アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産を控え、乳頭マッサージをしています。
マッサージをすると、片方の乳首がもう片方に比べて痛く感じます。
力の入れ具合は同じなのですが・・・。
これって、「乳腺炎」っていうのなんでしょうか?
実際にミルクが出てなくても、乳腺炎になることってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

乳腺は実際に赤ちゃんに母乳をあげはじめないとちゃんと開かないので、始めは詰まっている状態らしいです。


なので、母乳がつまっておこる乳腺炎ではないと思いますよ。母乳をあげる前は、乳首回りをを柔らかくするためとその詰まりを解消するためににマッサージをします。
産後も産院によって母乳マッサージがあると思いますが、飛び上がるほど痛いです。でも、きちんと柔らかくしておけば、授乳のときにも安心です。
ただし、出産が近づくとお腹が張るので、その時期はマッサージは止めたほうがいいです。
ちなみに、始めは出る人も出ない人もいますが、一時的に出なくなる時期があります。それでも頑張って赤ちゃんに上げていれば、ちゃんと出るようになるので、もし母乳で育てたいなら出ないから諦めたり、必要以上にミルクに頼ったりしているとその分しか作られなくなります。(不思議ですよね)
また、コーヒーや当分は摂りすぎると乳腺炎になります。納豆は血液がさらさらになるので、血の流れも良くなり母乳の出も良くなると言われました。
あくまでも経験者です。先生にも確認してください。
    • good
    • 0

初めてのご出産でしょうか?



私は、妊娠3ヶ月の時に、ノーブラでTシャツを着ていると乳首に辺りが濡れてしまうのに気が付いてから、湯船に入ると乳首にマッサージというか掃除を始めました。

お風呂に中である程度、乳首がふやけてから乳首をこすると、白いかすみたいなものが沢山取れました。

あまり乳首を触るとオナカが張るとか、早産になるなどといいますが、出産する2ヶ月前には、乳首をよく見ると、白くぽつぽつしたものが乳首に出来ていたので、乳腺が詰まらないように毎日乳首を掃除していました。

乳首を触っていると、初乳みたいなものも出ていましたが、あのままほっておいたら、出産したあとに詰まってしまっておっぱいが出なかったのではと思っています。。

実際、出産した後に、おっぱいがすごく張っていてもおっぱいが詰まっていて出ない人は沢山います。

もし、現在痛むようでしたら、温かいお風呂で温まりながら、湯船に中で乳輪の外側を軽くつまんで初乳みたいなものが出るか試してみて下さい。
また、乳首の掃除をしてみて下さい。

何回か掃除をしても改善されないようでしたら、産婦人科の助産婦さんに相談をするか助産院の母乳相談室に行かれることをオススメします。

参考URL:http://www.oketani-rso.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんへの御礼です。
御礼が遅くなりました。質問2日後に出産しました。
ご指摘のとおり、乳腺炎ではなかったですね。
初めての出産でわからないことだらけで・・・。
ご回答ありがとうございました。

ポイントは先着順にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/21 17:32

乳腺炎じゃないでしょう。

ちくびがピリピリして痛いんじゃないですか?乳腺炎になったら乳首が痛いというよりリンパが痛いといった感じでちぎれそうに痛いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!