都道府県穴埋めゲーム

式場、披露宴の会場で悩んでいます。
彼は長男、私は長女で、お互いの実家は同じ県内ですが、車で2時間ぐらい離れています。
現在私は実家暮らしで、彼は仕事の関係で私の実家の近くでアパート暮らしをしています。
結婚後は彼の名字になりますが、当面は私の実家の近くに住む予定です。(今後お互いの兄弟の動向でどうなるか分かりませんが)

挙式、披露宴なのですが、やはり彼の実家側でやるのが常識でしょうか?
私も彼も職場の上司、同僚に来てもらうことを考えると私の実家側のほうが都合がいいのです。また交通の便も私の実家側のほうが恵まれています。
ただ彼は長男で私は嫁に行く立場であるのに彼側の親族を私の実家に近いいところに呼ぶことは失礼になってしまわないかと悩んでいます。

アドバイスを頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます☆

地域によっても、考えが異なるかもしれませんので
参考程度にして頂けたら幸いです。

私がこの質問文を読んだだけだと、今お二人が住んでいる近くで気に入った式場があるのならそれがいいと思うんです。
確かに、新婦の実家に近いというのが気になるとは思うのですが。
実際、ドレス選び・試着、メイクの事やブーケ選びなど新婦の方が式場に通うことも多いと思うのです。
毎回新郎と行けるとは限りませんし、その場合2時間離れた所へ行くのも大変なような気がします。
招待される方の地域や、交通の便なども合わせて両家で話合いをされるといいと思います。
その前に、彼とよく話し合って下さいね。

ちなみに私の場合ですが、実家より遠方に嫁いだため
お互いの実家の中間地点での挙式も考えましたが
両方に交通費の負担が掛かる事も考えて、自分たちが住む周辺で気に入った場所にしました。
私の家族は飛行機利用、彼の家族は車で2時間~3時間、私達からは車で1時間位でした。
私が1人で打ち合わせに行ったときは、電車で2時間ちょっと掛かる距離でしたので1日仕事でした。
気に入った場所でしたので満足でしたが、1人で打ち合わせに行く時は大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。交通費、打ち合わせのことなども考えないといけないですね。
彼と相談してみます。

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。

私も車で2時間くらい離れてるならそれほど神経質になることはないのでは?と思いましたがsakurararanさんの住んでいる県が(失礼ですが)田舎の地方であれば、それは大きな問題かもしれませんね。

私の場合、私の実家は北海道・彼の実家は山梨・二人の仕事場及び住まいはこの10年東京、という状況でしたが私たちと彼の両親の要望をかなえ、東京と山梨 という形で2回やりました。
私からしてみれば「東京と山梨なんて近いから全員東京に呼べばいいのに」と思いましたが彼の両親にしてみれば親戚や近所の人の手前、どうしても山梨でやらなければならなかったようです。

そんな感じで自分達だけでは解決できない親の面子とかもありますから、まずは両家両親に相談してみるのがいいと思います。
多少の揉め事は当たり前。私は彼の実家に挨拶に行ったとき、泣かされて帰ってきましたから(^^)。
これからが大変だと思うけど頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど神経質にならなくてもいいみたいですね。
きちんと話し合って決めていきます。

彼の実家からも2時間位の場所だったら特に神経質にならなくてもいいような気がします。

もし式場などあるのならお互いの実家の間という選択もあります。

とはいえ会社の人を大勢呼ぶのならやっぱり実家の近くの方がいいかな・・・というか、「sakurararanさんの実家の近く」と言うから話がややこしくなるような気がします。特に会社の人を呼びたいので会社に近いところを選んだと言ったらどうでしょう?

息子さんをもつご両親の中にはやはり家の近くでと考える方もいらっしゃいますので、もし先方のご両親がとてもこだわる方だったら少し考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の近くと言えば角が立たないかもしれないですね。

確かに「常識」とは言いませんが、「新郎側の方でやるのが当然」と考える人がいるのも確かです(古い人であればあるほど)。

これはもう両家での相談しかないと思います。
最近は就職事情などで実家に住んでいない人も沢山いますので、「ここでやらねば!」と言うことはなくなってきているように思います。
実際、私は愛知県、旦那は三重出身大阪在住、会社は大阪、と言う状況だったにもかかわらず、挙式披露宴をしたのは名古屋でした。
理由は、旦那の実家側では式を挙げるところが近くになかった、大阪のほうの知人を呼ぶつもりがなかった(親族がほとんどの式だったので)、名古屋の方が交通事情でましだった、などです。
なので、お互いの状況を示し合わせたうえで、どこがいいかを両家で話し合う方がいいと思います。
(どっちかだけで決めてしまうとしこりが残りますので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両家で話し合って決めたいと思います。

私の妹はあなたと同じ条件で彼の実家の側で式、披露宴する予定です。

私は嫁の実家の側で式、披露宴をやりました。あなたの彼の意向と両家の考え次第では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とお互いの両親と話し合ってみます。