人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事が忙しく、なかなか休みがない夫が
中1の上の男の子を連れて初めて父子で旅行に行きます。

旅行はいつも母親の私が一緒じゃないと行きたがらなかったのですが、
夫がどうしても行きたい場所があって、
そこが、航空機や宇宙など男の子が好きそうなところで、
そこに行こうと、上の子と約束しました。
下の子は小学5年男の子ですが、
誘ったところ、興味がないそうで行かないのですが、
普段、夫は上の子とは対等に色々話をしていますが、
下の子は可愛いと言う気持ちがからかいになっていて、
それが下の子は嫌なようで、あまり父子関係が良くありません。
夫はもちろんどちらも大事な息子なのでしょうが、
上の子の方が趣味や好みも合うし、
中学生という事もありしっかりしているので、
二人で行った方が楽しいと思っているようです。
どうしても下の子が行きたがるなら連れて行ってもいいと
言っていますが、
特に無理には誘いません。
母親の私としては、普段ケンカしても仲良くお互いを思える
兄弟なので、差をつけた扱いをしてほしくないと
いつもお願いしていますが、
どうしても、からかって泣かせたり怒らせたりして、
下の子は「お父さんなんて嫌いだ」と泣いて怒ります。
そんな中で、上の子と二人で旅行に行くことで、
下の子のことを思うと、兄弟間のみぞにならないかと
思っています。
でも、行きたがらないのを無理に行かせず、
母子で楽しく過ごせばいいのかとも思います。

年の違い同性の兄弟がいる方。
参考意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再回答します。



私が質問者様の立場なら、私は、夫に素直に
「楽しそう!美味しい食べ物も食べたいし家事しないで私も羽伸ばしたい!私も二男と一緒に連れて行って!」
と言います。
夫婦仲が良好であれば、ご主人はひとつ返事でOKしてくれるのではないでしょうか。

それでもご主人が長男と2人で行きたいと断ったら、私なら
「グレてやる」「熟女パブで働く」と駄々をこねます。

我が家ならこれで夫に私の言うことを聞いてもらえます。

それでもダメなら実家に帰るかウィークリーマンションに滞在しましょう。

姑と友達のように信頼関係が厚ければ、姑に愚痴って姑から夫にメールで諭してもらうこともできます。

いろいろな方法を試してみてください。
道が開けるかもしれません。
ポイントは自分の気持ちに素直になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
でも、ちょっとずれている気も・・。
私は今回は一緒に連れて行って欲しいわけでもなく。
夫婦関係が悪いとかじゃないのです。
二世帯同居なので、姑さんもそばに居ますが、
結構楽しく暮らしています。
義母さんに話したところ、二人で行くの心配していましたけど。
かといって、二人連れて行くとしたらもっと心配するんでしょうが。
いつも私が安全装置みたいな役目なので、
私がいるとみんな私に頼るので。
どうも今回は質問の意図からずれてしまう回答が多いので、
書き方の問題でしたね。
心配頂いてありがとうございました!
自分の気持ちに素直になるって大事なことですよね。

お礼日時:2014/05/13 17:00

No.5です。

お礼ありがとうございます。

父親とは、母親とはって、ちょっと固定観念が強くないですか?

母親なら兄弟連れてくって、すみません、私は下だけ連れて帰省したりします。
上は主人が自分の実家に連れて行きます。

何も問題ないです。
あり得ない母親なんでしょうね、私は。


今回の行き先は兄の好きなとこなんですよね?
なら次は弟の好きなとこなとこにご主人が連れて(旅行)行くってのはダメなんですか?
何もかもを兄弟ワンセットでっていうのもと私は思ったりします。
それぞれがそれぞれで交流し合うのも素敵ですけどねぇ。

うちの義理姉は(今は離婚したけど)子供が男の子4人です。
元ご主人が上2人とか末っ子だけとか、4人いっぺんに連れてってだけじゃなく個別で旅行したりしてました。
『お前も大きくなったら(○年生になったら)連れてってもらえよ!』
『えー!僕はそんなの興味ないから別のに連れてってもらうー!』
って会話してました。
兄弟仲良しです。


