電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初産の者です。新生児なのですが、母乳だけで育てています。
最初赤ちゃんがおっぱいに吸い付くとき、凄い痛いのですが、これって私だけでしょうか?

だいたい一回の授乳で両胸合わせて20分位吸わせています。
一日の授乳回数は10~12回です。

最初の吸い付きだけが痛くて、1分も経てば特に痛みも消えます。

でも、こんな状況がずっと続くのかと思うと、完母で育てたいのですが不安になります。

幸い、切れたりはしていないみたいなのですが、授乳後も少しヒリヒリします。

最初の吸い付きが痛いのは異常でしょうか?
まだ授乳を開始して数週間しかたっていないので、月日が経てば乳首が強化されて痛みはなくなりますか?
またもし同じような経験された方がいたら対処法を教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご出産おめでとうございます。



私もそうでしたよ。
うちは来週で3ヶ月を迎えます。
私も、切れたりはしませんでしたが、先端が摩擦を起こしてか?、少し滲出液みたいなのが出て薄くかさぶたみたいにはなりました。
でも母乳を諦めたくなかったので、ガマンしてあげ続けました。
今は乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも吸うのに慣れてきたので痛くなくなりました。

母乳をあげられる状態で、お母さんが母乳をあげようと思えるのなら、根気よく諦めず飲ませ続けることですね。
さまざまな事情や考え方により、ミルクも利用する手もありますが。
授乳は母になって最初の難関だったなーと、まだ浅い育児経験を思い返して感じます。
まぁ、まだまだその途中ですけどね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ヤッパリ聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。乳首やわらかくなるのを気長に待ちます。母乳育児あきらめずがんばります!

お礼日時:2013/07/25 10:47

3児の母です。


3人とも、ほぼ母乳で育てましたが、上の二人は大きく産まれたせいか、最初の吸いつきが凄く痛かったです。
質問者さまは大丈夫みたいですが、私は乳首が切れて出血した程です…。
なので私は、母乳の回数を減らしてミルクを足したりしていました。
あとは授乳後にオリーブオイルを乳首に塗って保護していましたよ。これなら間違って赤ちゃんが飲んでも害はないので良かったです。それでも一応、乳首を拭き取ってから授乳していました。
無理なく授乳できるまで、第一子の時は3カ月近く、第二子の時は1カ月弱かかりましたよ。
余談ですが、第三子は吸いつきが弱かったようで、全く痛くありませんでした。
良かったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!
オリーブオイルは身近にあるのでよさそうですね☆

お礼日時:2013/07/25 08:32

乳首が鍛えられて丈夫になるので、痛くなくなりますよ。


今までこんなに強く吸われることがなかったはずですので、
最初は刺激に慣れていなくて、傷ついて痛みます。
正しい方法で与えることで、痛みはだいぶ軽減されるので、
赤ちゃんの口の中に、ガッポリと深く咥えさせてください。

歯が生えても、特別痛むことはありませんので、心配しないでください。
母乳は口先で吸うのではなくて、舌と口の天井部分の奥の方で押しつぶすようにして吸っています。
正しく与えれば、歯は当たらないはずです。
ふざけて噛まれたり、味が変わって嫌がったりして噛むことはあります。
それは、とても痛いですw

しばらく大変な時期が続くので、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします。
時を待つしかないですね。正しい吸い付き方をさせたいと思います。

お礼日時:2013/07/25 08:33

御出産おめでとうございます♪



そう。そう。
そうなんです!!

始めが痛いですよね(>_<)
私も三人とも生まれてすぐの頃、吸い付く時が痛くて苦痛に感じる時もありましたが慣れます。1ヶ月ぐらいすれば、乳首が柔らかくなり赤ちゃんが吸い付きやすくなるので、痛みもなくなりますよ!
大丈夫です(^O^)

寝不足で体壊さないように、赤ちゃんが寝たとき一緒に寝て乗り切って下さいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。
わたしだけではないんですね~!!一ヶ月は辛抱の時ですね☆

お礼日時:2013/07/25 10:47

授乳する前、母乳がたくさんたまった状態で乳輪が固くなっていませんか?


その状態で赤ちゃんに吸わせると、かなり痛いです。
始めに少しだけ搾って乳輪を柔らかくしておくと
赤ちゃんも吸いつきやすく、お母さんも痛くありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。搾乳というしゅだんもあるんですね☆

お礼日時:2013/07/25 10:48

だんだん慣れてくるはずです。


また、歯が生えてくると剃刀の刃が当たっている傷みが新たに加わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯が生えるとまた悩みが増えるんですね。回答ありがととうございます。

お礼日時:2013/07/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!