プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前池で飼育しているウナギの餌用でアメリカザリガニを50匹網ですくって帰ったのですが、
つい沢山取れるので調子に乗って餌にできない体長10cm以上のザリガニを7匹持って帰ってしまいまして、要注意外来生物だし元の池に戻すのはちょっとねぇ・・・
で海などでザリガニを釣り餌にすると何がかかるでしょうか?
取り敢えずタコが食いつくのはタコを飼育している際に試したのでわかっています。

A 回答 (8件)

#2です。



>それってザリを使った時でしょうか?それともルアー?泳がせ?もうちょっと詳しくお願いします。

エサはザリガニを使った正真正銘の「エサ釣り」です。ザリガニの大きさは10cmくらいで、このザリガニのハサミを取ったものを使いました。

釣り針は「丸セイゴ 17号」で、エサのザリガニは尻尾の尾びれ?を切ってから「ちょんがけ」にして大きめの電気浮きをつけていました。(単なる浮き釣り)

これを20~30mくらいの沖に軽く投げたあと、潮の流れにあわせるようにリールの糸を送り出していたところ、電気浮きが海中に消えたので合わせをしたらスズキがかかっていたのです。

富津北港は友人が80cmオーバーのスズキを何匹もルアーで仕留めています。しかし、それをするにはウエーダーが必要だとのことで、ウエーダーを持っていない私は堤防からスズキを狙うしか方法がありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。
なるほどそう言う感じで使えばシーバスはザリで釣れるのですね。
有難う御座います。

お礼日時:2014/05/16 17:47

No.7のものです。



すみません。
説明が足りませんでしたね(^^;)

ザリガニはそのまま使うのではなく、尾の殻を剥き、身だけを適当な大きさ(針が隠れるくらい)に切って使います。

エビの切り身のようなものなので、エビやオキアミで釣れる魚は全て対象と考えてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど、結構な種類の魚に使えそうですね。
有難う御座います。

お礼日時:2014/05/17 17:29

田舎が群馬なので、小学生の頃はアメリカザリガニの尾の身でマブナを釣っていたのを思い出しました(懐かしいなぁ・・・)



海の近くに住むようになってからは、さすがにアメリカザリガニをエサにして釣りをしたことはありませんが、
カワハギなんかどうですか?

私は魚肉ソーセージでカワハギを釣ったことあります(^^;)
彼ら(カワハギ)は好奇心が強く、いろんな物にアタックしてくるので。
たぶんですが、アメリカザリガニにも反応すると思いますよ?

そもそも、海の魚達 (特に陸っぱりで釣れる魚) は雑食であることが多いです
アメリカザリガニを食べたことある魚はあまりいないと思うので、以外と
「特エサ」
かもしれませんね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
フナは家で飼っているし釣れる池が幼稚園建設で埋め立てられているのでフナは試せそうにないですね・・・
カワハギですか、10cmのザリだと針に掛からなそうですが、う~ん

お礼日時:2014/05/17 00:26

だいたい釣り人が好んで釣り餌にしているザリガニはアメリカじゃないほうのザリガニですけどね。


アメリカさんも大丈夫でしょう。
ザリガニでは、イシダイ・イシガキダイ・ブダイなどカニで釣れる魚が釣れるはずです。
というか歯のある魚。餌なりの大きさの口のある魚ならなんでも来るとおもいます。

http://www.youtube.com/watch?v=4fKgJiOKbDY
ただ大きい魚になる可能性があるので太糸です。

川専門でうなぎ釣りするなら夕方ハエナワ仕掛けを沈めておいて朝に挙げに行けばいいです。
50針をつかうと期待も膨らみます。ただ、場所が悪くて釣れないこともあります。

この回答への補足

わざわざ動画を探してもらってあれですが
2本とも以前見たことがありまして・・・
ウナギの延縄は絡まってウナギが死んでしまいますし
汽水なので10~70cmボラや20~60cmチヌ、体長40cm超のスズキなどが居てウナギが餌に食いつこうと岩場から出てきたら間違いなくほかの大型魚にウナギがもしくはザリが食べられるので無理です。

補足日時:2014/05/15 20:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
タイ科とスズキ科の魚は大抵かかるのですね。
分かりました。

お礼日時:2014/05/15 20:27

クロダイは何でも食べるので行けるかも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
チヌを釣っても食べないんです。
カサゴなどは狙えると思いますか?

お礼日時:2014/05/15 20:20

尾っぽの肉だけや部分的に内臓の付いた殻を餌にすれば、大体の魚は食いつきます。



海に潜ったことありますか?
海底にいる貝をつぶすと周辺から魚が集まってきてすぐに食い尽くされます。
海中の魚は陸上の食物を知らないはずですが、動物肉やご飯粒など人が食するものには殆ど集まってきます。
手垢・手汗で汚れた軍手を泳がせても小魚がよってきます(皮膚片に食いつくのかしら)。

それより、昔は小川で取れたザリガニを良く食べていましたが、そのザリガニは食べられないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
カキを船からはいでいる際にクサフグやハゼなどが集まるのは見たことがありますが、やっぱり食べに来ているんですね。
ザリガニを食べるですか・・・
ブラックバスなどは食べるんですが、ザリのいる池がアオコが発生する数歩手前の池なので2ヶ月泥抜きしても食べる勇気が湧きません。
それに甲殻類が嫌いで食べられません。すいません。

お礼日時:2014/05/15 20:19

こんにちは。

東京湾の富津北港で72cmのスズキを釣りました。11月の早朝のことです。

この回答への補足

ただの自慢ですが
980円の市販の網でちょうど80cmスズキすくったことあります。
誰も写真見せないと信じてくれませんがねw

補足日時:2014/05/15 20:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
それってザリを使った時でしょうか?
それともルアー?泳がせ?
もうちょっと詳しくお願いします。

お礼日時:2014/05/15 20:14

湖とかではブラックバスが釣れるみたいですよ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2368340.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ブラックバスですか、
まぁバス君食べても美味しいですし今度試してみます。

お礼日時:2014/05/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!