プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週結納を済ませ、夏に結婚式を挙げる予定です。
日時で迷っていて、お力を貸してください。

私は長崎出身、彼は香川出身。
去年彼が地元に転職をし、東京から香川に戻り、私は東京でまだ仕事を続けています。
式場は香川で行う予定で、私の両親、親戚は電車や新幹線を乗り換え片道五時間以上かけて参加していただきます。
友達は東京に住んでいる方が一番多く、飛行機で片道三時間ほどかかります。

候補として、
1:土曜 挙式14時~ 披露宴15時~17時
2:土曜 挙式16時~ 披露宴17時~19時
3:日曜 挙式11時半~ 披露宴12時半~14時半
を考えています。

長旅になるので、宿泊前提で考えています。
ただ、時間が取れない忙しい方もいらっしゃると思うし、夜中にはなりますが日帰りできる1番の時間帯が一番いいでしょうか。

また遠方での結婚式を開催、参加された方はお車代などいくらぐらいでしたでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日帰りできる時間帯に設定しておいて、私は宿泊される方は申し出てもらい、その方には1万円を車代にプラス。

実際にかかる往復交通費÷2を繰り上げて切りのいい数字で渡しました。
3万交通費なら2万とか。。
正直、車代って結構痛い、呼べば呼ぶほど出費が多くなるし、わざわざ来させる相手も迷惑かもしれないしと思いました。
なので私は、遠方の人は招待しませんでした。親戚も隣県までの人を呼びました。

自分が結婚報告をしたとき、相手側から 「是非行きたい!」と言われた場合だけ、ご招待しました。

そんな 飛行機乗ってでも是非行かせて と言ってくれる人なんて、ほんとわずかなので、こじんまりとした披露宴になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手側から申し出てくれた人のみ招待したんですね。
きちんと区切りを決めたいのですが、後々の人間関係も左右されそうで。。
日程については、日帰りも可能な(1)にしました!!
お車代は結局全額負担することに決めました!
大出費ですが、皆さんに喜んでもらえるような式にしたいと思います。

うちも遠方でした!中間地点でしたので招待者全員にお車代を渡しました。

ただ質問者様ほど遠くはなく、片道新幹線で一時間ほど、料金的にも往復で12000円ほどだったので、宿泊する方にはホテルをお取りして、帰られる方には一律一万円お渡ししました。(主賓は2万にしました)
帰られる方が1/3ほどいらっしゃったので私は(1)くらいの時間にして日帰りで帰れるようにしました。お返事としてはどうでしたか?宿泊がほとんどなら遅い時間でもいいと思いますが、帰る方も多いのなら帰れる時間の方が嬉しいと思います。
お車代はばらばらのようです。交通費とホテル代など全額出せればいいですが、気持ちですので出さない人もいるようですし、、、意外とお車代でお金がかかるので、そんなに出せないという時はご祝儀を辞退してお車代なしできていただくのもありみたいです。遠方だと何かと大変ですよね、がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)の時間帯で決めました!!
結局お車代は全額負担することに決めました。
大出費ですが、皆さんに喜んでもらえるような式にしたいと思います!
詳しく教えていただき、ありがとうございました!