子供に聞かれて困っています。動物園にいってなきごえを聞こうとしても、なかなかないてくれないし・・・
(1)やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいのでしょうか?
同じように聞こえるかどうかも知らないので、
できたら教えてください。
(2)また、食べるものはちがうのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

古い話で恐縮ですが、アニメの「アルプスの少女ハイジ」をご覧ください。


ヤギは多分実際の動物の鳴き声が使われています(実際の、というのは、
それより後のアニメでは、声優の方が声をあてている場合が多いので、
本物の鳴き声と異なるかもしれないからです)。
そのアニメでは、子ヤギは高く「メエエ」と鳴き、オトナのヤギは、むしろ
「バアア」と低く鳴き声をだしています。これは身体の大きさで共鳴の差が
でるのがおもな理由でしょう。
ヤギは「山羊」と漢字で書きますが、ヒツジと近い種類かどうか、これは専
門家にまかせるとして、私個人の見聞きする範囲では、ヒツジも「メエエ」
と鳴くように聞こえます。ネコの鳴き声は、英語では「ミアオ、ミアオ」という
ように表現され(「トムジェリ」)、イヌは、「バウ、ワウ」、というように、国に
よって鳴き声の書き表しかたがちがいます。
こういうことをお子さんとネットで調べていくと、面白い発見があるかもし
れません。
    • good
    • 33

鳴き声等は回答があるようですが、詳細な違いは下記URLが参考になりませんでしょうか。



参考URL:http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/playback/hitsuj …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめて利用させていただきましたが、こんなに速く、解答いただけてびっくりしています。子供と一緒に、紹介していただいたHPを見ながら、一応親の面目をたたせることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 12:38

 おまかせ下さい。

訓練のかいあって、最近は私の
ひと鳴きで牧場の羊たちが振り向き、一斉に耳をぴくぴく
させます。
 仲間じゃないのに声が同じだ!ってことです。
以前羊の声を録音して、それを別な羊たちに
聞かせたら反応したんで、この声の特性に気づいたのですが、
普通人間がちょっと声をかけても羊たちは
全く反応しません。

>(1)やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいのでしょうか?

 文字で書くときは同じメーでいいと思います。
違いを誇張すると、やぎはメーですが
羊はベぇーぇです。

 発音の方法は、やぎは声を張り上げて元気に
メー!と叫びます。

 羊は、「ん」を言った後の
口(つまり、軽く口を閉じて)を
用意しておき、大きく破裂音を出すように
ベの音を出し、少し長くのばしながら
ぇ~と続けます。

 こつがつかめましたら、
ん、べぇ~
という感じです。

 なお「ぇ~」の部分は、
後半の部分を小さく小刻みに
「ぇへ、ぇへ、ぇへ、~」
とビブラートをかける感じです。

音があまりよくありませんが、以下に
ひつじの泣き声があります
http://www.motherfarm.co.jp/sound.html


>(2)また、食べるものはちがうのでしょうか?
教えてください。

 やぎのほうは詳しく調べてないのですが、
羊が牧場で食べているものは、草、
そして、とうもろこしなどを砕いた穀物の
混合物です。羊小屋の中には意識的に
石が置いてあって、羊はときどきそれを
なめてミネラル成分を補給しています。
 みんなでなめてるんで、石の形が変わって
います。
 たぶんやぎも基本的には同じだと思います。

 なおミルクについては、牛より羊のほうが
少し脂肪分が少ないそうですが、基本的に
同じなので、羊はアイスクリームや牛乳と
いった乳製品が大好きです。
 しかし、脂肪過多であるため、喜ぶからといって
乳製品を上げ続けていると、デブってしまって
健康によくないそうです。
 ちなみに羊は動物の分類で言うと、牛科になります。
胃が複数ある反芻動物なんですね。


>動物園にいってなきごえを聞こうとしても、なかなかないてくれないし・・・


 羊のベェーという鳴き声は、人間の言葉に訳すと
たいていは「腹減ったー」
という意味なんで、満ちたりた牧草を食べて
いるときには殆ど鳴きません。
 どこの動物園や牧場でも、だいたい夕方
4時、5時くらいになると牧草とは別に
先に挙げた穀物のえさを与えるので、
早ければ3時くらいから、羊たちは鳴き始め
ます。
 もちろん動物園により、あるいは牧場により
時間は違うと思いますので、一概には言えないと
思いますが、4:30くらいから5時の
閉園間際までねばっていると、羊たちの大合唱が
聞ける場合があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

