アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって半年になる彼がいます。
当初から不満に思っていたことは、彼が私をあまり褒めてくれないことです。

例えば髪を切ったとき、メイクを変えたとき、新しい洋服を着たとき等、変化に気づきながらも、褒めてくれたことがほとんどありません。
彼の希望や要望を取り入れてしたにもかかわらず、です。

彼のために少しでもきれいに、かわいくなりたい、と思うのは、彼女として自然の感情だと思います。
そのために努力することを苦に感じたことはありませんし、楽しんでやっている部分もあります。
極端な話、他の誰に評価されなくても、彼さえ「かわいい」と言ってくれれば、それで十分だとすら思えるものでしょう。

でも私の彼は褒めてくれません。

何度か「これ変?」とか「かわいくない?」と聞いたことはあります。聞けば「似合ってるよ、かわいいよ」とは言ってくれます。
「思ってるんだったら言って欲しい」と言ったことも何度もありますが、改善される兆しはありません。


一方で彼は、私の前でやたらと私と彼の共通の友人や彼の友人を指して、「○○がかわいい、きれい」と言います。

最初は私も話題のひとつとして、何とも思わずに話をしていたのですが、次第に、私のことは褒めてくれないのに、他の(身近な)人は褒める、という彼の行動にとても傷つくようになりました。

もちろん、これについてもやめてほしいと言ったことはあります。
しかしその時は、バカにされたような口調で「そんなこと気にしてるの?」とか「○○がかわいいのは事実じゃん」と言われました。

もともと自分の顔や体型には自信があるわけではないし、コンプレックスすら感じているところがあります。
それにも関わらず、彼にそうした対応をされると、いかにも比較されている、欠点を指摘されている、と感じられて仕方がありません。
そんな風に思いたくはないし、私のことを好きでいてくれているとも思いたいです。

でも、何度言っても変わらないため、だんだん卑屈になってきてしまい、ことあるごとに「どうせ私はかわいくないから…」などと思ってしまいます。

これまでは、彼が褒めてくれることが、私の少しの自信にもつながっていたのですが、今はもうすっかり自信喪失状態で、何をやってもうまくいかないような気すらしています。

こんな気持ちになるぐらいならもう別れたほうがいいのでしょうか。
それとも、彼には彼なりの意図があってしていることで、私がそれを理解してあげるべきなのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼なりの意図があるかどうかは分からないですが、


つきあっているからには彼はa-ienzさんを好きでつきあっているのだし
別れたほうが・・・というのは行き過ぎだと思います。

私も過去つきあった人で全く褒めてくれない人が居ました。
リア・ディゾンを観て可愛いと言われ不快そうにしていると「何気にしてるん」と一喝。それからは話を聞き流すようにしてたら段々言わなくなっていきました。

ただ、芸能人や通りすがりの美女を指して言うならまだしも、
身近な友人を話題にするのはきついですね^^;
思っていても言わないで欲しいし自信失くしてしまうのも分かります。
まだ別れなどは考えず、また話題が出たら辛いですが話を聞き流すフリをしてみるのもひとつの手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「聞き流す」っていうのがなかなか苦手で、いちいち真に受けていた部分もあるかも知れません。

だから尚更傷ついたのかも…。

確かに、時には聞き流して気にしないようにするのも大切かもしれません。

次回同じようなことがあれば、amagurimamさんのアドバイスを思い出してみます!

お礼日時:2008/01/22 16:35

こんにちは。


私の彼氏に似てるな~~と思いながら読ませていただきました。

彼、照れ屋なのでは?

私もなのですが、身近な人ほど恥ずかしくて今更褒められないんですよ。
どうでもいい人にならお世辞も言えるんですが、家族とかには本当に「いいじゃん!!」って思っても「へ~」とか「いいんじゃない」とかそっけないことしか言えません。
彼氏にもです。
髪を切って似合っていても、新しい服がどんなに似合っていても、「かっこいいよ~(ハート)」なんて言えないんですよ。恥ずかしくて。
心の中ではすごくかっこいいって思ってるんですけどね。
もしかしたら、質問者様の彼氏さんもそうなのかもしれないですが・・・普段を見ていてどうですか?

