10秒目をつむったら…

あと10日で8ヶ月になる
娘がいます。
少し心配なことがあるので
皆様のご意見お願いします!

【心配な事】
○前にズリバイをしない。
○縦抱っこをすると少し首が
フラフラしたりする。
○寝返り戻りが出来ない。
(まだ寝返り移動をした事がない)
○手つきお座りがまだグラグラ。

【安心な所】
○うつ伏せで後ろに下がったり
その場で回転したりする。
○玩具を握って振って遊ぶ。
○膝を曲げてハイハイの
体制をする。(まだ進まない)

こんな感じです。
いままで定期健診で一度も
引っかからなかったので
他の子よりちょっと
マイペースなのかな?と、思って
いたんですが近所の方に
『少し遅すぎない?病院で見て
もらったほうがいいんじゃないの?』
と、言われてしまい、不安になりました。

あと10日で八ヶ月の子がこのような
状態だとおかしいのでしょうか?

始めての子育てでどうしたらいいか
わかりません( ; ; )
先輩ママさん方、ご意見ください!

A 回答 (4件)

皆さんの言われてる通り、心配はないように思いますよ(*^^*)

うちの4歳になる息子も、首座りこそ平均的でしたが、その後が中々で大変心配しました。おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩き、全てにおいて母子手帳の成長曲線から大きくはみ出て、育児相談などにも何度かお世話になりました。

結果、今では周りの子と何ら変わらず、元気に遊び回っています(^^)

きっと、成長が早いのは早いでまた悩みが出てくるものなんだと思います。例えば、義理姉のところは、8ヶ月で歩き出してしまい、その辺の物を手当たり次第触っていくので片時も目が離せない(><)と嘆いていました。

ほんとこればっかりは個人差だと思うので、周りの子が出来ててうちの子だけ出来ないってなれば心配になる気持ちとても解りますよ!
一人目ってほんと不安になりますよね!
    • 0

4歳、2歳、1歳の子どもがいる母親です。

初めての子育て、楽しみもいっぱいだけれど、不安や心配も尽きませんよね。

結論からいうと、何にも心配いらないと思いますよ。

うちの2番目は、何となんと、本格的に寝返りしたのが10ヶ月の頃ですから(^_^)v
10ヶ月検診の時に少しまだ首がぐらぐらするかもね、と言われましたし、お座りも不安定でした。
2番目ということもあり、のんびり構えていましたが、さすがに心配になり、風邪で小児科を受診した時に医師に聞きました。が、総合的に見て心配ないだろう、と言われ、実際その後1歳3か月で歩き出し、あののんびり具合はなんだったのかと思うほど元気です(笑)

子どもの成長は本当に千差万別です。うちも、2番目はそんな感じですが1番目はまずまず平均、3番目は7ヶ月でつかまり立ちする勢い、とバラバラでした。もちろん不安なら医師に相談するのもひとつの方法ですし、とにかくお母さんが不安そうにしているのが赤ちゃんに伝わるのが心配です。おおらかに構えましょう(#^.^#)
    • 0

今6歳と3歳の息子を持つ父親です。

子供の成長過程は他の同世代のお子さんとの比較の中ですごく気になると思います。
結論から言うと何の心配もないと思います。あなたも少しばかり感じているように、お子様のペースなんだと思います。
仮に今の状況に何らかの問題があるとしても個人差の問題だと思います。
不思議な話ですが、こんなに情報化している社会でも、やはりひとり目の子供はちょっとしたことも大きな差としてとれられてしまうようですね。私の場合もそうでした。
あなたが今子供の成長のスピードを一般的なものと比較しているのはごく自然なことと思います。
一人目のお子さんならしかtないと思います。でも全く心配ないと思いますよ。
むしろそれはお子さんのペースなんです。それはあなたにはどうしようもないんです。
お子さんはすでに自分の人生をけなげに生き始めているんです。あなたが出来ることはそれを阻害せず見守ってあげることなんだと
心からそう思います。二人目のお子さんができればあなたも私の思うことが理解できると思います。
今は少しスローなペースかもしれませんが、暖かく見守ってあげてください。 あなたに愛されて幸せなお子さんです。
    • 0

こんばんわ。

初めての子育てって、ちょっとしたことで色々と心配になりますよね。
特に、周りからのご意見からだと余計です。

質問文を拝見した限りでは、別に心配するほどではないかと思います。子どもの成長には、個人差がかなりあります。検診で何も指摘されなければ、その子の発達のペースではないでしょうか。

ズリバイやハイハイのはじめ方も、面白いくらい色んな子がいます。ほふく前進をする子、片足で床を蹴るように進む子、両手をついてバタフライのように進む子、気持ちは前だけど後ろに進む子、お尻でズリズリする子など、すごくかわいいです。
バックにズリバイできるなら、そのうち前にも進むようになりますよ。
大まかに言えば、1歳半位までに歩行が出来るようになればいいと思います。

ちなみに我が子のときは、お尻をあげて手のひらと足のうらで高ばいしてました(笑)
    • 0