泣き声をまねてやってみました。家族大笑いです。動物園にはまだ行けてませんが、是非、閉園時を狙っていってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 12:43

声のトーンはやや違いますが、言葉で表現しようとすれば やっぱりどちらも「めぇ」になるでしょうね(^^; ヨーロッパのどこかの国では「ベー」と表現している国もあるようです。


食べ物については、これもまとめて言えば「草」ということになってしまいますが、ヤギのほうが荒れた傾斜地を主な生活場所にしているせいもあり、より硬い繊維質などを消化する能力に優れているようです。羊はあまり紙を食べるということはしないようですが、ヤギは紙をむしゃむしゃ食べてしまうというのもこのへんの違いのようです。従って、全般的にヤギのほうが粗食に耐える感じです。
    • good
    • 2

一般的には め~~~♪ ですね



んべぇーーーー みたいに聞こえることもありますが
「め゛~」かな? 笑

うちのペルシャ猫も「め゛~」って鳴きます(ダミ声なんですね…かわいくなーい!)
    • good
    • 2

羊(これも種類がありますが)のほうがちょっと低いけど、カタカナでかけば、「メー」か「メェー」としかかけないですね。



食べ物はどっちも「草」
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜に林から聞こえる鳴き声

すみません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください!!

十数年前から気にはなっていたのですが、
名前も種類も姿も分からない鳥があります・・・。
年数回ですが、夜になると林から「ギャーーーー」というか、「アー----」というか表現しにくいのですが、
周囲に響き渡る、叫び声(よく恐怖モノで夜鳴いている鳥の声に近いです)のような鳴き声をする鳥(だと思われます)がいるのですが、
名前等が分からなくて・・・。

鳴き方は叫び声のような鳴き声を10秒~20秒に1回程で、
鳴かない時は数分間鳴かない事もあります。
また鳴くのも不定期で、十数年前は結構聞こえていたのですが、
ここ数年は年数回しか聞こえません。
たまたま昨日、数回鳴いたのを聞き、再度気になった次第です・・・。
冬で雪がある中での林から聞こえ、恐らくその鳥でしょうが、ガサガサと林の木が揺れる音がしました。
鳴き声からするとサギ等ではなさそうなのです・・・。

申し訳ございませんが、お教えください!!
宜しければ紹介されているHP、できればその種の鳴き声を紹介しているHP等もご紹介いただけると幸いです。

すみません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください!!

十数年前から気にはなっていたのですが、
名前も種類も姿も分からない鳥があります・・・。
年数回ですが、夜になると林から「ギャーーーー」というか、「アー----」というか表現しにくいのですが、
周囲に響き渡る、叫び声(よく恐怖モノで夜鳴いている鳥の声に近いです)のような鳴き声をする鳥(だと思われます)がいるのですが、
名前等が分からなくて・・・。

鳴き方は叫び声のような鳴き声を10秒~20秒に1回程で、
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です

>断続的な「グワァ」「ギャッ」ではなく、
カラスの長めの鳴き方をもう少し長くし、かつ高い音で、
カラス+トンビ+何かを3で割ったような、何とも言えない
「アーーーーーー」というような、3秒前後かそれ以上の長さの
鳴き方が主なものです<

これなんです!
言葉の表現で言うなら、これ、私の知っているカケス系(と言うよりオナガかな?)の声のイメージとかなり一致するのですが・・・・。

何となくカケスの方が「ギャー」と言うような低音成分の濁った(要はダミ声)声で、オナガの方が比較的カン高く澄んだ声だった気がします。

しかもこの声を出すのは決まって夕暮れ~夜の浅い(9時頃まで)うちでした。昼間は貼ったURLのファイルのような、断続的な鳴き方しかしなかったです。(鳴く事も少なかった)