普段の状況から色々と思ったりするんでしょうけどね。
ご主人が兄弟の片方だけ連れて旅行とか、特別珍しくないし、母親だって片方だけで出かけるって普通にあります。
そう悩むことには思いません。


ま、根本的にご主人の弟への接し方が問題らしい?し、今回のことをきっかけに真剣に話し合いをしてみては?
夫婦だけでもいいし、子供も一緒に家族会議でもいいし。
色んな誤解とか、マズイ対応があったとか、築いて改善するんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
色々回答して頂いているのですが、
実はそんなに深刻でもなく・・・。
結構旅行行く家族です。
大型の休み以外はなかなか休みは取れませんが。
でも、夫が忙しいのでそれ以外は私も二人連れて適当に遊んでいます。
家庭内の話しで済むのですが、
質問してみていろんな考えを聞けてよかったです。

お礼日時:2014/05/13 16:51

ん~、そんなにダメなことかなぁ。


年が近いとはいえ中学生と小学生。
平等にと気になるなら『中学生になったらお父さんと2人旅!』ってことにしたらいいのでは?
上の子が小5のとき、貴女抜きでの旅行はしてませんよね?(まぁ、下が小さいですしね。)
ならば今回は兄と父の絆を深める男旅。
弟が中1のときは兄は受験生だし、弟と父で男旅をしたらいいです。

これなら平等じゃないです?


自分の子供でもやっぱり人と人なので相性ってあります。
『平等に』は理想的だけど難しい部分もあるんじゃないかなぁ。
それにご主人は『弟なんかは連れてかない!兄だけだ!』と拒否してるわけじゃないでしょう?
平等とかちょっと気にしすぎに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平等にこだわっているわけではないのですが・・。
他の方の回答の平等と言う表現が私の考えみたいになっていますが、
私はお菓子を分けるみたいな平等の対応をしてほしいと言うわけではないのです。
あと、上の子の年齢の時なども、比べる対象の事ではなく、
母親なら二人一緒に連れて行くのは当たり前ですが、
父親ならいいじゃない?ってなることに、
へぇ~と思います。
夫が忙しかったので、私は旅行なども友達などと行く場合が多かったのですが、必ず兄弟二人を連れて行きました。
片方行く気がないとしても、行きたくないを理由に一人を置いていくなんてありえないわけです。
でも、父親って不思議なもんで子供の誰かひとりをひいきしやすい生き物なんですよね。
母親でもそういう方はいますが、ぶつかり合うタイプの子でも
気に入っている子だけ連れて旅行っていかないのです。
ちなみに、子供との相性って変わりませんか?
少し前は私は上の子とぶつかることが多かったのですが、
今は反抗期気味の下の子とぶつかります。
子供の成長過程で、反抗的な時ってありますよね。
でも、どんな時も兄弟のどちらかに特別のところに連れて行くことはしたくない。
だって、どちらも大事な私の子供です。
相性が合う合わないじゃなく、大事だから。
でも、今回は下の子が行きたくない意思は固いので、
上の子だけと旅行に行くのは決まりました。
やっぱり乗り気じゃない子と連れて行くのは
慣れない父親には大変なので仕方ないです。
決めたのは自分だから、後悔はしないようにと言い聞かせています。
父親との旅行は男の子にとって、とても良い経験になるので行かせたかったんですけどね。
母親は子供に口出ししすぎますが、
父親は気が利かない分、自分で何とかしようとするので、
良い刺激になるんです。
ちなみに、旅行以外で、ドライブや釣り程度なら私がいないときに二人とも連れて行っています。

お礼日時:2014/05/13 15:25

うちは長男と夫がスポーツ好き。


2人でよく盛り上がっています。
二男はスポーツ観戦が大嫌い。

二男はアニメとアートが好き。
私と二男と夫で美術館に行ったときは、夫は現代アートにチンプンカンプン。
しかも、可愛い漫画なら何でも二男の好きなアニメだと思って分かっているふりをする。

