電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は右が陥没気味でしばらくは頑張ってあげて陥没は治ったのですが、その乳首が硬くて嫌って飲んでくれず助産婦さんもお手上げの乳腺炎を繰り返し、二度ほど破れて出なくなってしまいました。

2、3ヶ月の頃から9ヶ月まで完全片乳でした。
子供は常に大きめのまま問題なく成長しましたが、9ヶ月の時に噛まれて裂け傷ができてしまい泣く泣く断乳したときは右も出てればなぁ…と思いました。どんなに周りから「よく太ってるね」と言われても足りてるかしら?と思ってしまう親心。できるだけあげて欲しいと思います。出てるのにあげないは乳腺炎なども引き起こすかもしれませんし。
驚くほど大きさの違った胸は断乳して大体同じになりましたよ。参考までに、私の場合ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日からがんばって左もあげてみます!

お礼日時:2002/04/14 15:21

片方のおっぱいだけでは・・・いずれ足りなくなるかもしれませんよね。


私は扁平乳頭なのですが、何故か授乳期間中だけは「乳首」が出来てきます。(現在3人目を母乳で育てています)赤ちゃんに吸わせることによって一時的に乳首が出っ張るのだと思います。

陥没でも乳首だけではなく、乳輪まで「ガバッ」っとくわえさせてみるとか・・・ダメですか?
もしくは、乳首を保護するカバーのようなものがありますよね。それを使ってみるのも良いかと思います。
あとは、哺乳瓶の乳首をママの乳首に付けて赤ちゃんに吸わせる方法もありますが、これはあくまでも一時しのぎのようなものなので長くは無理かもしれませんね。

どちらにしても、吸ってもらうのが一番だと思います。
(ご存知かもしれませんが)授乳前に陥没している乳首を引っ張り出すようにすることを忘れずに。
そして、あげ難い方のおっぱいから先に授乳するように心がけてみて下さい。

ついでに言うと、私も右側の方が抱き易くてついつい右ばかりあげてしまっています。
なるべく左も吸わせるようにしているのですが・・・。
左右、思いっきり大きさが違って(服の上からでも解かるくらい)ちょっと悲しいかな。(涙)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありはとうございます!今日からがばーーーっと行ってみます!がんばります。

お礼日時:2002/04/14 15:23

陥没だとほんとに苦労しますよね。


私もそうでした。 気持ちは分かるのですが
やはり赤ちゃんが大きくなるにつれてだんだん
足りなくなってくるのではないでしょうか?
私も桶谷式マッサージはお薦めします。でも
そこまでしなくても赤ちゃんが大きくなるにつれて
どんどん力強く吸ってくれるようになるので、
左側も吸わせるだけ吸わせていた方がいいと思います。
きっと赤ちゃんががんばってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から左もあげてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 15:23

こんばんわ。



左が、陥没乳頭でも、なおるかも、しれませんから、両方あげ続ける方が、
イイと、思います。あげなくなると、出なくなりますから、
そうなってしまわないほうがいいでしょう。

近くに、桶谷式のマッサージを、やってくれるところは、ありますか?
助産院でも、いいです、一度、相談にいってみては、どうでしょうか。
なにか、陥没矯正の、器具もあるとききます。

友人で、両方、陥没乳頭の人が、いましたが、母乳だけで、育てましたよ。
赤ちゃんに、いかに、うまくくわえさせるかが、ポイントだと、
思います。のどのおくに、乳首がはいるように、ガボッと、
くわえさすと、いいと思うのですが。

片方だけで、足りるか、足りなくなるか、分かりませんが、
陥没が、なおることも、ありますので、あきらめないほうが、
いいと、思います。まだ、何とかなるかと、思います。
近くになにも、なければ、保健所でもいいと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。諦めていましたが、今日から左もがんばってあげてみる事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!