アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今週末に田んぼでザリガニつりをして遊ぶ事になっているのですが、せっかくですから美味しくいただこうと思っています。どんな料理法がお勧めですか? また、泥だしが必要だとしたらどれくらいの時間を掛ければよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から申し上げます!!


『喰うな!!』

こどものころ、ザリガニやどじょうを捕まえて遊んだことはありますが、食べたことは決してありませんでした。しかも、帰った後はすぐにお風呂に入れられました(^_^;

タニシなどはジストマ(肝吸虫)がいることで知られています。こいつに寄生されると、肝臓ガンにかかったのと同じような症状で死に至るそうです。
さらに、泥のなかにいる魚やザリガニには、重金属や農薬などが蓄積している可能性が高いです。
釣ったザリガニは、水槽で飼うくらいにしときましょう。あと、触ったらかならず手を洗うようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご忠告大変ありがたく読ませていただきました。先日、ザリガニつりに言ってきましたが、結局食べませんでした。理由は農薬が蓄積していそうだったからです。これはさすがにゆでてもなくなりませんからね。無理して食べるものでは無いと思われます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:54

細かい事は他の人に任せておいて・・・



チリソースの素をかけて、エビチリのようにすれば美味です。
唐辛子とトマトソースが川臭さや泥臭さを消しますので、全く気になりません。
気になるならタバスコをたっぷりいっとく?
これにイカや他のエビや貝など、いろんな具を入れればなお良し!

感触はコリコリとした伊勢エビか、オニエビといったところでしょうか。
ほんと、黙ってれば誰にも見抜けません!
    • good
    • 0

 ザリガニって、アレを食うんですか! 田んぼやドブ川や池にいる例のアレですか?



お住まいはどちら方面なのでしょうか?というのも、ザリガニといっても国内には外来種の「ウチダザリガニ」(北海道)と「タンカイザリガニ」(滋賀県)と「アメリカザリガニ」(全国)が生息していて、あとは日本在来種の「ニホンザリガニ」(北海道、東北)がいますが、アメリカザリガニ以外は分布が限られています。通常最も目にする機会が多いのは、赤黒い感じの色合いで体長10センチ超の「アメリカザリガニ」ですが、ANo,2の方の参考URLで調理されている種類は、色合い、大きさ、はさみの形から多分「ウチダザリガニ」です。
ウチダ.とタンカイ.は20センチくらいになる大型種で人間の食料用、アメリカ.は食用ガエルの餌用に戦前に移入されたものですから、これらをごっちゃにしてはいけません。たまに知ったかぶりこいた人が「ザリガニってのは、フランスでは高給食材なんだぞ!」とか言っても、それはアメリカザリガニのことではないんですから。
(北海道)(滋賀県)という上記以外にも生息地というのは人知れず広がっているので、形、大きさ等で見分けて判断すべきですが、まあほとんどはアメリカザリガニですよ。しかしながら、このアメリカザリガニを食べた!という人は私の周囲にもわりといるようで、腸チフスになったという人や、カレーに入れて普通に食べて美味かった、という人なども知っていますので、ANo,3の方の回答のように加熱処理を十二分に行えばなんとかいけるでしょう。美食三昧の現代人にとっては美味くはなさそうですが、がんばってください。でも、今晩のおかずは、お頭付きで「有頭エビフライ」なんてのは、さすがにダメでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所は千葉です。人間の食料用のウチダとタンカイではなくきっと「アメリカザリガニ」なんでしょうね。しかし、腸チフスとは強烈です。勢いが削がれそうですね。(ははは)。無理して食べるものでは無いのでしょうから悩んじゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:21

そのへんにいるザリガニは、寄生虫に汚染されているので、生では決して食べてはいけません。

調理するときも、まないたの上で生のまま身を剥いたりすると、寄生虫の卵や幼虫がまないたから他の食べ物に移る可能性があります。
ザリガニの内臓部分には熱に強い寄生虫がおり、調理前に十分な加熱処理が必要です。

http://www.mutusinpou.co.jp/news/04121606.html

参考URL:http://www.mutusinpou.co.jp/news/04121606.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。気をつけるように覚えておきます。

お礼日時:2005/06/17 23:16

塩ゆでか、味噌汁がお薦めだそうです



参考URL:http://www.seinen.go.jp/outdoor/00015/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。味噌汁が一番評価が高いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:08

油で揚げる。


 「うま~い!!」と某番組で、よゐこの濱口優さんが叫んでいました。
 泥もはかせず殻ごとバリバリいっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。油で揚げれば多少泥臭くても気にならないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザリガニは食べると美味しいのでしょうか?

実際どうなんでそうか?
どんな調理方法がありますか?
どんな味でしょうか?

養殖もできるんでしょうか?
泥臭さは無いですか?

Aベストアンサー

利根川流域では今も食べられています。
http://ameblo.jp/kashiwan/entry-10035463257.html
また、同じく利根川流域で捕獲されたザリガニが都内のフランス料理店で食用として消費されています。


北海道でザリガニ漁もされています。
http://www.akan-gyokyo.com/fish/index.html

ただ寄生虫がいるので完全に火を通さなければなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B

Qイケアで冷凍ザリガニを見て、どうしても欲しくなり買ってしまいました。

イケアで冷凍ザリガニを見て、どうしても欲しくなり買ってしまいました。
怖くて箱の中は開けてないのですが、加熱していません、加熱の必要はありません、と書いてあります。
ということは、生でザリガニを食べるということなのでしょうか? ネットで調べると、ゆでて食べると書いてあるのですが。
イケアでザリガニを買って家で食べたことのある方、食べ方と、感想を教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、もううちは冷蔵庫に入れているので、今日か明日には食べなければなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザリガニを食べた人の感想。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100729_ikea_crayfish/

「ザリガニ スウェーデン」などで検索してみてはどうでしょう。

Q渡り蟹(ガザミ)釣りたいです!神奈川あたりで!

以前平塚港で釣りをしていたら蟹が釣れてびっくり!

とっても美味しかったです(笑)その時は普通の投げ釣りをしていたら釣れました。

それでいっぱい釣って美味しくたべようと思って蟹網を上州屋で買ってみたところ、全然とれませんでした(涙)

一体どうしたらとれますかね?どなたかいい釣り場、えさ、時間など、なんでもよいので教えていただけませんでしょうか?できれば神奈川あたりで。

お願いします。

Aベストアンサー

エサはよくあるアジ、サバ、サンマとか(其の時簡単に手に入る物で安い物でOK)の頭とか三枚に下ろした後の中落ちやめんどくさかったら半分に切ったやつか(とにかく丸のままより切ったほうが臭いや味、油等出るのでイイ)、イカをかに網のエサを入れるミカンの網みたいな物に入れて網の附属の紐で縛り(蝶結び)投げ入れるだけです。
竿は投げ竿でリールも投げ釣り用で道糸は4~5号ぐらいでいつも行きますが超簡単です。
ヒラツメガニは高級なかにでワタリガニより美味しいのでこれをつりに九十九里の横芝にたまに行きます。詳しくは地図で調べて下さい。
一緒にいってもいいんですが…?
以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報