休日は、長男と夫がスポーツ観戦に行き、私と二男でカラオケに行ったりコンビニや総合スーパーで同じくらいのお楽しみをします。

これが定番ですが、もちろん家族なので、家族がいる分様々な組み合わせやメンバーでお楽しみをしています。
基本あっちが楽しめばこっちも楽しむというスタンスです。

三男もいるのですが、家族が5人もいると、家族揃ってみんなで外出しても誰かが機嫌が悪い。
そのとき機嫌が悪くても、後で帳尻が合えばいいかなと思っています。
無視せず、しかし関わりすぎず、見守るのは年中無休で。

イベントが少ない子には日常のプチハッピーをたくさんあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも兄弟の好みは全然違います。
それに、小学生と中学生。そもそも生活の時間もずれて
夕食は家族そろわないことも増えました。
だれかが一人で食べていたり。
行動ややりたいことなど、違いがあって当然なんです。
でも、もしも母親が旅行に行く場合。誰かひとりだけ連れて行きますか?
まだ親と一緒の旅行についてくる年齢の場合です。
子供全員連れて、趣味が違おうがどうだろうが一緒にと思うのが母親なのでは?
これが父親との旅行になると、別にいいじゃない?
という意見が多いのは、
なんでなんだろうなと思うのですが、
もう、上の子だけ行くことになったので、
行かないと決めた下の子には、
自分で決めたことに後悔はしないことと言い聞かせています。
この先、下の子と父親が二人で旅行はないとは思うのですが、
仕方ないですね。

お礼日時:2014/05/13 15:14

うちも、2歳違いの息子です。

今、中2と小6。
小学校に入ることから長男は公式ドッジボールのチーム。次男は剣道。中学に入って長男はバスケ。
土日はそれぞれの予定がバラバラに入ってきて、父親はドッジボールの審判の資格を取ったこともあって長男のフォローがメインに入り、私も今年は剣道の保護者会の役員。

小学校の頃、長男がハマった輝石の趣味に付き合って主人が池袋のミネラルショーに長男を連れてった時は次男は興味がない、とお留守番。今、次男は横須賀に戦艦を見に行きたいと言っていますが、長男は興味がないそうなので多分こっちがお留守番でしょうね。
チームで優勝した時も、ドッジボールはチームで集まって祝勝会。長男もパパと参加。
剣道の方はそういう習慣がないので家族でお寿司を買ってきたり焼肉に行ってみたり。

それでこの間揉めました(笑)
長男が、「ぼくは勝ったって家でお祝いしてもらったことがない」って。
お祝いの方法はそれぞれで、チームでお祝いしてもらって、場合によっては夜遅くなったりすることもあっても気持ちよくおめでとうって送り出してるのが、長男に対しての我が家のお祝い方法だったんだけどな。いつも次男も「いいなぁ。祝勝会があって」って言ってたのにな。と。
お互い、ないものねだりです(苦笑)

でも、長男は自分が剣道をするのは想像もできないありえない話だし、次男はいくらクラスメートにお前はドッジやらないの?と言われてもご免こうむると言ってますね。

片方はミニカーが好きなのに、もう片方が戦隊ものが好きだからと戦隊もののオモチャをおそろいで買うことは平等とは違うと思います。
我が家は、長男と次男でやりたいことが違っていたので、フォローの仕方も自然と別れて、その分の役割分担をした結果、長男係と次男係ができたという感じでした。
もうそれぞれの興味を持つものも違ってくる年代なので、すべてが同じとは限らない。

大事なのは、ご主人が長男と楽しい時間を過ごしたいってだけじゃなくて、ご主人もあなたも同じように上のお子さんにも下のお子さんにも気遣いができるという合意ができていれば大丈夫じゃないのかな。普段の生活ではそこそこ役割分担はできるものでしょう。
上のお子さんとは違う下のお子さんだけの「特別」も見つけてあげればいいんだと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの子供の個性は全く違うので、
行動に差が付くのは仕方ないですね。
でも、私の質問の意図とは少し違うのです。
始めて父親が息子を連れて旅に行く。
その思い出が片方にはない。
それってどうなんだ?と思うのです。
母親なら迷いなく、趣味が違っても好みが違っても
旅行には子供は二人とも連れて行きます。
そう思いませんか?
それが父親になると行きたがらないんだから仕方ないでいいのかなと思ったのです。
年が2歳しか違わないし、まだ親と旅行を喜ぶ年頃です。
今までずっと旅行は家族一緒でした。
でも、父親だけになると一人だけでも仕方ないって
なんか・・・。
母親からは理解できない行動なわけです。
でも、もう上の子だけ連れて行くことで決まりましたが。
下の子はしら~っとしています。

お礼日時:2014/05/13 15:09

平等なんて言葉で出して見た目同じように、にはできる訳がないのです。


あなただってそういう意味の平等はできてないと思います。

また、受け取る側の感じ方もそれぞれ。真の平等をして俺の方がお兄ちゃんなのに、とか思われたら果たして平等とは何か、という話にもなりませんか。

旅行は無理でも弟には特別にプレゼント(お土産でも)をしてもらうようにするとか、あなたなりに考える平等になる穴埋めをしてもらったらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平等にしてほしいという質問というよりも、
父親との初めての旅行に上だけ連れて行くってどうなんだろうという内容なんですが、
兄弟を平等に扱ってほしいという質問と思われている回答が多いですね。
お菓子をわけっこするのとはわけが違うので、
同じように兄弟のいる方のアドバイスが欲しかったのです。
旅行に行かなかったからお土産で穴埋めや
私が穴埋めなど、
ちょっと意味が違うんです。

お礼日時:2014/05/13 15:04

すでに年の近い子供のいる父親ですが、



自分のところも兄はいつも親の誘う旅行には
ついてこず、自分だけがついて行ってました。

大人になってから聞くと、
弟ばかり可愛がられてずるい。
というようなことを言ってましたが、
等の本人が行かないと言っているのに、
なんのこっちゃ。という感じです。

差をつけたといわれますが、
機会は均等に与えられているはずで、
それを活かす、活かさないかは本人次第です。

今回のケースで言えば、
母親も一緒についていく。
家族全員で行く。という選択肢が
でてこないのですが、なぜでしょう。

ちなみに我が家も上だけ連れて行って
下は連れていかない。夏のプランがあります。
嫁を誘ったら嫌だというので、
一人では二人の面倒を見られない場所のため、
下は行きたいけど連れていけない。
ということになっています。命に関わるので
苦渋の選択ではあります。
嫁が行きたくない場所をチョイスしたのですから、
現況の始まりはお父さんのわがままから。
ということなんですが。

親子、兄弟といっても相性というものが
どうしてもありますから、
しかたがないといえばしかたがないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんからの回答ありがとうございました。
母親が付いていかないのはなぜ?
とありますが、今までずっと夫は旅行となれば宿泊先から観光からすべて私任せ。私は頼りになるので、仕事が忙しい夫は私に甘えます。旅行好きなのに、なにからなにまで私に頼ってきます。
本当は行動力のあるお父さんを息子に実感してほしいからです。
私が行かないとわかると、行先も宿泊先もルートも嬉しそうに考えています。
男って、女に甘えるとダメだけど、ちゃんとできるんですよね。
一緒に行くとして私が「自分で決めて」というとふてくされるのに。
私は男の子は大きくなればもっとお父さんと行動してほしいし、
お父さんの良いところをどんどん吸収してほしいのです。
私が一緒ではそれはなかなかできません。
そんなこともあり、下の子にもお父さんの良いところを知ってほしいのですが・・。
本人が行動しないのなら仕方ないですね。
上の子とも話して、行きたがらないのを無理に行かせても仕方ないとなってきました。

お礼日時:2014/05/12 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。

旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。

旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。

確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。
自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。

家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。

こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑)