あと、他の人を褒めることも同じく同感するところがあります。
例えば私の彼氏、私の友達には「○○ちゃん可愛いね」とか言います。私の目の前でも(笑)
でも、聞いていて冗談ぽいというか、軽いのがわかるのでまぁいいかと最近は思います。(最初は嫌でしたよ)
私も、本人に向かっては言いませんが、会話の流れで「○○君(彼氏の友達)かっこいいよね」とか言うことも。
面と向かって彼氏にはカッコイイなんて言えませんが、一番は彼氏って思ってますけどね。

私の話が長くなってしまいましたが、質問者様の彼氏さんが他の人を褒めるのは、ヤキモチを焼かせたい部分もあるんじゃないでしょうか?
表面には出さないけれど、ちょっと拗ねる質問者様を見て、内心喜んでいるのかもしれません。
きっと、心の中では質問者様のことを誰よりも可愛いって思っているはずですよ。
どうしても悲しければ、自分の気持ちを伝えることもいいとは思いますが、無理して褒められるのも何だか悲しいですよね。

ちなみに、質問者様の方から彼氏さんを褒めることはありますか?
彼氏さんに、「褒められるってこんなに嬉しいことなんだ」ということを教えてあげてはどうでしょう?
そのうち向こうもまた褒めてくれるようになるかもしれません。
私もそう思って、頑張ってます。
今更照れるんですけどね。やっぱ、褒めるって自分も気持ちがいいですからね。

あまり落ち込まないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、彼は照れ屋です。

>身近な人ほど恥ずかしくて今更褒められないんですよ。

なるほど!と思いました。

私は、照れ屋→でも慣れれば褒めるようになる、という発想だったのですが、naonao2150さんが仰る通り、照れ屋→慣れるほど今更褒められない、というのは大いにありえますね。納得です。


>ちなみに、質問者様の方から彼氏さんを褒めることはありますか?
 彼氏さんに、「褒められるってこんなに嬉しいことなんだ」というこ とを教えてあげてはどうでしょう?

これに関しては実行済み、そして現在進行形です。
自分がやってみせなければわかってもらえないと思い、やるようにはしています。
でも照れ屋の彼だからこそ、もっと長い時間が必要なのかもしれません。諦めずに続けてみることにします。

お礼日時:2008/01/22 16:46

こんにちは。


まずは、質問文を読んで率直に感じた点を書きますね。

>例えば髪を切ったとき、メイクを変えたとき、新しい洋服を着たとき等、変化に気づきながらも、褒めてくれたことがほとんどありません。
⇒変化に気づいてくれた。それだけでも十分あなたのことを見てくれている証拠です。
>彼のために少しでもきれいに、かわいくなりたい、と思うのは、彼女として自然の感情だと思います。そのために努力することを苦に感じたことはありませんし、楽しんでやっている部分もあります。
⇒その見返りを彼に求めてはいけないのでは?彼女として「自然」の感情で、楽しんでやっているのならなおさら。自分が好きでやっているのですし、彼のためにきれいでありたいという気持ちが、あなたを輝かせているだと思います。彼もきっとそれは分かっていると思いますよ。
>何度か「これ変?」とか「かわいくない?」と聞いたことはあります。聞けば「似合ってるよ、かわいいよ」とは言ってくれます。
⇒聞けば似合ってるよって言ってくれるなんて、優しいと思います。

夫と出会って8年になりますが、付き合って最初の3ヶ月くらいは甘い言葉をささやいてくれました。かわいいと褒めてくれたし、好きだと言ってくれました。ところが時が経つと、そんな言葉を言うことはなくなり、私も自信を失いました。「好きだと言って欲しい」「かわいいと褒めて欲しい」そんな言葉をぶつけて、喧嘩になったことも。

彼女のことを「かわいい」と言っておきながら、陰で隠れて浮気をする人もいるかもしれません。堂々と彼女の前で「あの子がかわいい」と言う人の方が、彼女のことを信頼しているし、信じている気がします。そんな時は「そうだよね、かわいいよねー」「あなたあぁいう子がタイプだよねー」と一段上から構えましょう!

