この人頭いいなと思ったエピソード

上流階級が必要にかられてやるならまだしも、地位も名誉も人脈も資産もない一般ピーポーが披露宴をやる意味なんてないですよね?

A 回答 (5件)

僕は披露宴を挙げた人間(一般ピーポーな男)ですが、


結論から言うとやる意味はないです。
土日の打ち合わせなどが本当にわずらわしく、疲れるだけです。本番も。

強いてメリットを挙げれば、嫁さんの花嫁姿を字のごとく「披露」したことでしょうか。
基本的に披露宴は女性が主役ですよ。男はわき役以下です。

レンタルの衣装を借りて写真屋さんに行けば、気軽に撮ってくれますよ。
今思えば、それで十分だったな~って気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の花嫁姿なんて、興味ないでしょう。
その場では「わー、きれー」なんて言ってても、宴が終わってしまえばネタにすらならんのだし。

その程度の為に何百万の使う奴らの気が知れません。

お礼日時:2014/05/11 22:29

>> 一般ピーポーが披露宴をやる意味なんてないですよね?



やる意味は特別ないと思っていますが、「意味付け」というのは人それぞれだとも思います。
呼ぶ方は自己満足感があり、呼ばれる方は義理が果たせるというメリットはあるとは思いますが。

私は披露宴はやらずに結婚式だけ挙げました。
両親、兄弟のみ出席してもらい、親戚は遠方の人も居たので呼びませんでした。
結婚のあいさつは式衣装写真と手書きのあいさつ文を郵送したくらいです。

その後ですが、親戚とはお互いうまく付き合わせており、子供も実の孫のように毎年誕生日にはお祝いをもらったり、地場特産品を送ってもらったりといい距離感でいます。

それも親が親戚づきあいを丁寧にしてきてくれたからだと思っておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ばれた方からは「休みが潰れる」「金がかかる」と、あまり良い評判は聞きませんけどね。

一般ピーポーなんて近くの親戚呼んで軽く式をあげる、遠い親戚には手紙で事後報告。

この程度で十分でしょう。

お礼日時:2014/05/11 22:26

 やらなきゃ、いちいち親戚周りして挨拶する方が金がかかる。

しないとしても、送られてくるもろもろに果てしなく長い期間で対応・お返しや、法事でいちいち紹介はかなりめんどくさい。一度にすべて済む披露宴は結構合理的。ちなみに披露ってのは、一族にという意味。友達にではない。そういう意味の式。呼ばれてるのに行かない不義理は後で絶対親戚づきあいに影を残す。子どもに影響する。
 結婚が本人同士だけの小さい意味でと考えるのは小さい。離婚も二人だけの問題ならもっと少ない。ヒトしづきあいが多くなくてコミュ障ならそういう思考になるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面通しするだけなら式のついでに披露すればいい事であって、わざわざ大金はたいて宴を開く必要はありませんね。

一般ピーポーの披露宴なんて、金と時間の無駄ですよ。

お礼日時:2014/05/11 22:24

社会に対するケジメみたいなもんだと思いますよー




俺(私)は、沢山の異性を漁り、渡り歩いてきましたが
今後は一生涯この相手だけを愛しますみたいな。


横恋慕する輩はこれで締め出せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般ピーポーのけじめなんて、本人達が思ってるほど社会は興味ないと思いますが…。
それに、実際は離婚だの不倫だのが後絶たないんだから、一般ピーポーの覚悟やけじめなんてクソほどの価値もないと思いますけどね。

お礼日時:2014/05/11 22:21

親戚からも疎まれ、友達のいないあなたには必要が無いんでしょうね。



親戚が結婚しましたけど、地位も名誉も資産も無いけど人脈だけはたっぷりいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2014/05/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報