この人頭いいなと思ったエピソード

閲覧ありがとうございます。

2月10日に男児を緊急帝王切開にて出産しました。

予定日は3月5日だったのですが早めに陣痛がきてしまい、36w5dと早産なうえに体重が2280gしかなく生まれて12日間NICUにいました。

母乳は出ているので母乳で育てたいのですが私の乳首が陥没していて乳首がたっても扁平なので全く吸ってくれません。

毎日チャレンジしてはいるもののギャン泣きに心が折れミルクを与えてしまっている状態です。

乳頭保護器は嫌がって受け付けてくれません。

乳首と認識して口を開けてはくれるのですが…

母乳が出ないなら諦めますが母乳が出ているので、できるなら直接飲ませてあげたいです。

乳首が伸びるグッズなど効果はあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は、毎日の育児お疲れ様です。

質問者さんと同じ授乳状況だったので記載させて頂きました。
私は3月6日に男の子(約3000g)を出産しました。
完母希望でしたが、私も陥没乳頭で入院中助産師さんと何度も何度も乳首をくわえさせようとしましたが無理で、退院後も1人で格闘しましたがやっぱり無理でした。入院中、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を勧められ購入、哺乳瓶の乳首(ssサイズ)を自分の乳首にはめて赤ちゃんに吸わせていました。それで吸いつきは良かったのですが、足りないよと泣かれてしまうので毎回ミルク100を足す日々が続きました。私には完母は夢のまた夢なんだ…と毎日泣きました。それでも諦めきれず、1ヶ月(約4500g)になったとき区内の助産師会に行き、助産師さんに見てもらいました。が、結局「まだまだ無理だよ」と言われて帰ってきました。それでも母乳育児に憧れていたため、どうしても諦めることができませんでした。
自分の乳首を赤ちゃんの口に触れさせただけで首を振ってギャン泣きされ、何度も心が折れました。哺乳瓶の乳首をはめながらの授乳もやりにくく、いっそ母乳なんか出なくなればいいのにと思ったこともあります。
ですが、1ヶ月半頃からミルクを残すようになりました。80しか飲まなくなり、気づくと母乳を飲んだだけで満足して爆睡(5時間)していました。そして2ヶ月(約5000g)になる前夜2時、グズリで起こされたものの私はどうしても眠く、台所まで哺乳瓶の乳首を取りに行くのが面倒臭く感じ思い切ってそのまま自分の乳首を吸わせてみました。すると何とも無しに私の乳首に吸いついてゴクゴク飲み始めました。両方陥没なのですが、両方とも躊躇することなく吸っていました。その時からミルクは一切追加せず夢の完母育児を続けています。病院の助産師さんからも助産師会の助産師さんからも難しいと言われていた完母が実現できました。そして今では6kg近く母乳だけで大きくなりました。
赤ちゃんの体が小さいと口も小さく、陥没乳首を上手くくわえることが難しいようです。ですが、必ず赤ちゃんは成長します。お母さんの乳首の大きさはそのままですが、それをくわえるだけの口になります。なので、諦めずに間接的にでも乳首を吸わせ続けて下さい。
おっぱいでギャン泣きした赤ちゃんが、ミルクをあげた途端ゴクゴク飲む姿を見て泣きました。母親なのに乳首を吸ってもらえずむしろ嫌がられることに失望しました。完母が実現するまでの2ヶ月間は本当に長く感じました。でも、今はとても幸せです。今まで以上に赤ちゃんが愛おしくなりました。
質問者さんもいつか直接おっぱいを吸ってもらえることを願っています。
乱文、長文失礼しました。お力添えできれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

gjgojoaja様、体験談をありがとうございました(^-^)
お陰様で希望が持てました。
諦めずに頑張ろうと思います!

乳頭を伸ばすグッズというのは、吸引して陰圧かけてひっぱりだすスポイトのようなものですよね。

私は両方陥没なので、それを使ってやってましたが効果はほとんどありませんでした。
個人差があるので効果のある人もいるかもしれませんし、そんな高価なものではないので試す価値はあるかもしれませんが、引っ張り出してもすぐ元に戻ってしまうのが強い人なら、正直あまり効果は期待できないです。

あとは、そういうグッズは妊娠中から長期間使って少しづつ改善していくものなので、生まれてもう飲ませているというのであればきっとおっぱいもはっているので余計に引っ張り出しにくいと思います。

対策としては、母乳がぱんぱんに乳首の先まで張っていると吸いつきにくいので、吸わせる前に先端の方をしぼって少しやわらかくするか。。。でもそれで陥没乳頭が出てくるかというとそれはまた別問題なんですが・・

陥没の人が無理に直母をあげようとすると、普段皮膚などでこすれて鍛えられていない分、傷になったりして猛烈に痛い可能性があります。
私も1人目が息子だったのですが、体重も平均より少し大きく力もあったので、吸う力が強い上にうまく吸えないし、陥没だったので乳頭がきれまくってしまい、くわえさせるたびに激痛が走り、授乳のたびに子供に対して腹をたてずにいられないくらい辛かったんです。
ただ、2人目の女の子のときは、息子より体重は大きかったのに、男女でこんなに吸う力が違うのかと思うほどで、全くそういうことがなく最初から直母で飲ませられたので、質問者さんのお子さんは今3000gなく、Nからでたばかりで力もまだそんなに強くないのでしたら大丈夫かもしれませんね。

私は1人目の時は、その痛みに耐えられず、直母を諦めて搾乳にしました。
手でしぼったり搾乳器を使ったりで、やはり直接吸うよりもどうしても残ってしまう部分があり、炎症になっしまったりしてつまって痛かったりしましたし、手のかかる子だったので、日中何もする暇がなく、搾乳と育児に追われて一日が終わってしまって家事は夜中何て状態で大変だったんですが、お子さんがそんなに手がかかって育てにくい感じでなく、搾乳がうまいこと軌道にのれば、普通に搾乳した母乳を冷凍しておいて、飲ませる時にミルクと同じくあたためてあげるようにすればいいと思いますよ。

うちは、上の子が10カ月で下の子を妊娠して授乳をストップさせられたのですが、10カ月までは毎日搾乳した母乳をあげていましたよ。大変でしたけどね。
    • 2