今週末に田んぼでザリガニつりをして遊ぶ事になっているのですが、せっかくですから美味しくいただこうと思っています。どんな料理法がお勧めですか? また、泥だしが必要だとしたらどれくらいの時間を掛ければよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から申し上げます!!


『喰うな!!』

こどものころ、ザリガニやどじょうを捕まえて遊んだことはありますが、食べたことは決してありませんでした。しかも、帰った後はすぐにお風呂に入れられました(^_^;

タニシなどはジストマ(肝吸虫)がいることで知られています。こいつに寄生されると、肝臓ガンにかかったのと同じような症状で死に至るそうです。
さらに、泥のなかにいる魚やザリガニには、重金属や農薬などが蓄積している可能性が高いです。
釣ったザリガニは、水槽で飼うくらいにしときましょう。あと、触ったらかならず手を洗うようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご忠告大変ありがたく読ませていただきました。先日、ザリガニつりに言ってきましたが、結局食べませんでした。理由は農薬が蓄積していそうだったからです。これはさすがにゆでてもなくなりませんからね。無理して食べるものでは無いと思われます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:54

細かい事は他の人に任せておいて・・・



チリソースの素をかけて、エビチリのようにすれば美味です。
唐辛子とトマトソースが川臭さや泥臭さを消しますので、全く気になりません。
気になるならタバスコをたっぷりいっとく?
これにイカや他のエビや貝など、いろんな具を入れればなお良し!

感触はコリコリとした伊勢エビか、オニエビといったところでしょうか。
ほんと、黙ってれば誰にも見抜けません!
    • good
    • 0

 ザリガニって、アレを食うんですか! 田んぼやドブ川や池にいる例のアレですか?



お住まいはどちら方面なのでしょうか?というのも、ザリガニといっても国内には外来種の「ウチダザリガニ」(北海道)と「タンカイザリガニ」(滋賀県)と「アメリカザリガニ」(全国)が生息していて、あとは日本在来種の「ニホンザリガニ」(北海道、東北)がいますが、アメリカザリガニ以外は分布が限られています。通常最も目にする機会が多いのは、赤黒い感じの色合いで体長10センチ超の「アメリカザリガニ」ですが、ANo,2の方の参考URLで調理されている種類は、色合い、大きさ、はさみの形から多分「ウチダザリガニ」です。
ウチダ.とタンカイ.は20センチくらいになる大型種で人間の食料用、アメリカ.は食用ガエルの餌用に戦前に移入されたものですから、これらをごっちゃにしてはいけません。たまに知ったかぶりこいた人が「ザリガニってのは、フランスでは高給食材なんだぞ!」とか言っても、それはアメリカザリガニのことではないんですから。
(北海道)(滋賀県)という上記以外にも生息地というのは人知れず広がっているので、形、大きさ等で見分けて判断すべきですが、まあほとんどはアメリカザリガニですよ。しかしながら、このアメリカザリガニを食べた!という人は私の周囲にもわりといるようで、腸チフスになったという人や、カレーに入れて普通に食べて美味かった、という人なども知っていますので、ANo,3の方の回答のように加熱処理を十二分に行えばなんとかいけるでしょう。美食三昧の現代人にとっては美味くはなさそうですが、がんばってください。でも、今晩のおかずは、お頭付きで「有頭エビフライ」なんてのは、さすがにダメでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所は千葉です。人間の食料用のウチダとタンカイではなくきっと「アメリカザリガニ」なんでしょうね。しかし、腸チフスとは強烈です。勢いが削がれそうですね。(ははは)。無理して食べるものでは無いのでしょうから悩んじゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:21

そのへんにいるザリガニは、寄生虫に汚染されているので、生では決して食べてはいけません。

調理するときも、まないたの上で生のまま身を剥いたりすると、寄生虫の卵や幼虫がまないたから他の食べ物に移る可能性があります。
ザリガニの内臓部分には熱に強い寄生虫がおり、調理前に十分な加熱処理が必要です。

http://www.mutusinpou.co.jp/news/04121606.html

参考URL:http://www.mutusinpou.co.jp/news/04121606.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。気をつけるように覚えておきます。

お礼日時:2005/06/17 23:16

塩ゆでか、味噌汁がお薦めだそうです



参考URL:http://www.seinen.go.jp/outdoor/00015/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。味噌汁が一番評価が高いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:08

油で揚げる。


 「うま~い!!」と某番組で、よゐこの濱口優さんが叫んでいました。
 泥もはかせず殻ごとバリバリいっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。油で揚げれば多少泥臭くても気にならないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽でのザリガニと魚の飼育方法について

水槽での飼育は何もわからない超初心者です。
水槽でのザリガニと魚の飼育方法について教えてください。
安い水槽が欲しく「GEX GENOAH S-400」というのをオークションで発見しました。
スリムフィルターセットと記載があるのですが、これだけで、魚やザリガニの飼育はできるのでしょうか?
エアーポンプ(昔で言うブクブク)みたいな酸素を提供する機器は付けなくても良いのでしょうか?