「木がガサガサ」と言う部分も合っている気がします。
カケスやオナガは「見た目に反してかなりガサツな鳥」、と言う印象が有ります。夜に木が物音を発てるのは大抵、カラスでは無くこの辺の鳥が犯人でした。(幼少期は非常~に怖かったです)

・・・ただ、うちの辺りは新興住宅地なので、質問者様の家の周辺とはやや環境が異なります。質問者様のところの環境の方が遥かに自然が豊かであると思われますので、他の似たような声を出す鳥が多数生息している可能性もありますよね・・・。

文字での表現だとどうしても「これっ!」って言う決め手が無いのですよね・・・・それが非常にもどかしいです。

No.4です

>断続的な「グワァ」「ギャッ」ではなく、
カラスの長めの鳴き方をもう少し長くし、かつ高い音で、
カラス+トンビ+何かを3で割ったような、何とも言えない
「アーーーーーー」というような、3秒前後かそれ以上の長さの
鳴き方が主なものです<

これなんです!
言葉の表現で言うなら、これ、私の知っているカケス系(と言うよりオナガかな?)の声のイメージとかなり一致するのですが・・・・。

何となくカケスの方が「ギャー」と言うような低音成分の濁った(要はダミ声)声で、オナ...続きを読む

Q動物の鳴き声(聞こえ方)について教えてください

教えてください。

娘から聞かれたのですが、、
猫は「ニャー」や「ニャーゴ」
犬は「ワンワン」や「ウー・ワン」
と泣き声が聞こえるのはなぜでしょう?

5歳の娘にわかりやすく説明するのは
どのように説明したらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5才のお子さんですよね?

「どうしてかなあ。お母さん(お父さん?)もわかんないなあ。ワンワンに聞いてみようか?」
でいいんじゃないでしょうか?

変に大人びた知識を与えるよりも、その年頃はまだファンタジーの世界であそばせておいた方がいいです。

ちなみに、猫は「ニャ-」犬は「ワン」と聞こえるのは、私たちが、猫の鳴き声は「ニャー」犬の鳴き声は「ワン」と発音し表記される言語を母語にしているからです。

韓国語では、猫は「ヤオン」犬は「モン」ですから、韓国語を母語とする人にはそう聞こえます。「ニャー」「ワン」とは聞こえません。

でも、娘さんの質問はそういうことじゃないんですよね。きっと。
「なぜ犬はワン猫はニャーって鳴くの?」
という意味の質問ですよね。
そういうご質問でしたら、犬と猫の発声器官に詳しい方の回答をお待ちください。

なんか、回答になっているのかなってないのかよくわかりませんが、
お互い子育て頑張りましょうね。

Qセミの鳴き声を聞かないのは何故?

東京の東部に住むものですが7月16日現在、セミの鳴き声を聞いていません。葛西臨海公園に行きましたがそこでもいませんでした。

まだ時期的に早いのでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって種類も違うようですね。長崎ではクマゼミが鳴いています。昨日初でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

Qミドリムシみたいに植物性プランクトンと動物性プランクトンの両方の性質を持っているプランクトンのことを

ミドリムシみたいに植物性プランクトンと動物性プランクトンの両方の性質を持っているプランクトンのことをなんていうんでしたっけ?

Aベストアンサー

真核共生・・・だったけ。
そんな表現だったような気もするけど、すでに記憶のかなた…間違っているかもしれない。

Q電話はどちらの耳で聞いた方がよく聞こえますか

・人間の体は、右半身は左脳に、左半身は右脳にコントロールされているということですが、聴覚は、どちらの脳にコントロールされているのでしょうか。
・また、コントロールしている脳に近い耳の方が、反対側の耳より良く聞こえる、ということがあるのでしょうか。
・あるいは、そういう事とは関係なく、利き目と同じように利き耳というのがあるのでしょうか。
・もし、利き耳というのがあるとしたら、それの簡単な見つけ方も教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聴覚自体は逆の脳でコントロールされています。
で、電話では言葉をやり取りしますので、言語野の機能を使います。
これは、左側に偏っている場合が殆ど(9割方)です。
ということで、右の耳で聞いた方が聞き間違えなどがすくなくなるそうです。

ただし、言語野は約5%の人は右に、残りの5%の人は両側にまたがっているそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報