プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼馴染に告白(?)されました。
私は20代女性で幼馴染も同い年です。
保育園から高校まで同じ地元で育ち、大学、就職で離れましたが、普段から定期的に連絡を取り合ったり会ったりするほど仲が良いです。

私は大学生になって初めての彼氏ができ今も遠距離ではありますが関係は続いています。幼馴染にはずっと彼女はいません。

その幼馴染から先日、「僕がすっきりしたいだけだから。私を困らせたらごめんね。幼馴染としての関係を崩したくなくて今まで言えなかったけど、でも気持ちに整理をつけたいから言わせて欲しい。私に対して幼馴染以上の感情がある」と言われました。
他の女の子に告白されても、気になる女の子ができても、最終的に私が脳裏に浮かび他の人と付き合うまでに至らなかったと言うのです。ただ幼馴染からは一言も、彼氏と別れて欲しいとも自分と付き合って欲しいとも言われませんでした。

その気持ちを知らずに、幼馴染の恋愛話を聞いて全力で応援する!などと言ったり、私の彼氏の愚痴を話したりと無神経なことをしてきました。
幼馴染のことは男だと認識はしていましたが、長い付き合いだからやましいことは絶対にないと考え、彼氏のいる立場でしたが2人で会ったり、一人暮らしの相手の家に泊まったりしたこともあります(もちろんやましいことは何もありません)。彼氏は幼馴染とは言え男だから…と良い反応を示してくれず、私の唯一の大事な幼馴染を理解してくれなかったことが悲しく、幼馴染と2人きりで遊ぶことはいつも隠していました。
それでも私にとって幼なじみは唯一無二の存在でしたし、一生恋愛関係にはならない特別な男友達だと思っていました。私たち2人の共通の友達からも、あなたたち2人はいつまで経っても良い友達関係だね!と言われてきました。男女の友情は成り立たないと言いますが、私たちの間には成り立つのだと証明がしたくて、彼氏にも認めて欲しいと思っていました。
それが先日の幼なじみからの突然の告白で、自分の今までの行いが彼氏にも幼馴染にも本当に失礼なことだったのだと自覚しました。今後幼馴染とどんな距離を保てば良いのか分からなくなりました。
私としては、彼氏とはこのまま付き合い続け、幼馴染とは2人きりで遊ぶことなどは控えた上で電話でお互い話が出来れば嬉しいです。しかし幼馴染が私に対して幼馴染以上の感情があるのであれば、今までと同じ関係では幼馴染、彼氏双方に失礼なことも分かっています。好きのベクトルは違いますが彼氏も幼馴染も私にとっては大好きで大事な人です。できればどちらも傷付けなくないと思っています。
今後私はどのように振る舞えば2人を傷付けずに済むでしょうか。今まで私のわがままで彼氏も幼馴染も振り回してきました。もう自分の欲だけで行動せず、彼氏にも幼馴染にも誠実に対応するつもりです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



相談者様は、心綺麗なお嬢様かと思います。今の彼と幼馴染の彼へ傷をつけたとの後悔の念が感じとれますが、、、

そもそも、、幼馴染さんが相談者を好きになってるなんて知る由もありませんから仕方ありません。。。。

只々ひとつ相談者様の罪をあえて挙げるのなら、、綺麗で可愛いのでしょう、、心も優しいし

いっその事•٩(๑•̀ω•́๑)۶こんな感じの顔に生まれて来ればやかった訳ネーシ(笑)

僕は相談者様と少し考えかたが違いますよ、、、まず想像してみて、、相談者様の今の彼が幼馴染の彼でしたら、、相談者の話を飲んでくれるような気がする(男として大きい)

まとまらないので総括ゆきますね  
             総括
幼馴染との縁は絶対に切らない、訳、生まれた時から約束された人だから。。。

優しいし、、男らしさを感じる、、、、だからと言って、今の彼とは現状維持。

彼が相談者様の彼の話を聞き、、知らない所へ行ってしまう>>>あたりから

相談者様を前よりも、強く意識するようなり、、自分の気持ちだけでも伝えたかった

    今回は、正月も近いので、予想着地点も追加致します。。
          着地点。。。。幼馴染と結婚すると思う。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現時点では幼馴染の気持ちに応えられません。気持ちは嬉しいのですが、それと同じくらい、幼馴染に裏切られたと感じてしまいました。幼馴染に対して負の感情を持ってしまった自分に嫌悪してしまいます。きちんと今後について考えないと思います。

お礼日時:2016/12/27 19:45

幼馴染みには、「今の彼氏が好きなので今まで通りで付き合う。

好意を持ってくれるのは嬉しいけど、今まで通りの関係でいたい。それが貴方を苦しめるなら、幼馴染みの関係も諦める。貴方の望みに合わせる。」と伝える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想いを告げられて、その後お互いどうしようという話は出来ていません。嬉しい気持ちもありましたが、何よりもショックを受けてしまい、その気持ちを悟られないようにすることで必死でした。
しっかり今後どうするかを考えていきたいと思います。

お礼日時:2016/12/27 19:29

幼馴染みとは今まで通りの関係は無理だと思います。


片方に恋愛感情があったら友情は成立しません。
彼は今までの関係を壊す覚悟で自分の気持ちを伝えてきてます。
そこまでは物凄い葛藤があったと思います。
貴方が友達関係を続けたいと言えばYesと言うと思います。
が、本当に貴方が相手を思いやることが出来るのなら、離れる優しさをもって欲しいかな。
すぐには友達関係が復活するのは無理だし長い年月がかかるかも。
もう友達には戻れない可能性もある。

傷つけずに済む=これは綺麗事です。悪者になることを恐れないで欲しい。

彼の方は、伝えなくていいかもね。
伝えたら貴方に言わなくても内心凄く気になるよ。
もし彼に伝えるなら、幼馴染と関係切ってからだよね。

幼馴染、彼氏、相手の立場に
立てば答えは出ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

幼馴染からの好意に気付いてしまった今の時点で、幼馴染とはしっかり距離をとるべきなのは気付いています。今までの距離の近さは一番幼馴染を傷付けてしまうこと、私が幼馴染の新しい一歩を邪魔してしまうことも分かっています。それでも今の関係を崩したくない、幼馴染から離れたくないというのは私の我儘ですよね。彼に相談することも考えはしましたが、余計な心配をかける必要もないと思っています。きちんと自分の中で気持ちを整理してけじめをつけたいと思います。
結局彼氏にも幼馴染にも甘え切っていたということですよね。しっかり自覚して、まずは幼馴染と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 19:27

なるようにしかなりませんよ。


愛情が、友情になる事もあり、友情が、愛情に変わる事もまたありです。幼馴染と話し合って、距離感を、決めたらいいですよ。
幼馴染は、告白して、すっきりしたかも知れませんからね。
彼氏には、この話、しないで、オーケーです。
かえって。誤解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼馴染と話して、自分の立場を考えると今後は2人きりでは会えないと伝えました。了承してくれており、時間が解決してくれることもあるだろう!と言ってくれています。僕はすっきりして良かったけど、私を複雑な気持ちにしてしまってごめんねと何度も謝ってきます。
前のように、とまでは行かなくてもまた違った形で良い関係を続けていきたいと思います。
彼氏は遠距離中ですし、余計な心配をかけても仕方がないので黙っていることにします。

お礼日時:2017/01/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A