宜しければ、必要な設備等をアドバイスください。m(_ _)m
また、上記以外で安く良いお勧めの商品等もございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

魚と言われますが、種類はメダカや金魚でしょうか。
ザリガニと一緒のようですが、なるべくなら個別に飼育された方が安全
です。場合によってはザリガニが金魚やメダカを捕まえて食べる恐れが
あるからです。浮上性の餌を与えると金魚やメダカは水面に浮いた餌を
食べますが、餌が水底に沈むと水底に潜って食べます。その時に水底に
いるザリガニが捕まえて食べてしまいます。ザリガニは水面に泳いで餌
を食べないので、餌を与えても餌が水底に沈むまで待ちます。

メダカの場合はエアーは特に必要無いのですが、金魚の場合は外掛け式
濾過器だけではエアー不足になります。投げ込み式濾過器を入れる必要
はありませんが、エアーポンプを使用してエアーストーンからブクブク
が出るようにされた方がいいですね。
金魚は直ぐに水を汚すので、外掛け式濾過器と投げ込み式濾過器を併用
された方がいいと思います。

必要な道具ですが、現在の水槽には外掛け式濾過器が付いているので、
エアーポンプ、エアーストーン又は投げ込み式濾過器、底砂、水温計、
ネット、掃除道具などが最低限で必要です。冬場には水温が低下します
から、サーモ付きのヒーターが必要です。水草やアクセサリーは必要に
応じて入れて下さい。
現在の水槽には、金魚でしたら5匹が精いっぱいと思います。

魚と言われますが、種類はメダカや金魚でしょうか。
ザリガニと一緒のようですが、なるべくなら個別に飼育された方が安全
です。場合によってはザリガニが金魚やメダカを捕まえて食べる恐れが
あるからです。浮上性の餌を与えると金魚やメダカは水面に浮いた餌を
食べますが、餌が水底に沈むと水底に潜って食べます。その時に水底に
いるザリガニが捕まえて食べてしまいます。ザリガニは水面に泳いで餌
を食べないので、餌を与えても餌が水底に沈むまで待ちます。

メダカの場合はエアーは特に必要無いの...続きを読む

Qザリガニは食べると美味しいのでしょうか?

実際どうなんでそうか?
どんな調理方法がありますか?
どんな味でしょうか?

養殖もできるんでしょうか?
泥臭さは無いですか?

Aベストアンサー

利根川流域では今も食べられています。
http://ameblo.jp/kashiwan/entry-10035463257.html
また、同じく利根川流域で捕獲されたザリガニが都内のフランス料理店で食用として消費されています。


北海道でザリガニ漁もされています。
http://www.akan-gyokyo.com/fish/index.html

ただ寄生虫がいるので完全に火を通さなければなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B

Qアトラス大かぶとの飼育方法

アトラス大かぶとを頂きました。
自分でいろいろサイトを探しましたが見つかりません。
是非、飼育方法または飼育方法の載っているサイトを教えてください。
よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

探し方が悪いんじゃないでしょうか?
検索すると飼育日記などが多数ヒットしますよ。

とりあえず日本のカブトムシと同様で問題ないはずです。
冬場の飼育の場合、温度管理が必要になりますが。

http://www.mirai.ne.jp/~panther/musi/atras.html
http://www.beetle-farm.com/intro/siikuhouhou/
http://olive.zero.ad.jp/~zbe11571/puchiyo.files/atlas.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shouhei/samurai/breed/atlas.html

Qザリガニの居場所

教えて下さい。アメリカザリガニを一度食べてみたいと思いました。といってもお店で出されるものをただ食べるのも面白くないので自分で獲ってきてそれを料理しようと思っているのですが・・。
愛知県の東三河在住ですがどういったところにザリガニはいるのでしょうか?10年前は用水路にいたのを捕まえたのを覚えています。ですがもっと山の方の綺麗な場所にいるものが欲しいです(^^;)少しくらい遠くても大丈夫ですのでどんなところにいるのか教えていただけませんか?
あと料理で何か注意することとかもありましたら教えて欲しいです(火を通すこと・・等)。