取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見せることだって、立派な愛ですよ。

お天気のいい おやすみの日、こどもと一緒にお買物がてら 近所の公園へ遊びにゆく。
こどもの発達には、それで充分です。

保育園くらいのこどもにとって、おやすみの日のたびに お出かけすると
生活リズムが整わず、かえって疲れて、体に負担になってしまうこともあります。

穏やかな日々の中でたっぷり遊べることが、こどもにとってはいちばん。

お出かけしたいのはこどもではなく、ほんとうは大人でしょう・・・という場面が、多々あります。
大掛かりなおでかけは、小学校に入ってからで充分だと思いますよ。

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q陣痛がきてるあいだ上の子はどうしてましたか?

来月2人目を出産予定で、もうすぐ3歳になる娘がいます。
それで、2人目、3人目を出産された方にお聞きしたいのですが陣痛がきて病院で苦しんでいる間、上の子はどうしていましたか?
陣痛で苦しんでいる横にいたんですよね?看護婦さんは自分の仕事で忙しいだろうし。
主人が間に合えば預けれるんですが、家族が来れない場合や来るのに時間がかかる場合は出産をどうやって乗りきったのでしょうか?
私は1人目の出産が初産なのにすすみが早く3時間ちょっとで生まれてしまいました。2人になるともっと早くお産がすすみそうで、とても上の子の相手をしながら出産はできなさそうです。
オモチャをたくさん用意すればいいのかな?とか色々考えているんですが、上の子は怖がりというか、今赤ちゃん返りもひどくて私が痛い~!となると、パニックになりそうです。
陣痛がきてる間上の子をどうしよう?ということが最近頭から離れません。ケースバイケースなのはわかっているんですが経験談、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の女の子の母親です。
私も陣痛の進みが早く、2人目は病院に着いて30分で産まれてしまいました。
陣痛が起こったのが夜中だったので、主人もいてくれてよっかたのですが・・・
昼間、陣痛が起こった場合には友人に預ける予定でしたが預けてからだったらまにあわなっかたでしょう。
3人目は切迫早産だったため9ヶ月に入ってから
主人が仕事を休み私は家で寝たきりでした。
2人目のこともあったので先生に頼んで
計画出産にしました。
37週に入ってすぐに陣痛促進剤で出産しました。
進みが早い人は一刻の猶予もないので
上の子の心配をしている暇はないでしょう。
上の子の心配をしなくてもすむように
予定日が近くなったら、常に誰かにいてもらい質問者様はお産に集中できる環境を作ったほうがいいと思います。
誰かにお仕事を休んでもらうのがいいでしょうね。
一大事なのですから。そのほうが安心できるでしょうし。
うちは主人に2ヶ月ほど休んでもらいました。
そんな前例のない会社だったのですが、無理矢理休みをもらったようです・・・
それが無理なら、予定日が近づいたらご主人のいない時間だけシッターさんにいてもらうとか・・・

状況がわかるだけに私が今すぐ行ってみてあげたいくらいです。
よいお産を迎えてください。

3人の女の子の母親です。
私も陣痛の進みが早く、2人目は病院に着いて30分で産まれてしまいました。
陣痛が起こったのが夜中だったので、主人もいてくれてよっかたのですが・・・
昼間、陣痛が起こった場合には友人に預ける予定でしたが預けてからだったらまにあわなっかたでしょう。
3人目は切迫早産だったため9ヶ月に入ってから
主人が仕事を休み私は家で寝たきりでした。
2人目のこともあったので先生に頼んで
計画出産にしました。
37週に入ってすぐに陣痛促進剤で出産しました。
進みが早...続きを読む

Q風邪のとき、子供に投与する抗生物質

2歳の男の子の母です。
1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。
あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。
しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。
今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。
そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。

これまでの「おくすり手帳」を見ると、
ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。
風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲みやすいです。私は、その医師の抗生剤の使い方は問題ないと思います。ワイドシリンを出しているということはちゃんとそのことを頭に入れて処方していると思います。ただ、細菌感染を合併しているかどうかは診察だけでは判断に難しいので、抗生剤を出す医師と出さない医師に分かれるのは現実です。ちなみに小児科でない科に行くとセフェム系の抗生剤を出すところも多いですね。

