アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月に二人目出産予定です。
一人目はほとんど母乳が出なく、早々にあきらめましたが、二人目はマッサージなどに通いながら何とか母乳育児でいこうと思ってます。
私の乳首は短く1cmもないのですが、乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。これは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

>乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。

これは本当でしょうか?

本当です。

私もそうだったのですが、子供がうまくくわえられず泣いていました。

でもマッサージなどに通い、吸えなくても最初にかならず咥えさせてから、その後に哺乳瓶で絞った母乳を与えるということを続けた結果、約1ヶ月で上手に吸えるようになりました。

その後は、吸ってくれたおかげ(?)で乳首も長くなり、現在二人目妊娠中ですが、おそらく二人目は何の問題もなさそうです。
最初大変かもしれませんが、絶対吸えるようになるので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:17

私も短いです。

(^^)
最初、助産師さんに『短くて吸いにくそうだけど、柔らかいから大丈夫!』と言われ「???」でした。(笑)自分の乳首が超短いと知ったのは授乳室で他のお母さんたちの乳首を見てからです。
おっぱいは娘が一生懸命に吸ってくれています。乳輪の部分まで『ぱくっ』とくわえさせて飲ませています。赤ちゃんにとっては他のおっぱいは知らない訳だし、母親のに慣れるかと思います。必死に吸うので疲れて途中で寝ちゃうこともあるので、回数は増えるかもしれませんが、おっぱいが出るなら大丈夫ですよ。ちなみに添い乳はかなり無理な体勢になるので出来ません。(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:19

もう10数年前になりますが・・



扁平乳首でしたが、完母で娘2人育ちました。

#2さんが書かれているように「乳輪」まで使って飲んでいましたよ、。

初めは子供も馴れ無いのですが、口に押し込むような感じでしたら、すぐになれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:20

こんにちは



私の経験談ですが・・
私も陥没乳首です。子供を産んでからほんの少し出てくるようになったのですが、子供がすえませんでした。3回に1度は何とかすってくれましたがいったん口を離すともうだめで・・・^^;

1ヵ月半で挫折しました。母乳は出ていたと思うのですが、あげなくなって次第に出なくなってしまいました。しばらくは搾って哺乳瓶にいれあげてました。

私の場合は努力不足だったような気がします。もっと頑張ればうまくあげられる事も出来たかもと後悔してます。練習あるのみだと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:21

こんにちは、1cm位出ていれば問題ないと思います、あまりにも飲ませずらい時にはニップルを使ってみてはいかがですか。

家の姉もうまく吸い付いてくれない時に使ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:22

お風呂に入りながらマッサージなどはしてますか?


やりすぎるとお腹が張ったりして逆に良くないのですが、少しならした方がいいと本で読みました。
乳首をやわらかくした方がいいみたいです。

また、おっぱいをあげるときは乳首だけでなく乳輪のところまでガバッと吸わせると赤ちゃんも吸いやすいと看護婦さんが言っていました。

吸いずらくてもがんばって吸ううちに、吸いやすい形になるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:23

私は片方だけ陥没乳首でした。


妊娠してからお腹が張らない程度に引っ張って、なんとか陥没→扁平乳首になりました。
普通にしていると私も短く、出っ張りは1cmも無いです^^;
長男の時はあげづらかったです!!
しかもはじめての子育て、授乳でうまくコツがつかめるようになるまでしんどかったです。

でも根気良く頑張ってくわえさせ、吸わせていたら吸っている時には伸びるようになりました。
柔らかくなるものなんですね。
現在次男はお兄ちゃんのおかげであまり吸いづらくないようです^^

陥没ではないようなので次第に乳首が柔らかくなって問題なくなると思いますよ!
母乳育児、楽しんでくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!