新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

USBでCOMポートを使用するドライバをインストールしたくセットアッププログラムを走らせると(解凍が終わった後で?)

「要求された操作には管理者特権が必要です。」

と出てインストールできません。

WindowsではOSインストール新しいユーザーは作ってなく、管理者アカウントのままです。

Mac OSX 10.9.2でParalellsDesktop9を使い、仮想マシンでWindows7を動かしています。

入れようとしているドライバはFTDIのものです。
http://www.ftdichip.com/Drivers/VCP.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右クリックで、「管理者として実行」をしてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 17:16

・2011-05-26 Mac OS X 版 VirtualBoxでUSBがうまく割り当てできない場合メモ


http://d.hatena.ne.jp/isogame/20110526

といった辺りと同じ問題であれば、上記サイトの手順で何とかなるかもしれません。駄目なら、ちょっと分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Qwindows7 管理者権限があるのにインストールが出来ない。対象方法

windows7 管理者権限があるのにインストールが出来ない。対象方法を教えて下さい

windows7 Home でAdministratorアカウントでログインしているにも関わらず、ドライバー類のインストールをしようとすると「管理者権限がないので・・・」と表示されてインストールできません。

インターネットで調べてもなかなか対処方法が見つかりません。大変困っています。
せめて、対処方法が書かれているURLでも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら。。と思います。
ADMINアカウントを有効にしていますか?
http://win7.jp/hk7v1134.htm

有効にすると、LOGIN時にアドミンアカウントのアイコンが出現するようになります。
この、管理者権限に関しては、すこし曖昧さを感じますね。
これをやっていなくても、自分のユーザ名が管理権限者になっていたりするので、すこしわかりにくいですね。

関係ないかな?

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

QAdministratorでログインしているにも関わらず管理者権限がない

タイトルそのままなのですが、
Administratorであるアカウントでログインしているにも関わらず、
コントロールパネルの「盾マーク」の付いた項目を実行できなかったり、
プログラムをアンインストールしようとすると「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と表示されます。

コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorと表示されているので標準ユーザーでないことは間違いないと思われます。

数時間かけて調べたのですが、同じような症例を見つけることが出来ず、にっちもさっちも行かない状態であります。

どなたか原因や解決策をご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

>盾マークの付いているUACの有効化または無効化という項目をクリックしても何も反応がなく困っております。→『スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい』
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/disprunmenu.htm
→作成された窓に〔msconfig〕と打つ→UACのチェックが入りシステム構成のダイアログがでる→ツールタブをクリック→下の方にUACの有効化・無効化がある→有効化を選択→指示に従う(再起動となる)
これでUACが有効になり解決できませんか?

Q「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが

たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。

そういうソフトが幾つかあります。

これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。

そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。

また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

「ユーザーアカウント制御を無効にする」のでもなく、
「管理者として実行する(または、そのショートカット対応)」のでもなく、
特定のアプリケーションについて「ユーザーアカウント制御のダイアログ表示」を表示させないで実行する方法はWin7標準で用意されていますよ。
マイクロソフトが標準で用意しているものを使用するのがベターだと思います。

それは「タスクの作成」での対応です。
添付画像を付けました。
「最上位の特権で実行する」を指定して、
たとえば mytask1 という名前のタスクを作成して、
schtasks.exe /run /tn mytask1
のように実行します。
タスクの実行はバッチファイルでもOKです。直接実行してもOKです。
この方法のメリットはスケジュール化できることです。(たとえば、ログオンと同時に起動させるとか、YY時MM分SS秒に起動させる、などのスケジュール化が可能)
実際にやってみれば便利で、汎用性があることが実感できます。

Q「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。

プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、
互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という
項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。
チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、
ご存じの方教えてください。

スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と
するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回
管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者
権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
ユーザーアカウント制御を有効にしましたか?
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」クリック「ユーザーアカウント制御」「続行」「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」チェックを入れ「OK」再起動。

Q管理者権限が・・・

PCに複数の家族のユーザーアカウントがあったので、管理者権限を私だけ持つようにしていたのですが、ログインしたまま放置していたところ家族がアカウント権限の設定を弄り、私も一般権限となってしまいました。
その為、アカウント権限の設定もソフトも許可が無いため使えなくなってしまいました。
他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態です。

どうすれば管理者権限を取り戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCを再起動して、黒い画面のうちにF8キーを何回か押します。
「詳細ブート オプション」という画面が表示されたら、セーフモードで起動します。
ログオン画面にAdministratorユーザーが表示されるので、それでログオンします。
パスワードの設定を元に戻し、念のため今おかしくなっているユーザーの種類が
管理者(Administrator)になっているかを確認し、もし標準ユーザーになっていたら
管理者に戻します。
そのあと、再起動して通常の方法で起動し、いつものユーザーで正常な動作をするか
確認してみましょう。

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた


人気Q&Aランキング