私は、夫と出会って8年の間にいろいろなことがありましたが、私が本当に落ち込んでいる時に何も言わずに駆けつけてくれたり、悲しい時はただただ一緒に涙を流してくれたり、言葉とは違う、深い愛情を感じるようになりました。言葉だけで愛情は測れません。

最後に、身近の子ばかり褒めて私のことを褒めてくれない彼に、ずっと悩んでいた私が泣きながら訴えた時のことです。返ってきた返事は「お前のことをかわいいと思ってるのは当たり前。いちいち言わない。」
付き合って半年、かわいいと言葉で褒めるようなそんな薄っぺらな関係ではなくて、彼にとっては家族に近いような、そんな存在になっているのではないですか?

まずは、彼を信じてあげてください。そうすれば自分にも自信が出てきますし、彼との付き合い方が変わってくると思います。

長くなってしまいましたが、私が若い頃と非常に似ていたので、いろいろと書いてしまいました。がんばってくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>堂々と彼女の前で「あの子がかわいい」と言う人の方が、彼女のことを信頼しているし、信じている気がします。

確かにそうかもしれません。もしその子とやましいことがあったら、そんな風に言ったりしませんもんねー。

>そんな時は「そうだよね、かわいいよねー」「あなたあぁいう子がタイプだよねー」と一段上から構えましょう!

そうですね。「彼女として」それぐらいの自信のある発言ができるようになればいいなぁと思います。


参考にさせていただきます。ありがとうございましたー!!

お礼日時:2008/01/22 17:06

少々厳しい意見を言わせていただきます。


彼のために少しでもきれいに、かわいくなりたい、と思うのは、彼女として自然の感情だということにはとても同意できますが、力を入れる部分を間違っているんじゃありませんか。
髪型や服装をその人の好みに応じて変えるというのは、言ってしまえば「お金とごく普通のファッションセンスさえあれば誰でも出来ること」であって「努力」というほどのものか少々疑問ですね。
外見を磨くのはお金さえあればすごく簡単に出来ることですよね。
整形するなりエステにいくなりすればいいわけですから。
それを「努力だ!」と言い張り、「どうして褒めてくれないの!」となるのは少々わがままかな・・・と思います。
むろんあなたが自分で働いてお金を稼いで、そのお金で彼好みの服を買ったりエステにいったりしたというならそれは「努力」と言ってかまわないと思いますが。
もしあなたの彼が莫大なお金を使って整形し、それこそ一流アイドル並のイケメンになったらあなたは「私のためにこんなに努力してくれたの!?嬉しい!」となるんでしょうか?
そうなると言うなら別れた方が賢明かと思います。
歳を取って外見が劣化したら結局別れることになるわけですし、お金がいくらあっても足りませんから。
きっとそうではないのでしょうから、もっと内面を磨かれてはいかがでしょうか。
おそらく、あなたの彼はあなたの内面を見ているんじゃありませんか?
内面を磨くにはお金もセンスも必要ありませんが、とても大変なことです。
なんせ、彼が自分に何を求めているのか理解してあげなければいけませんから。
あとは彼の反応についてですが、主に二つの考え方が出来ますね。
あなたを親族同然に思っているのでいまさら褒める必要がないと思っているか、もしくは上で述べたようにあなたの外見より内面に興味を持っているか、です。
「○○がかわいいのは事実じゃん」というのは悪く言えばバカ正直、よく言えば素直なんでしょう。
あなたはテレビでイケメン俳優などを見て心の底から「私の彼氏の方がカッコいい!」と思えますか?
心のどこかで「この俳優カッコいいなあ・・・」と思ってしまったりしませんか?
それを口に出して言うか言わないかの違いでしょう。
あなたの場合口に出して言われるのが辛いようですね。
ですが、勘違いしないでください。
彼はあなたとその友人を比較しているわけではありません。
ただ単純に友人がかわいいと思ったから「かわいい」と発言しただけです。
決して「俺の彼女よりかわいい、こっちの子と付き合いたい・・・」というように恋愛対象として考えているわけではないんですよ。
だったら彼は別れ話を切り出すか浮気しているはずです。
そんなことで卑屈になってちゃ精神が持ちませんし、そのうち本当に嫌われちゃいますよ。
そんなことより内面を磨いて彼の反応をうかがってみましょう。
それでも彼が冷たいようならばはっきり気持ちをぶつけてみてください。
ついでに心に余裕を持たせておきましょう。
恋愛とはそんなに軽いものじゃありませんがそこまで必死になるものでもありませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明不足でしたので、補足させていただきます。

