電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めだかを飼い始めて半年になります。先月末卵を産んだため採卵し、別の容器(お惣菜が入っていた容器)に移し変えました。
先週から毎日のように孵化してるのですが、元気で泳いでるのは1日くらいで、水面で泳いでいた稚魚は時間がたつにつれ、底の部分で動かなくなり、次の日は死んでいます。今のところ全滅です。あと30個くらいの卵がありますが、無事に大きく育てる方法などアドバイスをください。また、なぜ死ぬのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水温上昇も気をつけたほうが良いかも知れないです。

日向に置いているとすぐに30度以上になるのでバケツでも厳しいでしょう。直射日光の当たらないところで温度変化の少ないところがいいです。

植物もそうだと思いますが、経験が重要になると思います。

付け焼刃の知識をここで試すのは、環境変化のショックが大きく出て生体にとって逆効果の場合もあるので、基本的になるべくこれまで維持してきた方法や環境を変えずに無難な方法から進めるのが良いと思います。

この回答への補足

稚魚が8匹になりました! 今のところ全て生きています。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水温は気にはなっていました。室内で飼っているため日中は温度が上がっているのでは? と思っていましたが、別の容器で飼っている親めだかは元気なので安心していました。                                      昨日2匹生まれ今朝、1匹死んでいました。今日、今のところ3匹生まれ(計4匹)、バケツごと外に出してみました。もちろん日陰で風通しがよいところです。しばらくこれで様子を見てみます。そして、あまり神経質にならないようにしたいと思います。

うちでは 100均でかった 食器洗い?の四角い桶を使っています

毎日孵化していますよ

水量が多ければ 温度の上昇も少しで済みますから(卵はその中に小さな器を入れて其処に入れています。

時々水を抜いて その分足しています。

私も初めての経験ですが 今のところ 皆元気です 餌は稚魚用のをあげています (孵化より数日立ってから)

大きくなってきた稚魚はまた別の容器にうつしています

この回答への補足

今のところ8匹生きています! ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初めての経験なのに、元気で育てているなんてうらやましいです。うちのめだかに申し訳なく思います。せっかく生まれてきたのに。
もう少し、孵化待ちの卵が残っていますので、nyaon07さんのアドバイスも参考にしてがんばってみます。
ありがとうございました。

エサ不足、水質悪化だと思います。

お惣菜容器程度だとエサをあげたとしてもすぐに水が汚れ、卵もカビてしまうでしょう。

2リットルのペットボトルの上を切るなどして、
もう少し、大きい容器に「水作エイト」等でエアレーションを行うと元気に育ちますよ。親メダカに食べられないくらい大きくなったら早めに水槽に戻すのがよいです。

2リットル容器でも慣れていないと水質のKEEPが難しいので
惣菜パックに小さな穴を開けて、水槽に浮かすように置くのがベストだと思います。子メダカは若干外に流れ出てしまいますが、水草を沢山入れておけばちょうど良い数の生き残りが成長していくので、それを見守るのも楽しいですよ。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。
「エサ不足」についてですが、生まれて3日くらいはエサを与えなくてもよいとの事なので与えていません。与える間も無く死んでしまいます。稚魚用のエサは購入してありますが、生まれてすぐに与えてもいいものでしょうか?
「水質悪化」ですが、毎日1/3づつ水を替えています。ちなみに汲み置きした井戸水です。

さっそくお惣菜の容器は辞めてとりあえず100均で購入したバケツに入れてみました。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございました。
さっそく「お気に入り」に登録しました。
かわいいめだかのために勉強します。