「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

なるべく偏らない意見がほしいので、性別は非公開にさせてください。

私はいわゆる「美形」と呼ばれる類の顔をしています。
流石にネット上に公開はできないので信じてもらうしかないのですが、芸能関係のお仕事に誘われたこと、携わったことも複数回あります。
人の好みはそれぞれなので、私の顔が別に好きじゃないという方もいるとはおもいますが、大多数には整っていると評価されます。

ここからが質問です。

ルックスだけみて、話したこともないのに告白されることが多くあります。
勿論こちらは相手のことは知りません。丁重に傷つけないようお断りしますが、内心とても不愉快です。
一目惚れだというようなことも何度も言われたことがありますけど、なんていうかショーウインドーの商品をぱっとみてきめられたみたいなそういう不快感があります。

もちろん外見も恋愛において外れない要素だとおもいます。でも外見だけで好きになる人を私は軽蔑します。
同時に芸能人に本気で恋できる人の気持ちもまったく分かりません。
実際に話したり、遊んだりしないのに、なんでそういう気持ちになれるんでしょうか。

外見だけで本気に好きになることがある人がいたら、なんでそういう浅はかな判断ができるのか教えてください。それとも本気じゃないんでしょうか。付き合えたらラッキーくらい?

A 回答 (16件中1~10件)

「贅沢な悩み」

と言われるかもしれませんが、上には上なりの悩みがあるんですよね。
今回は関係ないですけど、例えば巨乳だってうらやましがられたりがありますが、きちんとデメリットは沢山あって、皆傷ついたりしています。
美人だって、人生楽してそう、なんて言われますが、実際は過剰な期待を持たれたり、ストーカーなどに狙われる確率がグーンと上がっているのです。セクハラもそう、痴漢もそう。
「貧乳の気持ち考えたことある?」「ブスの気持ち考えたことある?」
という人には
「巨乳の気持ち考えたことある?」「美人の気持ち考えたことある?」と言い返せます。
各立場ごとに悩みがあり、そのステージには自分はたてていないからって、それらの悩みを否定するもんでもないと思うんですよね。

>ルックスだけみて、話したこともないのに告白されることが多くあります。
ありますよね。私じゃあないですけど。
TVでイケメン店員の話していて、「今まで○○回ぐらい客に告白されました。僕は全然相手のこと知らないんですけどw」ということ言ってました。

>でも外見だけで好きになる人を私は軽蔑します。
それが普通だと思います。

ただ客→店員の時に、
「イケメンだし、接客の仕方も丁寧で、優しそうな印象を持って」
という意見が結構あったんですよ。「優しそう」「接客丁寧」という要素もあったわけなんですよ。
つまりこの時点で「顔のみで判断した」というのはなくなった、わけですね。

逆に「容姿が良い」であっても、無口だったり、ずっと不機嫌だったり、怖そうだったり、下品だったり、すると、自然と離れていくもんです。

合コンとかでもあったんですけど、男性たちは一番美人で可愛い子に狙いを定めたようですが、その子が凄い酒飲んでガハガハ笑って「マジ!!!チョーうけんね!!!」とか言ってるうちに、皆離れていきました。実際あったんですよ。(その子凄い酒好きでそのせいで男できないのかもなwって悩んでました)

確かに真っ先に容姿を注目されると思いますが、そのあとは性格もみるわけですから。

>同時に芸能人に本気で恋できる人の気持ちもまったく分かりません。
うーんそれは難しいですね。恋にも色んな種類がある、わけだと思いますよ。
動物に恋したり、科学に恋したり、無機物に恋したり、世の中には色々あるわけじゃないですか。
「実際に喋ってないのに何で?」「付き合えるわけないのに何で?」と思う人がいる一方で、恋愛は色々あるわけです。
あと芸能人の場合、多くは「好き+憧れ」があるんだと思います。

質問者さんが告白してきた人たちは、「性格」「容姿+性格」「容姿+雰囲気」「容姿」などさまざまな理由で告白してきた人がいるかと思います。100人中100人が「容姿のみ」で告白してきただけでもないかと思いますよ。
質問者は相手のこと知らないかもしれませんが、相手は質問者のこと知っているわけです。
「一目ぼれ」っていうのも、
「あ、あの人良いな」「ということで、すみません好きです付き合ってください」
ってことはごくごく稀かと思います。
「あ、あの人良いな」「どんな人なんだろう(ちょっと見てみよう)。」
がまだ多いかなと思いますよ。

つまり「一目ぼれ」という言葉を深く考えず使っているのではないかなと思われます。

容姿じゃないですけど、私も「歌が良い」「歌ってる姿が良い」ってことで音楽グループのボーカルを好きになりはじめたことがあったんです。でもその人のこと調べたら、すんごいエロイことばっか言うし、過去には不倫があったみたいだし・・・で好きな感じがなくなりました。

友人たちも同じような経験はありましたね。よく恋愛の話するんで聞くんです。

やっぱり「性格関係なく容姿だけ」を貫く人はそんな多くはないんじゃないかな、と思います。

あとは正直に、自分の気持ちを言っても良いのでは?
「一目ぼれ、って容姿だけで判断したの?」とか。相手のこと知らないんだから、別に良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
私は実際外見で期待されるほどの人間ではなく、不精で面倒くさがりだし、興味のないことにはとことん興味がなかったり、友人関係も狭いです。
だからこそ外見だけでなんらかの期待をされてしまうのがストレスなのかもしれません。

こんなことリアルじゃただの自慢だとおもうので、吐き出せてすっきりしました。

ありがとうございました。

恋愛はほとんど見た目が非常に重要ですからね!仕方無いよ。

(^o^;)
女性なんてみんな男性の容姿外見に惚れて好きになるわけだし。だからイケメンは大人気なんです。
内面が大事なんて建前綺麗事!

恋愛はまずは容姿外見だよ!(-_-)b
    • 0

私の周りには、ものすごい美形でもルックスだけでそんなに多く告白されるって

人はあまりいません。
それは質問者様がそういった雰囲気を出しているとしか思えません。

また結局ちやほやされたいって願望が見え隠れしていると思います。
(芸能関係の仕事をしているや、ここでこういう質問してる自体
私は美人でそういうことが多くあるってアピールに感じます)

ま、結局の所美人に生まれると相当得です。
ブスに生まれた人の気持ち考えたことはありますか?
通りすがりに悪口を言われるようなこと想像したことありますか?
付き合う付き合わないはあなた次第なので、品定めできる
ラッキーくらいで考えていた方が良いと思います。
    • 0

私は外見がタイプだと内面もタイプです。

内面から滲み出る雰囲気に外見が合わさります。
内面の人間性の本質と細胞が美しいと外見も美しいと感じます。
外見がタイプだと、どんな性格でも許せます。愛される人には、いっつも人生の原動力が稼働していて愛も尽きる事ないようなイメージです。
    • 0

ルックスだけというか、「表情」を見て一目惚れするのでは?

笑顔が素敵とか、真剣な表情が素敵とか。

笑顔を見ただけで、優しそうな性格だとかを想像出来ますし。
例えば普段ムスッとした人が、動物や子供に向けた時の笑顔が素敵だったらこの人の心根は優しいんだと話をしなくても分かります。

そうした「表情」からくる性格の良さを含めて一目惚れするのではないかと考えます。

一目惚れして即告白出来る方は直感力や決断力、行動力があり前向きな方だと思います。

ですからあなたの「表情」から読み取れる性格も含めて素敵な方だと判断して告白するのだと思いますので、あなたももう少し丸い気持ちで告白を聞き入れてみてはいかがですか?
    • 0

