アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ体毛が半分くらいしか生えてません。
2~3時間おきにさし餌をしてるんですが、ソノウがパンパンになっているのにまだ鳴いて餌を欲しがります。
もし「パーン!」って破裂したら・・と怖くなりいつも満足にあげることが出来ません。
[そのかわり餌を与える回数を増やしています。]
ネットや本で調べましたけど、「欲しがるだけ与えましょう」と書いてました。
でもどうしても怖くて出来ません。
破裂したりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は挿餌が終わった桜文鳥の中ヒナを飼っています。
私のヒナは名古屋の弥富と言う文鳥を繁殖、販売している問屋さんで小分けしてもらいました。
まだ「刷り込み」ができていないので人間を怖がり、
挿餌しようにも口をかたく閉じて食べませんでした。
どうしても食べないので弥富文鳥組合長さんに
食べないヒナへの食べさせ方を指導してもらったりしました。
その時、組合長さんが言われるには「ヒナは食べるだけ食べさせても大丈夫。おなかがいっぱいになれば食べなくなるから。」と言わました。

そのうがバーンと破裂することはありません。
おなかがいっぱいになれば口を開けなくなりますので心配要りません。

そして粟玉といっしょに青菜(小松菜やチンゲン菜等)すり鉢ですり潰した汁を混ぜて与えてやると良いとアドバイスいただきました。
ちょっと面倒ですが後々、健康を維持できそうだしヒナのうちに病気に対して抵抗力のある子に育てられるとの期待から与えつづけました。

手乗り文鳥はとてもかわいいです。
どうぞ末永く可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

粟玉といっしょに青菜をあげたらいいんですね。今日から混ぜてあげることにします。
粟玉とセットの粉は店員さんに少しでいいと言われました。
本には栄養が偏るから「粉も多め」と書いていてどっちが正しいのかわかりません。
今朝はソノウがいっぱいになると初めて鳴きやみました。心配しなくてよさそうですね。
有り難うございました。

こんにちは。

パーンと破裂する心配はすることはありません。

しかし、そのうの中のエサが、
なくなってから新しいエサを与えたほうが良いです。

そうしないと、そのうの中にある古いエサが、
新しいエサと混じり、停滞して腐敗してしまう恐れがあるからです。

それさえ、気をつければ、
欲しがるだけ与えても問題はありませんでしたよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ソノウが空になってからあげたいのですが、鳴くのでついあげてしまいます。夜は8時に寝かせて朝は5時に餌をあげています。夜中ゴソゴソ聞こえるので心配でのぞいたりしてます。こっちを見ているだけでした。のぞかない方がいいですかね?
朝はソノウが空っぽになっているので、たくさん食べます。今朝はソノウがいっぱいになると初めて鳴きやみました。3時間おきに餌あげてますがもう少し時間空けてソノウ空っぽにした方がよさそうですね。
様子みながら時間あけていきます。腐敗は怖いですね。
有り難うございました。

今年オカメインコの赤ちゃんを飼いました。

食べたくなくなったら自分から拒否しますよ、心配はいりませんそれに鳥は早く寝て早く起きるものなので、やはり夜はしっかり食べさせて早めに寝かしてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

夜は8時に寝かせています。
夜中に何回かゴソゴソしている音が聞こえますが、のぞいたらこっちを見ていました。
朝5時あたりにご飯あげています。ソノウは空っぽになっているので
食べ方がすごい勢いです。
今朝はソノウがいっぱいになったら鳴かなくなりました。破裂は心配しなくていいみたいですね。
アドバイス有り難うございました。

昔飼ったことがありますが、一回分の餌の量が決まっていませんでしたか。

決まった泡玉をお湯で溶いて、暖かいうちに与えていたように思います。
そのうは雛のうちは大きく見えますが、やがて小さくなり羽の中に隠れます。決まった量を与えると、鳴かなくなります。
限界まで食べると言うことは、鳥ですからしないと思います。鳴かなくなったら食べさせるのをやめれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店で店員さんに聞いて買ったのは、粟玉と粉が小袋にはいったセットのような餌でした。小袋には「1袋で雛2匹分・1日量です」と書いてました。1匹しか飼ってないから1日で1袋も使い切れませんでした。
初めは今ほどパンパンに食べなかった気がします。
夜も寝かす前にあげてますが、あげる前からソノウに溜まっているのに[前の分がまだ消化してない]すごい鳴き声で欲しがります。
鳴かなくなるまであげればいいんですが、ちょっと私が怖くて出来ない状態です。
明日から量を決めてあげるようにします。
有り難うございました。