プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。

家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごーくわかりやすい説明で、実践もすぐにできました!!!!
こんなにたくさんの記入をしてくださり、感謝しています。

>赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

特に、↑この表現が私にはわかりやすかったです。
そしてそれを実践したら、うまくいって、感動でした!!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

このokwebサイトでは、本当に助けられています。おっぱいブルーになっていた私ですが、このサイトで、少しづつ直母ができるようになり、そして、深飲みまでできるようになれたのは、回答者様、皆様のおかげです。

またbeth3131様、no4の回答も参考にさせていただきます。たびたび、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:36

こんにちは!1歳2カ月の子のママです。


私も扁平乳首だったため、初めはえらい苦労しました。乳頭保護器も使いましたが、それではおっぱいが出ずお蔵入りでした。お気持ち、よく分かります。
痛いでしょうが、今ががんばり時です!だんだんと乳首も出てきて、丈夫になってきますよ。
授乳前に、おっぱいと言うよりも、乳首をマッサージしてみては?やわらかくなり、おっぱいや乳首も出て湿ってくるので少し吸いやすくなるようでしたよ。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、焦りますが、だんだんとコツを掴んでくれると思います。
産院の指示どうりにはなかなか難しいので、その子の飲みやすい格好、ママのおっぱいが深く入る場所を探して、後は練習あるのみ!!
がんばってくださいね!
    • good
    • 41

こんにちは!1歳2カ月の子のママです。


私も扁平乳首だったため、初めはえらい苦労しました。乳頭保護器も使いましたが、それではおっぱいが出ずお蔵入りでした。お気持ち、よく分かります。
痛いでしょうが、今ががんばり時です!だんだんと乳首も出てきて、丈夫になってきますよ。
授乳前に、おっぱいと言うよりも、乳首をマッサージしてみては?やわらかくなり、おっぱいや乳首も出て湿ってくるので少し吸いやすくなるようでしたよ。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、焦りますが、だんだんとコツを掴んでくれると思います。
産院の指示どうりにはなかなか難しいので、その子の飲みやすい格好、ママのおっぱいが深く入る場所を探して、後は練習あるのみ!!
がんばってくださいね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、練習あるのみ!でした。
今では赤ちゃんもコツをつかみ、上手におっぱいにすいついてくれます。
乳頭保護器いらずになり、すぐに赤ちゃんの世話ができていまとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/02/04 16:42

こんにちは!1歳2カ月の子のママです。


私も扁平乳首だったため、初めはえらい苦労しました。乳頭保護器も使いましたが、それではおっぱいが出ずお蔵入りでした。お気持ち、よく分かります。
痛いでしょうが、今ががんばり時です!だんだんと乳首も出てきて、丈夫になってきますよ。
授乳前に、おっぱいと言うよりも、乳首をマッサージしてみては?やわらかくなり、おっぱいや乳首も出て湿ってくるので少し吸いやすくなるようでしたよ。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、焦りますが、だんだんとコツを掴んでくれると思います。
産院の指示どうりにはなかなか難しいので、その子の飲みやすい格好、ママのおっぱいが深く入る場所を探して、後は練習あるのみ!!
がんばってくださいね!
    • good
    • 15

度々お邪魔します。

乳首が痛いということで、もしどうしても痛くてたまらないときの対処法を参考までに書きますね。

乳首がどうしても痛くて赤くなってきたときは、無理に飲ませず、搾ったものを哺乳瓶で飲ませて(4ヶ月頃になって母乳だけで間に合わなくなった時に、今から慣らせておくと哺乳瓶を嫌がらなくなります)、少し乳首を休ませてあげたほうが、乳首が切れたり、汁が出てきたりして、搾乳もできなくなるより良いと指導を受けました。

搾るのも痛いかもしれないですけど、赤ちゃんが吸うより乳首には優しいので、ちょっとの間お休みさせるのも手かもしれません。

ただ、この方法を長く続けるとお乳の出が若干ですが悪くなりますので(助産婦さん曰く、やはり赤ちゃんに吸ってもらうほうが満遍なくお乳を吸いだしてくれるので、お乳の製造にとっては良いそうです)、1日の授乳の中の数回程度、この方法で乳首を休ませてあげつつ深飲みできるように頑張るっていうほうが、貴方も楽かもしれません。

もう分かってらっしゃると思いますが、赤ちゃんが吸うことで結構摩擦されるし、ますます擦れて痛くなってくるんですよね。乳首に限らず他の部分でも同じだと思うんですけど、こすれて赤くなっているのに無理してこするようなことを続けると、余計悪化してしまいますよね。衛生面等考えると、そのへんのバランスを考えながら、お母さんがうまく調整するしかないですよね。

私も同じ経験あるので痛いのもよく判ります。慣れるまで大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 23

おっぱいを、人差し指と中指でつまんで、ちょっとつぶすとよいです。


そうすると、深くまでくわえさせることができます。
教育テレビの「すくすく子育て」でやっていましたよ。

あと、扁平陥没の人は特に、あんまりはっていると、おかちゃんも、深くくわえることができないので、すこし絞って(前絞り)、乳頭をやわらかくしてから、のんでもらうとよいようです。
乳首の傷防止にもなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日までの間、私も、赤ちゃんも、上手におっぱいとつきあうことができています!!

教育テレビ、今度ゆっくりみていきます。とっても参考になりますよね~。
前絞り、めんどくさくてあまりやっていなかったので、赤ちゃんのためにも、心がけてやっていきたいと思います。
参考になりました!!

お礼日時:2005/02/04 16:23

私のやり方は、マッサージ(多少絞って)した後、子供のおもいっきり深く、吸い付かせ、ずっと頭を乳首に押しつける感じでしてました。



乳輪が柔らかくないと、深くはくわえられないので。

そのうち上手に飲んでくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>頭を乳首に押し付ける感じ

この質問をしてから今日までの間、失敗は多いものの、直母ができるようになりました!!最近はほんとに上手に飲んでくれます!

このサイトのおかげで、おっぱいブルーから脱出できたと思います。管理人様、回答者様、感謝しています。

お礼日時:2005/02/04 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A