Aベストアンサー

食べないほうがいいと思いますよ・・・

寄生虫(ウエステルマン肺吸虫など)もそうですが、田んぼとかだと農薬が撒かれており安全とはいえないのではないでしょうか。

もともと食用でしたし、中国でもはやっているらしいのですが、食べていたのは農薬がなかった時代のことですし、現在の中国でも養殖したものを食べているようです。

以前に質問があった記憶があったので探してみました。
ご参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1454940

Qフローレスギラファ冬の飼育方法について

フローレスギラファ冬の飼育方法について教えてください。

只今我が家にはフローレスギラファが1匹居てるのですが
最近殆ど動きません。

基本的な飼育方法が全くわからないので
どなたか教えてください。

現在の飼育は、
昆虫ケースに市販のマット、エサ皿、止まり木等を使用して
飼育しておりますが、冬は加温などした方がいいのでしょうか?

これからの冬の時期、クワガタが快適に過ごせるのには
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。

今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。

用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。

作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色のシ-トを両面テ-プで貼り付けます。
銀色のシ-トをはる事で、輻射熱の効果で保温がよくなります。
底にシ-ト型のヒ-タ-を敷いて、上にスノコを乗せます。
後はクワガタの入っているケ-スごとダンボ-ル箱の中に入れてヒ-タ-のスイッチを入れて蓋を閉めるだけです。

ヒ-タ-は爬虫類などの飼育に使うもので、オ-トで28度位の温度になるような物を購入すると楽です。
だいたい¥3000円位で購入できると思います。

自分はこの方法で2年目に突入しました。
今の所、焦げる匂いなども無く使えてます。

一度、お試しあれ。

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。

今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。

用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。

作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色...続きを読む

Q南天の木はどれくらい大きくなる?

南天は、堅い木で箸などに使われる。わたしも庭先に有る南天で箸を作ってみたが、固く、肌も白くてきれいな箸となる。しかし、芯があり、どうしても弱いところがある。普通見かける南天の木は、太くても20mmくらいの太さである。もっと大きな木がないのだろうか。50mm 位の真っすぐな木があると、素晴らしい箸が出来るのですが、、、何とかそのような大きな南天の木が手に入らないだろうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。南天の木我が家にあります。今庭に出て巻尺で計ってみましたが太さは根元の方で10cm程度ありました。でも樹齢はおよそ30年以上だと思われます(物心ついた時からありますので)。ちなみに高さは2M程度です。もう1本椿の木と競争してしまい、とんでもなく高くなってしまった南天(3M近くあります)があるんですが(^_^;)、こちらも幹の太さは10cm程度ありました。こちらも樹齢30年以上であると思われます。
 ほったらかしにしていたらいずれは大きくなると思われますが、多分成長速度は速くないので、箸屋さんに聞いてみるとか、材木が豊富に取り扱っているお店などでしたらヒントをもらえるかもしれません。また暮になりますと、私が住んでいる所では市があって、お正月用の南天を切花として扱い始めます。大きさも様々ですのでそのような市があれば覗いてみるとご希望の大きさがあるかもしれません。
 ご参考までに。

Q白メダカって普通のメダカと飼育方法違うのでしょうか。

白メダカを飼っています。
しかし、6匹生まれたのですが、
6匹中3匹も死んでしまいました。
飼育方法が悪かったのかもしれません。
白メダカって普通のメダカと飼育方法違うのでしょうか?
教えて下さい。
参考urlがあれば、それも教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も、白ではありませんが、メダカを買っています(ヒメダカと黒メダカ)。それでも、月に2匹くらいは死んでしまいます。

 ここからは私の見解ですが、白めだかは天然のものではないですよね?人間が故意に作り出したって言うか(こういうと悪いのですが)・・・ですから、やはり生命力と言いますか、抵抗力と言いますか、そう言うのが低いのではないでしょうか。

 それに、メダカって結構デリケートで、簡単のうちには入るでしょうか、全くの初心者が舐めてかかれば失敗する可能性が多いです。
 
 まずは、育てている環境を見直してみてください。

参考URL:http://www.medaka-mark.com/world/

Q鈴虫の幼虫の飼育方法

最近鈴虫が孵化しました。
幼虫の飼育方法とどのような容器に入れたら
いいのでしょうか?今は虫かごに入れていますが
小さい穴からでないでしょうか?

Aベストアンサー

飼育方法は、基本的には、成虫と同じで良いようです。
容器に関しては、虫かごの目が粗い場合は、別に飼育ケースを用意したほうが良いかとおもいます。

↓URL参照。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/isitani/shiiku.html


人気Q&Aランキング