「外見」に関しては、この場において、文章によって説明する上で、最も分かりやすい例だと思ったため、引き合いに出したにすぎません。
外見だけに関して言えば、damdoさんの仰る通り、お金さえかければできることだと私も思います。

不満に思っているのは、外見のみならず、内面も、例えば「○○なところが嫌だから直して欲しい」と言われて、努力しているところすら一切の評価がないためです。
もちろん、簡単に改善できることではないため、今も努力中ですが言われた当初よりも良くなったとは思います。彼も私がそれに関して注意を払っていることは十分に知っています。

もし、「内面を見ている」というのであれば、それに関しては褒めてくれてもいい気はしますが…。

説明不足で申し訳ありませんでした。
補足説明をごらん頂きまして、再度アドバイスがあればよろしくお願い致します。

補足日時:2008/01/22 16:51
    • good
    • 3

もっと我が道を行けば良いのでは?


彼がどう思うかは後から付いてくれば良い話です。

大体、男に女性のメイクや服装のことなどわかるはずがありません。

>「○○がかわいいのは事実じゃん」
お前がそう思ってるだけだっての。
あとガキじゃないんだから、思ったこと何でも口にすんじゃねーよ。
今、ガチで事実なのはお前にデリカシーが無いってことだよ。
と、云いたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんだか、私の気持ちを代弁していただいたようでちょっとスッキリしました笑

褒めないこと、に関しては割り切ることができたとしても、「知ってる人ばかりを私の前で褒めること」は簡単には割り切ることはできないと思います。

どうしても辛くなったときは「もう少し気を遣って」と言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 17:12

多分合わないんだと思います。



私の元カノは、髪型や服を「それ似合うね」「可愛いね」といつも褒めていましたが、「そういうことを言うのがイヤだ」、と言ってました。(結局、分かれました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒められるのが嫌な方もいらっしゃるんですね…。
私はほんとに羨ましいですが。

合わない、というのも一理あると思います。

ただ、合わない、で終わらせるのではなく、なぜ合わないのか、違いを理解することはできないのか、と考えてみることが大切だと私は思っています。

合わない、と感じたらその時はまた彼とじっくり話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 19:54

