gooID利用規約 改定のお知らせ

「スイッチョン」といえば、虫(ウマオイ)を思い出す方が多いと思います。

今朝、「スイッチョン」と鳴いている鳥の声を聞きました。
虫の音ではなく、鳥の声です。
「スイッチョン」と鳴く鳥の名前がわかりません。
知っているかた、教えてくれませんか。

よろしくお願いします。

(どこカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、バードウオッチングなどされてるかた等は、お詳しいかもと思い、アウトドアカテを使わせてもらいました)

A 回答 (3件)

大きな声で鳴くならガビチョウかも。

特にスイッチョンと鳴くわけではありませんが、物まねが得意です。
うちの近くではウグイスのまねもしています。
    • 2
この回答へのお礼

ガビチョウという鳥がいるんですね。
少し距離があった思うので、大きな声というところが当てはまっています。。
物まねが得意ということは、ウマオイの声をガビチョウが聞いたのかもしれないと思いました。

鶯の谷渡り の 鳴き終わりの時点のペースが遅い時ではないの?

• 2
この回答へのお礼

スイッチョンと鳴き、その後15秒程度無音で、またスイッチョン、無音15秒程。というリズムでした。

スズメだと思います。

• 0
この回答へのお礼

15秒に一回くらいのペースで鳴いていました。
距離は30m~50m程で姿は確認できませんでした。