プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在auを使っていて、近い将来MVNO(mineo)にMNPしようと考えています。

最近のスマホはバッテリーがユーザーが自分では交換できないタイプが多くメーカー送りになるのですが、auの場合、安心サポートだかなんだかに入っていた場合、メーカーに送ってバッテリーの劣化が確認された場合、無料か格安でバッテリーを新品に交換できると思うんですよ。
受付窓口も、とりあえずスマホを買ったauショップに持ち込めばいいしですね。

ところが今度はMVNOですのでauショップに持ち込むわけにはいかず、どこに持ち込むのかなーと考えています。
あと、料金もどのくらいかかるのか心配です。

水没しただの液晶画面を壊しただのの場合は諦めて新しい端末に買い換えるとして、バッテリー交換ぐらいはすると思うので、どこに持ち込むのかと、だいたいいくらぐらいかかるのか、ザックリとした金額、おわかりの方教えて下さい。

i-Phoneではなく、Android端末しか考えていません。

A 回答 (2件)

> 今度はMVNOですのでauショップに持ち込むわけにはいかず

auショップに持ち込めばいいんですよ。
わたしもヤフオクでdocomoのスマホ買い、バッテリーの持ちが・・・と思ってドコモに
持ち込んでバッテリー性能のチェックをしてもらいましたが、いやな顔一つせず対応し
てくれましたよ。
あちらも商売に繋がるんですから無下に断ったりしないはずです。

> だいたいいくらぐらいかかるのか、ザックリとした金額

すいませんが、こちらに関しては分からないです (^^;
機種によっても金額違いますし、マニュアルやカタログなどに載っているんじゃないかと
思いますので一度確認してみては?
自分で交換できない機種だと工賃コミでいくらとかってスミに小さく書いてあったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

auショップでいいんですか。ちょっと安心しました。

マニュアルに金額が書いてある場合があるとは初めて知りました。
今度、自分で交換できないタイプの機種を買う時に、よく見てみることにします。

契約があろうがなかろうがau販売の端末ならその辺のサポートはauの受け持ちの筈ですが。

もちろん、その手の保証オプションを契約していない場合は本来の費用(という名の言い値)で請求が来るでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですかね?auの客でもなくなるのに、auショップに行って頼むことって大丈夫なのかなあ・・って。

本来の費用ってのが、いくらぐらいになるのか知りたくて質問しました。
もちろん機種によってまちまちでしょうが、だいたい3,000円~7,000円ぐらいのが多い、といった感じでザックリでいいから、金額を知りたいです。