アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす義父母がアパート(集合住宅)に住んでいます。アナログから地デジに変わる時は大家さんがアンテナを建てたそうです。この度、二台目のテレビを購入する予定です。
その場合、また新たにアンテナが必要になるのでしょうか?家電ショップに聞けば済む事ですが何だか聞きづらいもので…
こういう事に知識がなく、苦手分野なので詳しい方がいたら教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

2台くらいなら分波器で2つに分けて接続すればいいですよ。

もっとたくさん分波する場合はブースターが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アンテナのケーブルに分配器を繋げ2つに分ける。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D% …
分配器とF型コネクタ(接栓)3個、ケーブル(4C)が必要です。

繋ぎ方
http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/sekkei/cat …

自分でやれば2000~3000円。業者がすれば1~2万円。
簡単です。自分でやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

すでにアンテナが設置されているのでこのままでOKですよ。

ただし2台以上設置された場合少しだけ面倒な事が必要です。

アンテナから今あるTVに接続して有るアンテナ線を引き抜き
分配機(2台なら2分配機を)の入力と書いてある部分その線を装着する。

次に分配機の出力と書いてある部分にアンテナ線を結ぶ。
この場合、手元に無ければ同軸ケーブルを必要な長さを購入する事が必要です。

分配機から取り出したアンテナ線をTVのアンテナ入力端子に接続して終了です。

必要なもの
2分配機、
必要な長さの同軸ケーブル
これらはネットにて購入されたほうが格安で入手できます。
あなたが購入して儀父母さん宛てに送ってもらえばいかがでしょうか?
工具はプラスのドライバーと有ればプライヤー等。

以上ですが、やってみれば案外簡単と思います。
    • 0
この回答へのお礼

1番さんの回答の修正。

×・・・「分波器」

○・・・「分配器」

字面は似てるけど違うものです。

分配器は・・・例えば地デジ放送の電波(信号)を2つに分けるモノ。

分波器は・・・例えば“混合された”地デジ放送の電波(信号)と衛星放送の電波(信号)を地デジ放送の電波(信号)と衛星放送の電波(信号)別個に分ける(分派する)モノ。

ですので、質問者さんの必要なモノは「分配器」です(テレビ2台なら「2分配器」)。

分配器(1個)とコネクター付アンテナケーブル(2本)必要です。

2台目テレビを1台目の隣に設置する場合は何の問題もありませんが、2台目のテレビは隣の部屋などだと・・・アンテナケーブルの処理(部屋の隅にアンテナケーブルがあっても問題ないのか、隠すかなど)ありますので・・・そのヘンは家電ショップで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アパートのような集合住宅では、1つの地デジ・アンテナ信号を各世帯別に「分配器で分配してる」のが一般的だと思います。

この、世帯別に分配されたアンテナ信号を更に「分配器で2つに分配する必要」があります。

現状の、アンテナ信号レベルの強さが充分であれば、2分配器でアンテナ信号を2つに分配しても問題ないですが、既に分配されてるアンテナ信号レベルが弱いと更に分配することでテレビが映らなくなったり、悪天候や時間帯によってはブロックノイズに悩まされる可能性がありますので、このような場合はブースターというアンテナ信号を増幅する機器が要るようになります。

また、家電販売店は分配器の配線工事が済んでることを前提にテレビの販売をしてますので、このようなアンテナ分配工事が必要の場合は工事代金は別途請求されることになります。

しかし、分配器と同軸ケーブル及びコネクターを家電販売店やホームセンターなどで個人的に買ってきて自ら分配工事を行えば材料費だけで済むので安上がりです。

いずれにしても、アンテナ分配工事の内容や方法が良く理解出来ずに自ら分配工事を行う自信がなければ、テレビ販売店に相談するしかないので聞き難いと思わずに素直に相談したほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。参考になりました

>1番さんの回答の修正。

>×・・・「分波器」
>○・・・「分配器」
>字面は似てるけど違うものです。

お世話様です。違うものだということ、私も両方持っていますが、
わかっていながら、「間違ってはいけない」と思いながら打って間違っていました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