アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が全く私を褒めてくれません。

彼は仕事で成功した事や自分が良いことをした時は私に必ず伝えてきます。
それを私は「すごいね、流石だね」等兎に角褒めます。自分を下げ、大袈裟なくらい褒めることもあります。

しかし、彼は全く私を褒めてくれません。
私が仕事で上手くいったことを話しても「そうなんだ」と言って流すか、「こうするべき」と言って指摘だけしてきます。

前に冗談混じりに「たまには褒めてよ!」と言ってみましたが、嘲笑いながら「え?何?褒めて欲しいの?」と言われてしまい、それ以降冗談でも褒めてとは言えなくなりました。

彼は優秀な人なので、私がとても下の人間に見えているのかもしれやせん。

上司や同僚は褒めてくれますが、私は彼に褒められたいんです。
今まで歯を食い縛って頑張って来ましたが、そろそろ限界です。

彼に褒めてもらいたいというのは我儘でしょうか?

A 回答 (9件)

我慢してたら愛してもらえると思うのが子供なんですよ。


実際耐えられなくて破綻しそうになっているわけで。
単なる我慢など小学生でもできる。
大人なら話し合ってお互いの認識を深めることができるはず。
相手を褒めることの二人にとっての重要性というものを。
我慢してたら「よく頑張ったね」と褒めてもらえるわけじゃない。
コミュニケーション能力を使って説明すべきことはちゃんと説明するのが大人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、彼としっかり話し合ってみます。

我慢は良くない言うので言わせていただきますが、貴方の話し方は非常に不愉快です。私をいきなり卑下し、子供扱いするなど失礼だとは思いませんか。

お礼日時:2014/05/16 08:54

貴女が不満で精神衛生上よくないのであれば、褒めてほしいと素直に伝えたらいいと思います。



ちなみに30歳代後半ですが、別に彼女に褒めてもらっても仕方ないと思い、仕事の話は一切しませんでした。

貴女は職場で褒められていて素晴らしいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに精神面ではかなりのダメージを受けています。やはりもう一度伝えるべきですね。

プライベートに仕事の話を持ち込まない姿勢はとても素敵だと思います。

お礼日時:2014/05/15 18:52

わがままだとは思いませんが、その彼氏にそれを望むのはチト難しいと思います。



彼も褒められたがりだということは、おそらく内心のコンプレックスがものすごく強くて、恋人に褒められることによって自分自身の男性性への自信を得ているのだと思います。つまり、自分の内面には自信を持てていないのです。
そんな彼が他人を褒めるということは、相手の優秀性を認めること、逆にいえば自分がかなわない部分があることを認めることでもあります。コンプレックスが強い彼はそれを認めることは非常に難しいと思いますよ。

コンプレックスが強く、プライドが高い男性は「俺以外はぜんぶバカ」と思うことで自分のプライドを満足させているケースがよくあります。
彼が優位に立とうとするのは、自分のコンプレックスの強さの裏返しだと思いますよ。またコンプレックスの強さをバネにして仕事がデキるようになっている男性も結構います。この場合は優秀は優秀なんだけど、彼の心中では「あのクソ野郎の風下に立つのは俺のプライドが許さねえ」というのがエネルギー源になっているので、恋人づきあいや家族となると嫌な人、というケースが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
コンプレックスですか…難しいですね。

そうなると根本的な解決は無理そうですね。彼のコンプレックスを改善させる自信は正直ありません。

お礼日時:2014/05/15 18:49

褒めてほしいなら褒めてほしいと言うべきです。


自分の喜ばせ方を相手に分かるように説明もしないで
相手にこちらを喜ばせることを期待するのは手抜きです。
何様かと思います。
正直小学生レベルだと思います。
自分の口があるのだから自分の欲しい物は欲しいと自分で説明すべき。
言わなくても分かってほしいとか子供の夢物語です。
いつまで子供気分なのかと思います。
恋愛になると人は子供に戻ってしまって恥ずかしくないのかと思います。
そんなんで自分が子供を持ったときお手本になれるのかと思います。
親が子供なまま子供を持つと子供が悲惨です。
褒めてほしいなら褒めてほしいというべき。
褒めてもらうことがどれだけ重要なことなのか説明すべき。
恋愛だからって子供帰りもほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私は褒めて欲しいと言いましたが、彼はそれを一度拒否しました。

大人であれば、ある程度は許容するべきではないでしょうか。何でもかんでも相手に伝える方がよっぽど子供だと思います。我慢というものを知らないのが子供です。

お礼日時:2014/05/15 18:46

持ち上げられてでも褒められれば嬉しい貴方。



彼は違うんでしょうね、貴方が自分を下げ、大袈裟なくらい褒めたって
それが響かないのでしょう。価値観の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
価値観の違いですか…ではもうそろそろ限界かもしれませんね

お礼日時:2014/05/15 18:39

「すごいね、流石だね」等兎に角褒めます。

自分を下げ、大袈裟なくらい褒めることもあります。
そこで上下関係で生まれていますよ。

貴方自身、もし彼に褒められるにしてもそんな褒められ方で本当に嬉しいですか?
彼も貴方に「持ち上げられてるんだ」という事に気付いているんじゃないでしょうか?

それだとあまり嬉しくないですよね。
貴方を褒めてあげたいという気持ちにもならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
言葉足らずで申し訳ないですが、「すごいね、流石だね」はあくまで例であり、彼にそのような褒め方をした訳ではありません。
褒める時はもっと具体的に褒めています。

彼も貴方に「持ち上げられてるんだ」という事に気付いているんじゃないでしょうか?

持ち上げられているというのを自覚して、何か不都合があるのでしょうか?私だったらそれでも嬉しいです。

お礼日時:2014/05/15 13:22

>自分を下げ、大袈裟なくらい褒めることもあります。



まず、これをやめましょう。
自分を下げるのは、自分を卑しめることで、相手もあなたを低く見て当然、と思います。
お互い対等でなければ、話は始まりません。

恋人同士で、褒めるっていうのは、お互いに甘えあい癒し合うことです。
彼は、それを「正当な評価」と勘違いしてます。

あなたの実績は自分の実績より、低い。だからその程度では褒めるに値しない、と低い評価をくださいているのです。

その結果、

>嘲笑いながら「え?何?褒めて欲しいの?」と言われてしまい、

という態度になっているのでは?

もっとも、それ評価とか以前に
恋人をあざ笑う、って、何ですか?この態度。

人を見下して優越感を味わうことで、自分が立派だと勘違いしてるのでは?
他の人間ならともかく、少なくとも愛する人をあざ笑う、って、あり得ないです。

私なら、彼の人格を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど、私の褒め方が良くなかったんですね。
彼のプライドが高いみたいだったので、そういう褒め方をしていたのですが、やりすぎました。

嘲笑いながら言われた時は本当にショックでした

お礼日時:2014/05/15 13:13

貴女の方が温度が高いから、そうなるんです。


ツンデレの女友だちに相談したら、いい回答くれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
温度差ですか…そうですね
友達に相談してみます

お礼日時:2014/05/15 13:10

いいんじゃない?「ほめて欲しい」って言えば。


嘘でも褒めてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうでしょうか…今度もう一度だけ言ってみます

お礼日時:2014/05/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!