プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件、質問させてください。

付き合って1年の彼がいます。
彼30歳、私29歳です。
彼とは職場恋愛になりもともと彼は付き合う前から、社内の共通の知り合いや芸能人などをかわいいと私の目の前で褒める人でした。
私もかわいい人は好きですし、友人間でもあの子かわいいよねと話すタイプの為特に最初は気にならなかったのですが、あまりにも一貫性がなくいろんなジャンルの人(例えるなら芸能人でいえば松下奈緒やエビちゃん等正反対なタイプでも見境なく褒める)を褒めることや、身近な人のことも『俺、◯◯さんの顔好きだわ〜山本美月にそっくり』や見たこともない人のことを『先輩の奥さん、めちゃ美人なんだよ〜』などと褒めるので、さすがに嫌になってきてしまい、なんかあまり女性の容姿ばかり褒められるといい気しないのだけど…と彼に怒りました。
彼は失礼ながら見た目はお世辞にもイケメンとは言えないですが性格が気さくなことで女友達の多いタイプです。
私は今までの人生でよく綺麗、やかわいいなどと言われることもそれなりにあり、酷い容姿ではないと思いますしそれなりに自信もありますが、誰もが振り向くような絶世の美女ではないと思います。
ただ今まで付き合った彼氏はお世辞混みかもしれませんが、容姿を褒めてくれる彼ばかりだった為、こんなに他の女性を褒める人は初めてです。
彼も付き合う前から私のこともかわいいと言ってくれますが、それ以上に会話の中で他の子の容姿を出します。
苦言を呈したところ、驚いた顔をされ「そんなに気にしていると思わなかった」と言われ他の女性の容姿を褒める件については「ただ俺基準の中でかわいいと思った人を素直に言っていただけ。」
そこで私が「私に満足してないってこと?」と聞いたら、「いや、あなたもかわいいしその子たちもかわいいってことだよ。世の中には一定数可愛い部類の人っているじゃん。あなたは確実にそこには入ってるんだよ。で、俺はそこに入ってる人のことを見かけると褒めちゃってたわけだけど、その中のランクってのは好みによるから。俺は可愛い人の中でもあなたが1番好きだよ」と言われました。
また「今までの彼女の前でもこうだったけどそんな指摘をされたことがなかった」とも言っていました。
彼はこの件以外では特に嫌なところはないですし私のことも大切にしてくれています。かわいいと褒めた人にも実際ちょっかいを出すことはありませんし、おそらくただの評論家的に思ったことを言っていただけのようです。
ただ、私の中では蓄積した思いもありとてもモヤモヤしています。
彼がデリカシーがないことはもちろんなのですが、彼はどういう心境でこういった発言をしていたのでしょうか?
彼からみて、私がそこまで外見に自信をもっていたりプライドが高いタイプには見えず言っていたような被害妄想にとらわれてしまいます。
本当に彼が私の容姿に満足していたらこんな発言はなく、彼の中で「周りにはあなたよりもっとかわいい子は沢山いるしそういう子たちのこと口では褒めてしまうけど好きなのはあなただよ。」と思われてるような気がしてしまいます。
つまり彼の中で見た目においては褒めていた子達>私 という図が頭の中で成立してしまっています。
もちろん芸能人には最初から負けていると思いますので一般人の子の話です。
皆様の主観で結構ですので、彼がどのように考えていたか推測していただけないでしょうか。
また彼はおそらく周りの同僚や友人との会話の中でもそういったネタを話していたと思います。
それを聞いた周りの方は「あーこいつ彼女に満足してないんだな。彼女のことは好みじゃないんだな」と思いますか?

分かりにくい質問で恐縮ですがお答えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

男性の恋愛の入り口は「見た目」だと言われています。

これは、本能的なところも含まれているのでたとえ彼女がいてもかわいいーと思うのが普通です。
ですが(ここから大事)、見た目から入ったとしても行きつく先は性格や価値観などの相性の問題です。
数多くのかわいいの中から彼氏さんに選ばれた「一番」があなただった。そのことはとても自慢できることだと思いますよ。
彼氏さんがすぐに口に出してしまう人だったとしても、それがあなた以外の人を好きになるわけではないですから。
文章から感じるのは、彼氏さんに対する「嫉妬」がいつしか「怒り」などの方向に変わっているのだと思います。
交際一年が長いか短いかはわかりませんが自信を持ってください!
気持ちを発散したり、彼氏さんに変わってもらったりなど対処法はあります。
あまり深く考えすぎない方がいいと思いますよ。恋愛は楽しく、末長くですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A