雀のヒナを保護しました。
とても小さく、自分でエサを取ることも出来ないようです。
なんとか飛べるようになるまで育てようと思うのですが
どうすればよいかわかりません。

ある所に聞いた話では、ドックフードをふやかしたものを上げて
鳥かごの中にヒエやアワを蒔いて置いてそれを
自分で食べるようになれば良いと聞いたのですが
エサをやるときは無理矢理にでも口を開かせてやればよいのでしょうか?
どのくらいの量を1日どれくらいあげれば良いのでしょうか?

どなたか教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ずいぶん昔に巣から落ちた雀を大きくしたことがあるものです。


うろ覚えなのですが、覚えている限りのことを書きますね。

ペットショップですり餌(鳥の雛にあげるもの)と、スポイトのようなもの(注射器にも少し似ていました)を買ってくるといいと思います。
分からなかったら店員さんに聞けば教えてくれると思います。
すり餌を水でぐちょぐちょにして、スポイトのようなやつで取って、
それでくちばしの中にぐいぐい押し込んでご飯を食べさせました。
おなかがすけばピイピイと鳴いてパカっと口を開けましたよ。
開けない時はくちばしをちょっと突っついてあげると口を開けると思います。
そしてこちらが心配するくらいいっぱい食べました。
(首のあたりのえさをためる袋がパンパンになるくらい・・・)
しばらくして大きくなってきたら、すり餌に普通の鳥のえさを混ぜて、離乳食のようにして、慣れたら自分でも食べられるようになると思います。

あと、大事なのは保温だと思います。
今は夏ですけど、小さめの箱にタオルとかをしいて、体とタオルがくっつくような感じにしてあげた方がいいと思います。
古い毛布とかもいいですよ。
小さい子ならとにかくあったかくしてあげないと。

今のところ覚えているのはこんなところです。
また思い出したら書き込みます。
    • good
    • 0

やっぱりちょっと(結構)間違ってました!!


育て主だった母が起床したので確認したところ、文鳥を育てた時と混同していたようです。ゴメンナサイm(__)m

すり餌をあげるって所まではあってたんですけど、すり餌をあげるのはスポイトではなく、耳かきでした。
(スポイトであげるのは文鳥の方でした。あわ玉をあげたのと混同していました。本当にごめんなさい)
それから、すり餌は水ではなくお湯で溶くそうです。
大きくなってからはミルワームというのをあげていました。
ハエの子供です。(冷蔵庫で保存しないとハエになってしまうので注意・・・)
これもペットショップで売ってると思います。
ドッグフードでも育つだろうけれど、高いものではないし鳥専用のものだからすり餌を買ったほうがいいそうです。

うろ覚えのまま答えてしまって本当にゴメンナサイ。
それでは失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は深夜、この質問をしてから見たら
冷たくなっていたのであわてて手で暖めて
一晩中暖めていました。(危ないところだった・・・)
保温ですね。身を持ってわかりました。
エサの方は今日早速ペットショップに行って買ってきます。

お礼日時:2001/06/06 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Q雀のヒナを拾いました

息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。
周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。
生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。
飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>少しくらい(1~2m)なら飛べます…

それは巣から落ちたのではなく、飛ぶ練習中なのです。きっと親鳥が近くにいたはずですが、人の気配に危険を感じ、離れただけなのです。
人間の子供でいえば、よちよち歩きをしているときに、誘拐事件に巻き込まれたようなものです。
そっともとのところへ返して上げてください。あまり時間が経っていないなら、必ず親鳥が戻ってきます。
野鳥を許可なく飼うことは、法で禁じられていますし、たとえ育て上げたところで、自然の中で親から餌の捕り方を学んだのでない限り、生きていけません。

参考URLで、
「バードウォッチング入門」→「野鳥についてのご質問」→「ヒナを見つけた」
と順に開いてみてください。
『ボクは迷子じゃない』
と怒っていますよ。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html

Q雛道具、三宝にそなえる熨斗つきの紅白梅

こんにちは。

雛道具の三宝にそなえる熨斗つきの紅白梅だけを
販売しているところ、ありませんでしょうか。
(できたら通販がよいのですが。。。)

私の雛道具はだいぶ年月が経っていますが、道具は
まだまだきれいで、三宝にそなえる熨斗つきの紅白梅
だけが、色あせているので、できればそれだけを新しく
変えたいと思っています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

単価の無い物ですから、それだけってのは売っていないでしょう

どうしても、というのであれば模型店でジオラマ用の植栽や、園芸のミニチュアで梅ノ木を探すしかないでしょう

先のお店で、壷にさした紅白梅は、これになります
http://www.juho-tougei.jp/3ktrg/kodougu/maekazari/sg%2925kuro_hs3/top.htm

