アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1ヶ月半の女の子を完全母乳で育てています。
おっぱいの時、ある程度飲むと、突然顔を左右いずれかの一方向に異常に強い力で背けてしまいます。
とても手で押さえられません。首が後ろ向きに回ってしまうのでは、と心配になるほどです。
お腹がいっぱいになって満足したわけではないようで、
しばらくすると背けるのを止め、また乳首を探し始めるのですが、
1回目のように落ち着いて口に含むことが出来ず、乳首の先を一瞬含んではぱっと離してしまうことの繰り返しです。
そのうち飲めないことにイラだって、泣きだしてしまいます。
また、必ず吐き戻します。
まるでけいれんのように強い力で背けるので、何かの病気ではないかと心配です。
こんな様子でおっぱいを飲んでいる赤ちゃんを経験された方はいらっしゃいますか?

また、2週間ほど前までは、口を大きく開けて上手に飲めたのですが、
最近はおちょぼ口になってしまい、何度も直そうと試みるのですが、どうしてもうまく含ませられません。
以前は、乳首をくわえさせてから上下の唇が外向きになるように私が手で直していましたが、
今は直そうとすると乳首を口から離してしまいます。
乳輪までくわえさせるのが良いとはいいますが、大きく口を開けさせる良い方法はないでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

げっぷを出させていますか?

お乳と一緒に空気を吸い込みますから
顔を離した時にげっぷが出やすい体位にしてやり
背中をとんとんとたたいてやります。
授乳を急いではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ゲップを出させるのが下手で、なかなか上手くいきませんが、焦らず、おっぱいの途中途中でげっぷ時間をとるように努力しています。ありがとうございました。