プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、異性の友人(男性)に告白をされました。

私としては、彼は異性というより、弟のような感じで友達以上に思えません。
いい友だち関係を壊したくないと思っているのですが、
どういう言い方であれば、なるべく彼を傷つけずに関係を良好に保てますでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正直に言っていい気がします。



あなたとは友達以上に思えない。それは弟のような存在だから。
友達としてなら付き合っていけるよ?

こんな感じですかね。
彼は傷つくとは思いますが、言わないとまた告白されるというループが発生すると思います。
それで付き合う人もいますけどね。

ただ告白を断られるだけで、距離を置かれることは多々ある気がします。
私なら距離置いちゃいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



断るのであれば、いい友だち関係は壊れてもしかたないと思います。
告白するほうは、覚悟を決めてのことなんですから。

断ることによって、友人が傷ついてもあなたのせいではないですよ。
ご縁がなかったということです。

異性を「振る」っていうことは、そういうことなんじゃないですか。

なかなか、むずかしいですよね。

おどかすわけではありませんが、誰かと将来的に逆の立場に置かれることもでてくるかもしれません。
そう思いやる気持ちがあれば、それで充分だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

良い関係でいるには、相手に貴女のことを諦めてもらわないと難しいんじゃないでしょうか。


私にも、ひとつ年下で弟みたいな男友達がいます。
これまでにも、何度かそれとなく好意を示されてきましたが、私には付き合っている彼氏がいましたし、元よりその男友達のことは異性として見たことがなかったため、相手にしませんでした。
去年の暮れに、彼氏とケンカして別れていた時期があるのですが、その時にまた告白されました。
「ごめんなさい。今は彼氏とやり直すことしか考えられない。」と断わりました。
「そうか。わかった。これからも友達で居てね。」と言ってくれましたが、以後、連絡はしてきません。
もうひとり、去年の夏に同窓会で会った高校時代の元カレにも、
「彼氏と別れて寄りを戻して欲しい。」と言われましたが、この時も断わりました。
「また皆でご飯に行こう。」と笑ってくれましたが、彼もその後音信不通です。
私には彼氏が居ますから、それは別にいいのですが、傷付けたことは心苦しいです。
私も彼氏と別れている間に、友達として会ってみてすごく辛かったので、自分が振った相手と仲良く、なんて振った側のエゴだとわかりました。
あえて接点を無くして、相手に自分のことを忘れて違う幸せを探してもらうのも情のうちだと思います。
    • good
    • 1

相手はあなたを恋愛対象とみているので、その気がないならはっきり引導を渡すのが相手のためです。



中途半端な生殺しは相手に望みのない期待をもたせます。

はっきり断ってあとは相手次第でしょう。

いい関係だけを継続するとか相手を傷付けたくない、自分は悪者になりたくない、などは相手のためにならないのです。

断る以上、絶縁まで考えたほうがいいです。

ここの質問には相手の煮え切らない返事に戸惑ってわずかな期待を抱いている人の質問がいかに多いことか…

相手だって腹括って告白してるはずです。
きっぱりと断るのが真剣に告白した相手に対する礼儀であり仁義です。
    • good
    • 0

残念だけど、どんな言い方しても傷つかないことはないし、距離を置かれることになっても仕方がない。



どうしても片側に恋愛感情が発生してしまえば、後戻りは出来ないんだよ。

友だち関係で続けたとしても、心の底じゃその想いをじっとこらえているんだよね。辛いことだけど我慢しなきゃいけないんだ。離れる結果になってもやむを得ないな。

しかし自分がその気になれないのはしょうがない。

ただ、人を振るのに都合のいい方法なんて無いんだよ。

自分が断ることで相手が傷つくのを見たくない、それはわがままだよ。

誰もが通る道だ。諦めなさい。
    • good
    • 0

「今は、誰とも付き合うつもりはないの。


「今は、誰も好きになりたくないの。」
「00君とは、いい友達でいたいから、今まで通りでよろしくです。」

のどれかで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています