プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の始めでXPのサポートは終わっているはずなのに、5月になって2回重要な更新がありますと自動アップデートがありました。これってウイルスかなにか?

A 回答 (9件)

5月の一回目はIEの脆弱性対策


放置しててもたいした問題じゃないけど騒ぎになりすぎたのでXPも含めただけ。

今週のは「XPのアップデート」じゃなく、毎月のマルウェア検索です。
こちらはOSにはあまり依存しないので「XPでも」出て来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:15

マイクロソフトとしては、XPを上位OSに変えてもらいたいという思いで、


XP以外ならサポートしてますという猿芝居をやったら、
世間はインターネットエクスプローラは危険とメーカーが言っている。
こんな異常な発言は初めてだからよほど危険なんだろう。
どんなにリスクがあろいうが、ファイアフォックスに変えろと
自社の専門家が言い出したんですね。
インターネットエクスプローラは使ってはならないという社命。
そら、だれもマイクロソフトは見捨てますね。
それであわてたのがマイクロソフト。茶番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:13

更新履歴を確認できます。


Microsofのサイトに確認方法がありました。
http://support.microsoft.com/kb/911070/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:13

日本時間の2014年5月2日にIE脆弱性に対する定例外の緊急Windows UpdateがWindows XP以降のOSに対して行われました。

(XPのみ特別)
日本時間の2014年5月14日に”悪意のあるソフトウェアの削除ツール 2014年5月”がリリースされています

MSEってWindows Updateでの提供となります(2015年7月14日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:11

Windows XP自体のサポートは終わっていますが、インストールされているソフトウェアのサポートは終わっていないものがあります。


ですから、Windows Media PlayerやOffice、IE(XPは特例)、.NET Framework、DirectX等々のアップデートがあれば表示されます。

また、5月頭のアップデートはIEの脆弱性問題の修正アップデート(KB2964358/KB2964444)で、XPは「特例処置」となっています。

※これらのソフトウェアであっても、XPのみに起因するアップデートは提供されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:10

そうです。

問題になったインターネットエクスプローラーの脆弱性の修正です。サポートが終わりというのは、脆弱性修正サービスの終了と言うことですが、今回のIEの脆弱性はかなり深刻で、まだXP利用者が多いので例外的な措置でしょう。つまり、まだまだXPを使っている人が多いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:09

Xpを使い続けているから分ったのでしょう? ネット接続してはいけませんよ。

被害は貴方一人だけでは済まないおそれがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:09

怪奇現象かも知れないし、マルウェアかもしれません。


ですが、最大の問題は、wayakutyaさん自身に
セキュリティの意識がまったく無いことです。

仮に、XPを使い続けるのであれば、その使い方について
従来の何倍もの注意が必要です。

必然的に、インターネット上のセキュリティ情報などを
IT系のニュースサイトなどから得るのは大前提です。


たとえば、ニコニコ動画のようなIT系サイトとも言えないところでも
ニュースサービスで、今回のアップデートのきっかけとなった
IEに発見された重大なセキュリティホールのニュースは流れていました。

あるいは、Googleアラートサービスを使っていれば
gmailの自分あてアラートとして
関連する記事がいくつかヒットしたはずです。


そういった注意が、わずらわしいのであれば
私達のように、XPを使わず
Xubuntu14.04LTSなどの、軽量版のLinux系OSでも使うほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:08

使い続ける人がいるので、XP固有の作業が必要なもの以外は


アップデート対象にしているんでしょう。

IEの脆弱性とかOS関係なさそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!