Q文鳥のヒナのエサ

文鳥のヒナのエサはなにをあげたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

8週でしたら、差し餌から卒業している頃です。大体生後1ヶ月でひとり餌になります。
成鳥と同じエサを与えてください。むき餌ではなく、皮付き餌などの栄養価の高い物を。

回し者ではないですけど、ア○ファという雑誌をご存知でしょうか?
この保存版で「ア○ファブックス・我が家の動物完全マニュアル 文鳥」
という飼育書があります。
書店で手に入る飼育書の中では、私の知る限り一番良いものです。
こうした飼育書(本屋で立ち読みしてからお求めくださいませ)に
大体のヒナの写真が載っています。
生後7日、生後14日、生後28日…のように。こうした写真でも大体の月齢が判断できます。
ショップさんでお尋ねになるのは勿論ですけど、ショップさんによっては
結構頼りない、事実と食い違うことを言う所もあります。

一番良いのは、鳥をきちんと診てくださる獣医さんにかかることです。
早めにかかりますと、持っている病気やちょっとしたトラブルの早期発見になります。
ショップで熱湯消毒した粟玉をもらっていた子は、本当にそのう炎になる子が多いようです。

差し餌のようなものを食べていること、生後8週というのは矛盾しますので、
ネット上や飼育書(できましたら鳥の獣医さん)の写真と比較されて、
ある程度の月齢は把握しておかれるようお奨めいたします。

差し餌を食べている状態でしたら、粟玉よりパウダーフードとむき粟の方法が良いと思います。
他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

8週でしたら、差し餌から卒業している頃です。大体生後1ヶ月でひとり餌になります。
成鳥と同じエサを与えてください。むき餌ではなく、皮付き餌などの栄養価の高い物を。

回し者ではないですけど、ア○ファという雑誌をご存知でしょうか?
この保存版で「ア○ファブックス・我が家の動物完全マニュアル 文鳥」
という飼育書があります。
書店で手に入る飼育書の中では、私の知る限り一番良いものです。
こうした飼育書(本屋で立ち読みしてからお求めくださいませ)に
大体のヒナの写真が載っています...続きを読む

Qオウムを販売しているお店

都内に住んでいるのですが、訓練すればしゃべられる様になるオウムの雛を5万円ぐらいで販売しているところを探しています。ご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

「PD熱帯魚センター」
熱帯魚とありますがいろんな動物を販売しています。
非常に大きく、管理も良いと思いますのでお勧めですが東京は東京でもちょっと遠いかも・・・。
先の回答者サンの種類は5万円より値が張りますが違う種もいますのでぜひ一度行ってみてはいかがでしょう。URLも張っておきます。

*お勧めできない大型店
「ペットショップ ZOO」(東京都内チェーン店)
管理が悪く病気の個体もいるので絶対お勧めできません。
価格につられて購入すると非常に悲しい思いを・・・。
目利きができれば良いのですが小鳥は往々にして病気の判別が
非常に難しいので避けたほうが無難だと思います。
基本的にお店に入って閉口するような臭いのあるお店はだめです。
もちろんどこのお店も多少の「動物臭」はありますが
だめなお店はほんとに「臭い」ですので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.pdnettaigyo.co.jp/

Q巣の中で死んだツバメのヒナは、どうすればいいのでしょうか?

我が家には2つのツバメの巣があります。2つ目の巣作りが始まったのは7月に入ってからで、時期的に遅いのでは?と心配しておりました。が、無事に5匹の雛がかえり、巣立ちを楽しみにしておりました。が、今朝、1匹のヒナが、糞よけに巣の下に吊り下げてあった古傘の中で死んでいました。巣自体が、1個目の物より「浅く」生まれたてのヒナの頭が見えるほどでしたので、昨日の強風(昨日は一日中強い風と強い雨でした)で、飛ばされて死んでしまったのではないかと思うのですが。。。
そして、更に残った4匹のうち、1匹だけは動いているのですが、残りの3匹がおしりを向けたまま、いっこうに動かないのです。もしかしたら巣の中で死んでしまっているんじゃないか?と、娘と心配しています。朝から動いているのは1匹だけなんです。
私自身は生きものがとても苦手です。傘の中で死んでいるヒナに触ることも出来ません。でも、かわいそうで、どうしてやればいいのか。。。

巣の中でヒナが死んでしまった場合、その処理はどうすれば良いのでしょうか?そのままにしておくわけにも行かないと思いましたが、全く知識も無く、こちらで質問させていただきました。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

我が家には2つのツバメの巣があります。2つ目の巣作りが始まったのは7月に入ってからで、時期的に遅いのでは?と心配しておりました。が、無事に5匹の雛がかえり、巣立ちを楽しみにしておりました。が、今朝、1匹のヒナが、糞よけに巣の下に吊り下げてあった古傘の中で死んでいました。巣自体が、1個目の物より「浅く」生まれたてのヒナの頭が見えるほどでしたので、昨日の強風(昨日は一日中強い風と強い雨でした)で、飛ばされて死んでしまったのではないかと思うのですが。。。
そして、更に残った4匹のう...続きを読む