抗生剤の処方を希望しなければ熱がない軽い風邪症状のときは市販薬ですませたらいかがでしょうか。あるいは抗生剤を出さない医院を受診されてもいいと思います。

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲み...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q年の離れた兄弟のメリット・デメリット

こんばんは。
只今、33歳で9歳と7歳の女の子がおります。
このたび3人目を授かりました。

予定日が来年の5月初旬ということで、上の子が10歳、下の子が8歳になります。

先日実家に報告に行きました。
主人の親はとても喜んでくれて、名前をつけてもらう事もお願いしてきました。
ところが私の実親はふたりとも、「やめといたら・・・?」という返事でした。
正直ショックでした。
理由は私の主人が病気(小さい頃水頭症を患い、髄液がじょうずに流れないため、頭からお腹にかけて管が入っています。でも普通に生活ができ、何一つ障害もなく、仕事も頑張っております。)だから、という事と、上の2人と年がかなり離れているという事、私がもう30超えている事などだそうです。
「2人もいるし、今さらもう・・・」というカンジです。
私としてはもう立派な大人ですし、説得するとかは考えてませんが、
(堕胎する気も100%なし)
実際、年を取ってからの育児は大変だろうな・・・という思いはあります。
そこで、質問です。
年の離れた兄弟が見える方、お子様の年齢と、
よかったこと、逆に大変だったことなどをお教え下さい。
よろしくお願いします。

こんばんは。
只今、33歳で9歳と7歳の女の子がおります。
このたび3人目を授かりました。

予定日が来年の5月初旬ということで、上の子が10歳、下の子が8歳になります。

先日実家に報告に行きました。
主人の親はとても喜んでくれて、名前をつけてもらう事もお願いしてきました。
ところが私の実親はふたりとも、「やめといたら・・・?」という返事でした。
正直ショックでした。
理由は私の主人が病気(小さい頃水頭症を患い、髄液がじょうずに流れないため、頭からお腹にかけて管が入って...続きを読む

Aベストアンサー

bikki-sさん こんばんは。
うちは今年の1月に二人目の息子を生みましたよ。
上の子は…15歳^^;(息子)
今年 受験という事もあり 妊娠がわかった時は「う~ん 大変だなぁ」とは思いましたが、悩まず生みました。
メリットは何て言ってもお手伝いや留守番が頼める事です^^ うちは男同士なのでお風呂も一緒に入ってくれますし、オムツも替えてくれます。
本人(上の子)は、お年頃という事もあり、なかなか一緒に出かけてくれませんが、どうしても旦那がいないときは一緒に行ってもらうと便利なので頼んじゃいます。
デメリットは…なんでしょう?
うちの場合は、一人っ子を二人育てるようなもの?状態になってしまうので 特に下の子は私が年がいってからの子なので、わがままになってしまいそうなのが怖い(苦笑)今のところ、そのくらいしか思い浮かびません。
ちなみに 私は34歳で下の子を生みました。上の子の時より精神的には楽かなぁ~(上のこの時は 自分が子供のようだったので精神的に大変だったような)
体力的には、う~~~ん今のところ何とか頑張れてます^^;
可愛いですよ。是非生んでください♪
デメリットよりメリットの方が絶対多いですから。

bikki-sさん こんばんは。
うちは今年の1月に二人目の息子を生みましたよ。
上の子は…15歳^^;(息子)
今年 受験という事もあり 妊娠がわかった時は「う~ん 大変だなぁ」とは思いましたが、悩まず生みました。
メリットは何て言ってもお手伝いや留守番が頼める事です^^ うちは男同士なのでお風呂も一緒に入ってくれますし、オムツも替えてくれます。
本人(上の子)は、お年頃という事もあり、なかなか一緒に出かけてくれませんが、どうしても旦那がいないときは一緒に行ってもらうと便利なので頼...続きを読む


人気Q&Aランキング