アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末にツアーで尾道へ行くのですが、11:30~13:00まで、古寺巡りは自由行動なのです。
25のお寺があるみたいですが、時間的に全部は見られないと思うので、1時間半の間に、これは絶対に見ておくべきというお勧めのお寺がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

生口島の「耕三寺」が古寺とは言えないですが、一風変わっていて(正面が中国風)で、中庭の地下に地獄があり、上には、石のアートがあって眺めが良いのでお勧めです。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が足りませんでした。

自由行動に設定されている場所は、済法寺、持光寺、光明寺、海福寺、宝土寺、信行寺、天寧寺、千光寺、正授寺、妙宣寺、慈観寺、善勝寺、福善寺、大山寺、常称寺、持善院、金剛寺、西國寺、浄泉寺、尊光寺、正念寺、西郷寺、海徳寺、浄土寺、海龍寺の25のお寺があるところです。

このうちのどれを優先的に見るべきか、教えてください。

補足日時:2014/05/19 13:39
    • good
    • 0

こんにちは


千光寺は外せないですよね

夕焼けの浄土時にタクシー観光でいったんですが
http://www.ermjp.com/j/temple/index.html
今も思うと極楽浄土でしたね
閉館後したので道路から海を見たんですけど

1時間半ですとあまり欲張らないほうがいいと思います
食べ歩きとかはしないですか?
千光寺からの下りもお店がありますし
のぼりだけロープウェイにして下りはのんびり歩いてきた方が面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お答えいただき、ありがとうございました。

千光寺、素晴らしかったです。
お勧めに従い登りはロープウェイにして下りは歩きました。

浄土寺には今回は時間的に無理があったので、次回の楽しみにとっておこうと思います。

お礼日時:2014/06/04 04:39

こんにちは。


尾道へ6度行った経験から考えてみます。

起点は尾道駅でしょうか?もしそうならNo.2さんが仰るように、
時間が1時間半しかないので、たくさんのお寺は周れないでしょう。
移動時間もあるので、今回は千光寺だけに絞ってみては?

もちろん千光寺以外にもいいお寺はあるのですが、どれかひとつ、
それも尾道が初めてなら千光寺はハズせません。
境内からは尾道水道やしまなみ海道の尾道大橋、トコトコ走る
山陽本線が一望できます。尾道の印象的な風景です。

尾道の魅力のひとつはやはり坂道です。なのでちょっと大変ですが
片道は歩いて登ることをおすすめ…と言いたいところですが、
私はあえて往復ともロープウェイをおすすめします。

もし片道だけをロープウェイにするとしたら、
集合時間に遅れそうなとき調整できるよう、帰りをロープウェイに
するのが賢明だと思うのですが、仮に駅前出発として所要時間を
考えると、千光寺までできるだけ簡単なルートを取ったとしても
往路は登りがあるため30分くらいはかかります。

戻るときを考えると、境内から下りロープウェイの乗場までは歩いて
5分以上かかり、ロープウェイ下の長江口交差点から駅までは
15分はかかるので、毎時15分間隔で出るロープウェイの、
12:45分に乗ったのでは間に合いません。なので12時30分で
降りなければなりません。

つまり千光寺の境内に居られるのは、長くても20分くらいなのです。

山をぜぇぜぇ言いながら登り、せっかくの千光寺をせかせか見て
早々に立ち去ってもいい思い出にはならないでしょう。

本当は細かい道を通って坂道を行った方が、より尾道の良さが
わかったり、途中イヌやネコが元気づけてくれたり、「空猫カフェ」や
「ネコノテパン工房」など楽しいお店もあったりするのですが、
今回は時間がないので仕方ありません。あと1時間長ければ
よかったのですが…。

尾道が気に入ったら、今度は個人旅行でゆっくりどうぞ。

駅前からの行動だと仮定して考えると、駅前-長江口交差点
(ロープウェイ山麓駅最寄交差点)は徒歩およそ15分。
ツアー日が休日なら巡回バス「好きっぷライン」もあります。

http://onomichibus.jp/route-bus/skipline.php

ロープウェイの情報はこちら

http://www.onomichibus.jp/ropeway/fare/#menu2

早めに並んで乗車時はいちばん前へ乗ってみてください。
下を覗き込むと吸い込まれそうな景色です。


もうひとつおまけ情報ですが、時間に余裕があれば、尾道駅を
背にしてすぐ右側に、上の方がマンションになっている「福屋」
というスーパー(デパート?)があるので行ってみてください。

ここに入ってエスカレーターを地下に降り、左に向いて突き当たる
まで行くと、このあたりのお土産などを売っているところがあります。
そこにしまなみ海道生口島、瀬戸田の「パティスリーオクモト」と
いうお店の「島ごころ」というレモンケーキを売っています。

これは絶品です!レモンピールが入っています♪レモンケーキの
概念が変わ・・・というか、私はこれよりおいしいレモンケーキを
知りません。小さいのに1コ200円もしますが、せめて3つは
買った方がいいです。でないと後できっと後悔します(笑)

楽しい旅になるといいですね。
「尾道の古寺、お勧めはありますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
千光寺、とても良かったです。あと持光寺で「にぎり仏」を作ってみました。
お勧めのレモンケーキ、「福屋」さんへは行けず買うのを諦めていましたが、広島空港で買うことが出来ました。とても美味しかったです。良いお土産情報も教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 04:36

 浄土寺は、本堂と多宝塔の二棟が国宝に指定されていますし、その他重要文化財の建物や石造物も多数あります。


 昔行った際には、本堂の中にいる方にお願いすると(有料で)建物内部の拝観も可能でした。
 境内は海から近くてちょっと高台になっているため、他では味わえない独特の景観も楽しめますし、やはり外せないお寺かと思います。

 ちなみに、そこからちょっと裏手の方に行くと、山に向かって鎖場などもあってそれも面白そうでした(その時は登ってはいません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
浄土寺へは千光寺を見たりしていたら時間的に行けなかったので、またの機会に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/06/04 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!