの噂ありますか?

購入を考えてます。
現行の型がでて2年以上経ってますが、マイナーチェンジしそうですよね!?
そんな噂しりませんか???

Aベストアンサー

ナビのシステムが改良されたりや新グレードが追加されたりしました。

詳しくは下記URLをどうぞ。

ノア/VOXYは人気車なので大きな変更はしばらくないんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/News/2003/Aug/nt03_068.html,http://www.toyota.co.jp/News/2003/Aug/nt03_062.html

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qノア 17年式 約11万キロ

17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。

5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので
16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。

距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか?
お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。

今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。
車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。

消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。

11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか?

オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。
エレメントは10000キロ位で交換してます。
点検は1年点検もしています。

他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。
あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

Aベストアンサー

今の日本車平気で20年20万キロ
は走りますよ(^^)

わが家の軽はH7年式18万キロです。

でも無故障では無理です。やっぱり機械
ですからどこかは故障します。
でも修理すれば直りますよ(^^)

故障が怖くて10万キロ程度でコロコロ
車買い替える方がお金の無駄です。

車の修理なんてせいぜい3,4万程度
ですから(^^)

ただノアで14万は高いですね。
うちはVOXYですが故障箇所なければ
法定費用+整備手数料1万円です。

バッテリーは解体屋で千円で購入。
タイヤはネットで購入して近所のショップ
で交換してもらってます。

オートマオイルってATFっていうやつ
ですか?
あれって実際交換不要なのでは??
うちのVOXYは7年目くらいで交換し
ました。ブレーキオイル、冷却水は
車検の度です。

1年点検などもまったくしていませんが
H13年式VOXY全然問題ないです(^^)

オイル交換は半年に1度安いオイルです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング