プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、出品者です。
4/29のオークション終了から11日目にしてようやく「振込みました」と、取引相手から連絡がありました。
1週間内の支払いを出品時に記載してお願いしてましたが、GWもあったので、多少の遅れは承知してました。
これでやっと取引が終わる…と思いつつ、入金確認をしたところ、入金されていたのは商品代だけで送料は含まれていませんでした。
こちらは出品時に「お支払い頂くのは商品代+送料です」と記載してましたし、取引ナビでも振込合計額をお知らせしていたにも関わらずです。
振込連絡をいただいてすぐ
「送料分(82円)が不足しております。今一度ご確認くださいますようお願いします」
とナビで連絡しましたが、3日経っても相手は何も言ってきません。
近々、再度連絡を取ろうと思うのですが、過去の取引相手に「入金を急かされた」と逆切れした事があり、どう対応しようか困っています。(この時の取引相手も1週間内の振込をお願いしていたようです)

連絡もろくにくれず、あまりにもだらだらした取引に疲弊し始めているので、送料を負担してでもこの落札者と取引を終わらせたいと思う事もありますが、とりあえずもう少し様子を見てから…と今は我慢しています。

連絡が遅れがちな落札者から振込金額不足で入金された経験がある方がいらっしゃれば、その時どんな対応をされたのか教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

相手の事情や過去の言い分など、気にする必要はありません。


既に連絡済みなら、1~2週間は放っておきましょう。
その後、1回だけ催促すれば良いです。
その際は、淡々と「再度、連絡します。送料分が不足しているので、速やかにご入金下さい。入金されるまでは発送できません」と事務的に伝えれば良いです。
送料が82円なら、振込手数料の方が高い可能性もありますが、出品者に非はありません。
商品代入金済みなら主導権は出品者の手中にあるので、落札者も蔑ろにはできないはず。
必ず連絡してくるはずです。
後は、気にせずに放っておけば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
アドバイスいただいたように待っていて良かったです。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、お相手の言葉を信じて待とうと思います。

のんびりした取引は過去にもあるんですが、ここまで期日を引き延ばしたり、連絡してこない人は初めてでした。
ちょっと疲れたので、今回の取引が終わったら出品はしばらく控えようと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:18

商品代金は貰ってるんだからゆっくり待てば良いんじゃないの?



連絡はこまめに制限があるから残り三回くらいになったら「○日以内に連絡がないようなら着払いで発送します」とでも書いてみたら?
あと、評価や連絡掲示板など第三者からも見れるところに書き込むのも良いかも知れませんね。

相手は切手代を出させる常習犯かもしれないので切手代を出すのは止めましょう。
音を上げるまで待てばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、お相手の言葉を信じて待とうと思います。

音を上げず待ってて良かったです。

お礼日時:2014/05/13 23:21

1週間待っても返答なければ再度連絡すればよいでしょう


そのときに、いつまでに、なければ着払いで送らせていただきますって連絡した方がよいでしょう

82円を振り込むにしても、同じ銀行内なら、0円で振り込める場合があるが、振込金額よりも送料のが高い場合がありますから、連絡しづらいかもしれません

切手をはった返信用封筒を送ってきたら、それに入れて送り返すって案内やもしくは、他の案内方法をされるとよいかもしれません。

82円って、定形外だから、着払いで送るとしても、ゆうメールの着払いあたりにしている方がよいかもしれません。
ゆうメール着払いなら201円~となります。

ポスパケットも着払いできますが、定形外やクロネコメール便は着払いありませんから・・・
定形外でも速達で送れば、不足分を相手が支払うので、結果的に着払いが出来る・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いろんな対応方法を教えていただきありがとうございます。
イライラで考えが狭まっている時だったので、すごく助かりました。
今日の夕方、ようやく取引相手から連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、お相手の言葉を信じて待とうと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:26

いい加減な人に当たりましたね。



私ならですよ。私なら。

もちろん「送料を○○までに振り込みお願いします。」と連絡します。
「連絡、確認がなければ、切手はらずに投函します。」と付け加えます。
封筒に差し出し人を書かなければ、受取人に請求すると思います。

宅急便の着払いでもいいかと思いますが、受け取り拒否されると・・・。

「送料の振り込みがない限り、発送できないので、よろしくお願いします。」が普通ですよね。

ここまで付き合ったのだから気長に付き合うのがいいかな。

評価は、しません。悪いと評価をつけられたら理由を書いて評価するかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、とりあえず今は相手の言葉を信じて待とうと思います。

本当にいい加減な人に当たったと、心労がハンパないです。
ここまで取引期限を守らなかったり、連絡を怠る人は初めてだったので本当に対応に困りました。
これからは評価数だけでなく、評価内容まできちんと見なくてはいけないと身をもって教えてもらったと思う事にます。
今回の取引でちょっと疲れてしまったので、しばらく出品は控えようと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:36

幸いにも振込金額不足の経験はありませんが、明日は我が身と思いつつ、もし同じ目に遭ってしまった場合を考えて回答させて頂きます。



もしかしたらの話ですが、落札者は単なるうっかりミスをしたのではなく、あわよくば送料をサービスして欲しいと考えるせこい策士かもしれません。
落札したものの、後になって価格に不満が出始め、納得できずにいたとは考えられませんか?

取引を早く終わらせたいお気持ちはよくわかりますが、面倒でも送料はサービスせずに、不足分の着金を確認するまでは発送しない方が良いと思います。
こういうタイプの落札者は、味をしめて同じ事を繰り返すでしょうし…。

3日経っても反応がないとのことですので、今度は掲示板から連絡してみてください。
それでも反応なければ、次は評価から連絡してみてください。
しつこく待てば渋々でも諦めて支払うかもしれませんよ。
ちなみに着払いは、受け取り拒否される危険性がありますので、個人的にはお勧めしません。
厄介な相手ですが、これも良い勉強だと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、とりあえず今は相手の言葉を信じて待とうと思います。

一時は自腹切って送ろうと思いましたが、待ってて良かったです。

>落札したものの、後になって価格に不満が出始め、納得できずにいたとは考えられませんか?

ひょっとしたらそうかもしれません。
本当に欲しい物ならすぐ連絡や送金だってすると思いますし。
非常に疲れた取引になってしまいましたが、「こんな落札者もいますよ」と、この人に教えていただいたと思う事にします。

お礼日時:2014/05/13 23:42

違うことですが


同種製品の箱を使い梱包材不足不良で商品破損でトラブルがあったことがありました。

82円だとゆうちょ相互の振替で0円手数料なら良いですが手数料がかかると何か良い案を考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、とりあえず今は相手の言葉を信じて待とうと思います。

今回の件で、取引ナビでの文面を今以上に明確にし、見落とされないようにこちらも考えないといけないかもしれません。
ただ、今回の取引で疲れてしまったので、しばらく出品は控えようと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:48

良い言葉で言うと「気の長い人」となりますか。


しかし普通で言うと「だらしない奴」となります。
私は別にせっかちではありませんが、
オークションでの連絡は直ぐに出来得る立場にあります。
ですから落札しても落札されても直ぐに連絡を入れます。
出品ページにもその旨を記しています。

当方からの連絡後2日間連絡無い人にはヤキモキします。
2日後に連絡くれるよう催促しますが、
それでものらりくらりの人はいますね。

そう言う輩は性格的にそうなのでしょう。
こちら側の即対応とは意識の差があると思います。

だらしない奴と諦めて、向こうが対応するまで気長に待っては如何ですか?
商品が届かなければ催促連絡があるでしょうし、
その時に料金不足を再度知らせて入金を気長にましましょうか。

善良なる出品者に限っては、
落札された商品は既に相手のものと言う意識でありますから
いつまでも手元に置いておくのも、心の負担にあなりますよね。
その商品を神棚にでも上げて、来たるべき発送の日まで心を他に持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、とりあえず今は相手の言葉を信じて待とうと思います。

ここまでだらだらした取引は初めてだったので、本当に疲れました。
連休中でも他の方はきちんと対応してくださったのに、この方だけは連休が明けてもこちらから呼びかけないと対応してくれなくて…
出品時に記載していた条件を守れないのなら入札しなければいいのに…とすごく腹が立ちますが、今回はこの方にいろいろ勉強させてもらったと割り切るしかないですよね。
もうこの方とは二度と関わりたくないので、取引終了後は即行でBL登録します。

言葉一つ一つがとても心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 00:09

1.過去にソフトウェアを出品し、販売したことがあります。


落札者が商品代金しか払わず送料を払ってくれと申告しましたが無視したので放置しました。
詐欺だと騒がれましたが、とにかく放置。

2.消費税が8%になって各種送料も金額がアップしました。
メール便が¥80から¥82になったのに送料を¥80計算で支払った落札者には
送料が足りないと言って不足分の¥2を後日振り込んでいただきました。

上記のケースでも出品者が悪いという話ではないです。
悪評価覚悟で絶対に折れない事をお勧めします。
落札者から最悪の評価でも反論すれば貴殿が悪いと思う人は居ない筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今日の夕方、ようやく連絡がきました。
「見落としていていたので、明日振り込みます」との事でした。
明日にでも再連絡しようと思ってたところだったので、やっとここまで来たと、少し不安が取れました。
本当に明日入金していただけるかは分かりませんが、とりあえず今は相手の言葉を信じて待とうと思います。

回答者様も似たような事に遭遇されてたのですね。
お疲れ様でした。
毅然と対応をされていらっしゃる姿に今回の弱腰の私は……と、反省しております。

>悪評価覚悟で絶対に折れない事をお勧めします。
落札者から最悪の評価でも反論すれば貴殿が悪いと思う人は居ない筈です。

悪評を恐れるあまり、毅然とした対応を取れてなかったと思います。
今回は間違った事は相手にしていないと思うのですが、もし悪評価をつけられてしまったら、冷静に事の経緯を評価の方で延べようと思います。

お礼日時:2014/05/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!