Aベストアンサー

傘の中の雛は、早めに埋めてあげてください。傘ごと埋める場所に持っていって逆さにしてもいいです。
取り出す必要があるときは直接触らないようにしてくださいね。直接触らないのは虫とか病原菌がついてることもあるからです。

リンク先↓のQ14:野鳥が死んでいる時にはどのように対応すればよいですか? を見て下さい
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html

巣の雛は親と同じような大きさになってますか?だとしたら親が無視してるのは巣立ち直前でしょうから、もう少し待ったほうが良いと思います。
が、まだ幼かったら生きてる子に病気がうつる可能性もあるので早く弔ってあげたほうが良い気もしますね。ツバメは人の近くで子育てするので、比較的警戒心が薄く、巣にさわったから育児放棄するようなことはほとんどありません。が、できるなら親を刺激しないほうが良いので、親鳥が近くにいない隙にすばやく取り出しましょう。このときも直接触れないようにね。

Q赤ちゃんペット販売禁止!手乗りインコや文鳥の場合は?

http://www.excite.co.jp/News/society/20051013122100/20051013E40.055.html
Excite エキサイト : 社会ニュースについての質問

犬猫を念頭に60日以内の赤ちゃんペットの販売が禁止になるとのことですが、
手乗りインコとか文鳥の雛は例外として扱われるのでしょうか?

どなたかご存知のいらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

犬猫を念頭に60日以内のペットを~となっていて具体的にちゃんとは書かれていないですよね^^;

でもペットってなっているから一般的に飼われている生き物は対象になるんではないでしょうか?
赤ちゃんペットとなっていますから例外はないと思いますよ。
雛も赤ちゃんには変わりないですからね^^;

Qアワ等雑穀の栽培方法は?

文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で
いつもきれいに食べてしまいます。
あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。

アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、
何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。

育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、
アドバイスいただけないでしょうか?

ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので
アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜
豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。
(いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます)
これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんなの簡単に生えますよっ。カラ付きの餌の、鳥が
食べた後、口でカラを吹いてやっていると実も弱冠
庭の土に落ちまして、そこから穂が生えてました。
畑で栽培する場合、かなり注意が必要かと。
だって、ああいうのは雀も喜んで食べますから。

ひまわりや小松菜なら簡単そうです。エゴマって、
菜種の事ですかね?(それなら簡単だと思うけど)

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Q鳩のヒナ、餌はどうすれば?

ひょんなことから、鳩のヒナを引き受けてしまいました。
とりあえず、粟玉にお湯を入れて、与えましたが、ピーピー言ってるだけで食べようとしません。知人は、ピジョンミルクなるものを母鳥が与えているんだ、といってましたが、何か変わりになるいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

 急いでペットショップへ行き、(抗生物質の混ざっていない)鳩用の配合飼料を手に入れてください。成鳥用ですので、ヒナ用があればそちらを。
 ヒナはどのぐらいの間、餌を口にしていませんか?12時間を超えているのなら、薬局でブドウ糖もいっしょに買ってください。
 詳しいことは下に案内したサイトで。
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee/dove-1.html

 どちらもドバトのヒナの育てかたが載っています。
 ヒナが口を開けない時は、ムリヤリこじ開けてでもやってください。ヒナに餌をやるための箸のような器具がありますが、私はストローを加工してやったことがあります。安いし。
 餌をやる時は、そのうに餌を溜まらせないように。雑菌の繁殖に格好の条件がそろっているからです。
 
 もしその雛が孵化直後で、親鳥からまったく「ピジョンミルク」を与えられていないとしたら、今後は非常に厳しいでしょう。これは哺乳類の初乳と同じようなはたらきをします。もし孵化後数週間たっているようならピジョンミルクなしでも大丈夫だと聞いています。

 ピーピー言わなくなったら落ちるまであっというまです。急いでくださいね。前の回答者の方には失礼ですけれど、食パンはダメです。ついでながらカモやアヒルにもだめです。
 動物園や獣医師に問い合わせるというのはよい案だと思います。他には野鳥センター。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html

 急いでペットショップへ行き、(抗生物質の混ざっていない)鳩用の配合飼料を手に入れてください。成鳥用ですので、ヒナ用があればそちらを。
 ヒナはどのぐらいの間、餌を口にしていませんか?12時間を超えているのなら、薬局でブドウ糖もいっしょに買ってください。
 詳しいことは下に案内したサイトで。
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee/dove-1.html

 どちらもドバトのヒナの育てかたが載っています。
 ヒナが口を開けない時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報