相手が男性であれ、女性であれ、外見がいいことは何かと有利であるのは間違いない事実です。

今日なにかと話題の片山ゆうちゃんがいかにもなオタクの風貌でしかも常に意味不明のニヤニヤ笑いをしていることは、世間の人たち、特に女性に大変に気持ち悪がられている理由としては充分でしょう。もし彼が谷原章介さんなみのイケメンだったら、世間の目も変わったでしょう。なにより、あのSTAP細胞のおぼちゃんには熱心な擁護派がいるのは、彼女の美人ではないにしてもある種の男性を惹きつける可愛らしいルックスが大いに影響しているのは間違いないと思います。

見た目が整っていることは、男女ともに健康で栄養状態が優れていることの証明になります。ハンセン病を始め、病気には風貌に大きな影響を与えるものが数多くあります。美男美女であることは、優れていることを証明してもいたわけです。
そのエピソードから質問者さんは女性と推察しますが、実は男性も外見が非常に重要で、世界各地の調査でも、外見の良し悪しと出世度はほぼ比例するそうです。なんと、同じ程度の仕事量なら、美男のほうが優先して出世するそうです。また、各種心理学の調査でも、同じ原稿をイケメンが読むと、ブサメンが読むより聴衆は「彼のいうことは説得力がある(正しい)」と判断するのです。現愛知県知事は大変に頭がいい人なんですけど、あれでもちょっとルックスが良かったらもっと人気が出たのにねえ・・・細野豪志さんなんか、民主党政権時代に原発処理担当大臣をやって、普通は批判と抗議の十字砲火になる立場なのにあまり表だって被災者にいわれなかったのはあの端正なルックスが得をしたのは間違いないと思います。しかも身長180センチ。背の高いイケメンに圧倒されてしまうんだと思います。

ところで、お国変われば価値観も変わります。南米のコロンビアといえば美女の生産地として世界的に有名な国です。新聞記者が取材でコロンビア美女に「コロンビアには美人が多いね」とインタビューしたところ、彼女から「そうね、私は思うのだけれど、外見にはその人の内面の美しさが出ると思うの」という全世界のブスを敵に回す恐ろしいコメントが返ってきたそうです・笑。
質問者さんの価値観は「外見なんてただの器ですよ。中身とは別物です」というお考えでしょうが、かように「中身の良し悪しが器にも表れる」という価値観だってあるわけです。少なくとも彼女の意見を論破できる根拠はありません。

さて、ここまできていつも私が書く外国の作家の言葉を書かないわけにはいきません。曰く、「美女とブスは自分が頭のいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しい女だと思われたがる」
だから、質問者さんが女性なら美女なのでしょう。
ところでこれは私の個人的意見なのですが、美女に対して美女ですねって口説くやつァ馬鹿ですね。アタシもそう思います。もし質問者さんが女性で、私が質問者さんと出会ったら、「可愛いから許されると思ったら大間違いだぞォ」っていう感じから入ります。そして、知性と感性を褒めますかね。美女にはそれが効くよね、最初にあえて貶めてそっからルックス以外の部分で持ち上げるとね。
さて、もし美女を見かけてどうしても一言で彼女の気を引きたいとしたら、どうすればいいでしょうかね?「一目見た瞬間、あなたの知性を感じました」とでもいいますかね・笑?
    • 0

まあざっくりといえば「見た目で性格まで分かったつもりになってる」ってことかな?と思っています。

結構いっぱいありますよ。そういうの。

髪を茶髪に染めていればちゃらい。
ちゃらいと、女の子好き。
髪を染めずにただ降ろしているだけだとオタクっぽい。
オタクっぽいと、なんか犯罪してそう。
いかつい顔だとや○ざっぽい。
や○ざっぽいと喧嘩勝てなさそう。

背広を着ていればサラリーマンで仕事中。
ランニングウェアを着ていればジョギング中。
会社で作業着ていれば清掃中。

こんなのと同レベルで容姿が良いだけで、誠実そう。やさしそう。変な趣味もなさそう。友達たくさんいそう。
ネガティブじゃなさそう。素敵な趣味してそう。素敵な仕事をしてそう。人の悪口いわなさそう。
う○こしなさそう。少なくても人前でゲップとかおならとかしなさそう。
すくなくてもくちゃくちゃ食べるひとじゃなさそう・・・・・etcetc
とかいうあらゆるポジティブなイメージを持たれる。ってことです。そりゃ内心相手は完璧に違いないと思うんだから
好きになりますわ。って話じゃないかな?と。

そんなわけ無いですけどね。

背広を着て空き部屋を探している泥棒かもしれないし
ランニングウェアを来て夜の公園を探索する出歯亀かもしれないし
清掃中を装って社員の普段を観察する社長かもしれないし

でも一般的にはそんなの分かるわけありません。
ま、そんなものじゃないですかね。
    • 0

★男性の場合

年をとってハゲちび不細工でも、お金があればキレイな女性と付き合えますので、男の場合はOKだと思います

★女性の場合
どんなキレイな女性でも40過ぎるとやはり若い女性には負けますし、男にも段々相手にされなくなりますので、まあ見た目でも寄ってくるだけいいかなくらいの考えでいいんじゃないでしょうか

20代の頃はオードリー・ヘップバーンレベル外見の女性が、50過ぎて妖怪みたいな外見になってました

人間てここまで変化するのかくらい変わってましたので、今はモテモテということですので、今のうちに色んな異性と付き合って楽しむのも有りと思いますよ
    • 0

こんばんは。

多くの人は「美形」が好きです。
興味を持つし知りたいと思うし一緒にいたいし時間を過ごしたいです。

回りくどいアプローチで相手にされるとは思わないだろうし
そこまで精神と時間を費やす本気度はない、
手っ取り早く近づく為に告白という手段を取るのだと思います。

あなたに告白をすることなく諦めていった異性も多いのでは?
またあなたも意図的に「美形」を使って相手に気を持たせる言動があります。

これに飽きると告白される機会は減っていくでしょう。
あなたに近寄ってくる男性があなたのレベルです。

素敵な異性に近寄られてこその「美形」だと思うので
外見のみならず中身も磨き、素敵な美形ライフをお過ごしくださいませ!
    • 0

「見た目」はいつの時代でも重要視されてますよ

中国史が好きなので関連の歴史書や小説をよく読みます
日本史関連も好きでして。

王位継承とか宰相抜擢、官位任命など
次代の国家を左右するような人選においても「見た目」は
大きな要因になっています、内に秘める能力<外見の図式
中国だと三千年前の史書でもそのような記述が多いし
現代の日本でもあらゆる人選に外見は大きく関わってる
(党首の人選とかプロ野球の監督とかではあからさまだ)

人生の中で二回「ひとめぼれ」をしたことがあります
一回目は殆ど話したことも無いのに交際を申し込み
あまり親しくならない状態で終焉を迎えました(笑)
二回目の相手は現在の妻です
これは私の「ひとめぼれ」が切欠でしたがすぐには打ち明けず
一緒に食事したり買い物に出かけたりを重ねる中で内面を知り
よく解り合った上で正式に交際を申し込みましておkとなった。

>外見だけで本気に好きになることがある人がいたら、
なんでそういう浅はかな判断ができるのか
人に限らず生き物ってのはそうゆうものなんですよ
ただ、あなたの場合、群を抜いて整ってるから被害に遭いやすい
美しいことの税金、みたいなものでしょうか
私は見た目が酷く物騒なのでコンビニでレジ前譲られたり
まったく関係のない争い(街の喧嘩)の仲裁を頼まれたり
妻友人の旦那さんを見かけて会釈したら隠れられたりします
コワモテに対する税金ですね、ですので諦めています(爆)

その人が美しい、というだけで相手の迷惑顧みず特攻する輩は
職場においてもプライベートにおいてもどこか破綻しているものです
対同性、異性に関わらず我を押し付ける傾向がある
あなたがそうゆう人たちに怒りを覚えるのは至極当然ですね
けど仕方が無いんです、小さい子でも男前、美女は好きなんです
生き物の本能なのです紛れも無く本気です、税金は納めましょう
    • 0