No.4で回答したものです。


補足を読ませていただいて、私のほうが勘違いして辛辣な意見を述べてしまったようで申し訳ないです(苦笑)
というわけで再度アドバイスを。
つまるところ、外見はもちろんのことながら内面の努力も彼は評価してくれない、興味を持ってくれない、というわけですね。
あなたとしては彼に喜んでほしくてさまざまな手を打っているのにあまり興味を示してくれない。
で、だんだん卑屈に、自分に自信が無くなってしまったわけですか・・・
でも、あなたには彼とまだ付き合っていなかった頃もあったわけですよね。
その頃はあなたの自信の元は何だったのでしょうか?
なんだか、彼に好かれたいと思うあまり、いつの間にか彼の評価だけが自分の全てだと思ってしまっているように見えます。
恋愛とはお互いを褒め殺しにすることではありません。
かといってあなたの彼のように全然褒めてくれないというのも問題ですがね。
結論を言えばあなたは褒めてくれないことを気にしすぎ、彼は女性の気持ちを理解できなさすぎ、といったところでしょうか。
周囲の評価だけがあなたの全てではありませんよ。
なので、彼の気持ちが気になるのはわかりますが、だからといって彼の一挙手一投足で悩むのではなく、もっと堂々としていましょう。
せめて、彼の友人に対する「かわいい」発言くらいは聞き流せるくらいの度量の広さも身につけてみてください。
No.4の回答の後半で述べたように、友人とあなたを比較して「どっちと付き合おうかな?」と悩んでいるわけじゃないんですから。
今現在あなたは彼と付き合っているというこの事実に自信を持ってください。
でも、彼が全然評価してくれないとモチベーションが下がってしまうのもまた事実ですので、そのときは一度喧嘩するくらい意見をぶつけ合ってみてはどうでしょう。
もっとも、それで彼が別れ話を切り出すような人物でなければの話ですが・・・
最後に、二度目の長文・乱文申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ、何度も申し訳ありません。

>彼に好かれたいと思うあまり、いつの間にか彼の評価だけが自分の全てだと思ってしまっているように見えます。

そうですね…おそらく、自分で考えていた以上に、恋愛にのめりこんでいたのかも知れません。もともとあまり切り替えが上手なほうではないので、「恋愛一直線」みたいになることだけは避けよう、とは思っていたのですが。

もう少し他の事で自信が持てれば、恋愛に関してもここまで彼の評価を気にしなくなりますかね。

もっと恋愛以外のことでも自分を出せる趣味などをもって、余裕をもてるようになりたいと思います。もっとおおらかな女性を目指してがんばりますねー。

二度も書き込みを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 20:10

そういう男性とお付き合いすると、とても卑屈な気持ちになりますし、自信も失ってしまいますよね。

とても良く分かります。

私も「彼女を褒めないのに、他の女性はガンガン褒める」タイプの男性とお付き合いしたことがあります。
質問者様と同じく、きちんと話しても、どれだけ自分を磨いても、拗ねても、彼の行動は変わりませんでした。
とても自信を失いましたよ。その時期に植え付けられた卑屈な心は今も小さく残っているように感じます。

コンプレックスをお持ちなら、彼のようなタイプとのお付き合いは考え直した方が良いと思います…。さらに自信を失い、自分を傷つけてしまうと思います。

またそういうタイプの男性が彼女を褒めないのは「彼女を可愛いと思っていない」からだと思います。
質問者様が可愛くないって話ではありませんよ?
つまり、彼は身近にいすぎる女性に魅力を感じにくい男性で、身近な女性を大切に出来ない男性なんだと思います。
ないがしろにしているからこそ、彼女を無視し、他の女性をベタ褒めするなどのデリカシー無しの行動を平気で取るのです。彼女の事を馬鹿にしているのです。

それから「照れ屋」と「デリカシーの欠如」を混同してはいけません。
照れ屋で褒められない…身内を褒めにくい…という性格でもデリカシーがあれば他の女性をベタ褒めしません。


断言します。その彼と絶対絶対別れたほうがいいですよ!
質問者様が哀しんでいても、必至で訴えていても、彼はすべてスルー。まともに聞いていないじゃありませんか。
そんなに馬鹿にされないがしろにされてまで付き合いたいですか?
また恋人を大切に出来ない男性は出世も出来ません。
愛もお金も無い男性と一緒になる意味って何かあります?

質問者様はもっと価値のある女性です!
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A