電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在36週目の初めての妊娠です。
なにかの本で9ケ月あたりから、ほとんどの人に初乳がみられるとありましたが私はありません。気が付いていないだけかもしれませんけど・・・。
これまで、時々お腹が張ることもあったので、おっぱいマッサージはむやみにしない方がいいよと言われたことがあって全くしていませんでした。
もうすぐ出産ですが、こんな私でも母乳はでますか?
今からでもお医者様に相談した方がいいですかね?

A 回答 (4件)

はじめまして~☆

わたしも出産経験があるのですが、
出産するまで初乳なるものは全くありませんでした。
なので、それが普通だと思っていたのですが…。

気になると、ずっと気になるので
先生に聞いた方が安心できるかと思います。

わたしは産前まったく出なかったけど、
産後は少しずつ出るようになりました。
多かれ少なかれ出ると思います(*^―^*)

わたしがそうだったのですが、
初産の時は出が少ないから心配ないと
看護士さんに言われた記憶があります。

だからそんなに心配する事はないと思いますが、

考え事は体に悪いので、先生に聞いて
スッキリしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私も生まれたら自動的に出るもんだと思ってました^^;
明日、検診なので聞いてみます!

私も産むまでは全く出なかったですよ~。

しかもおっぱいマッサージも乳首のオイル湿布も怠けていたので、母乳の出が良くなってからは、詰まったり、切れたりで大変でしたけど・・。

1番目の子の出産の時は、やったこともない乳首の湿布&マッサージを夜寝る前に張り切ってやったら、明け方に陣痛が来て、朝には産んでました!

予定日より10日も早く、産前休暇もったいなーい!
しかも、まだ部屋の準備完璧じゃないし!・・と悔やんだ私・・(笑)

臨月になったらいろんな事が刺激となって陣痛を促進しちゃうのね~と実感でした~。

もう「いつ産まれてもいいぞ~!」という心とお部屋の準備ができてからでも、産んでから入院中からでも
マッサージいいと思いますよ~

かわいい赤ちゃんとのご対面楽しみですね!
頑張って~☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。産む前は全く出なかったんですね。今のところ私と同じですね。
でも、ケアをやった途端に生まれたとは・・・。
うちも赤ちゃんのお部屋を作ってる真っ最中です!まだ生まれてきたら困るなぁー^^;迎える準備が万端になってからした方がいいかもしれませんね。

もうすぐ出産。

赤ちゃん楽しみですね。

私も早産気味といわれ、おっぱいマッサージはしないでね。
と言われていましたが、37週に入り、いつ生まれてもいい頃には、張り切ってやりましょう!
といわれてしまいました。

でも、34週くらいからは乳腺が通りやすいようにオイルを塗るのは、
勧められてしてましたよ。

オリーブオイルを脱脂綿に浸して、左右の乳首に当てること10分~15分。そのあと入浴。

本当は、入浴後など体が温まったときが効果的のようですが、
べたべたするので私は入浴前にしてました。
数日すると、中に詰まっていた白い粕のようなものがでて、
それから初乳が出てきましたよ。

検診のときにオイルはいいか、聞いてみたらいかがですか?

出産後2~3日はさすがに量は出ないですが、
頑張って吸ってもらうことで、4日目辺りから
徐々にでてきて、退院する頃には双子ちゃんでも
大丈夫なくらい出てるっと言われました。
オイル効果かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も37週に入るまでは控えた方がいいのかなと思ってました。特にお腹の子が小さめだと言われてるので出来れば予定日を少し過ぎて生まれて欲しいって思うくらいです。
オリーブオイルって食用のやつでいいんですよね。「エキストラ」がいいのかな?それを脱脂綿に浸してあてるだけでいいんですね。簡単ですよねー。早速聞いてみます!

こんばんわ♪

もうすぐ、ベビちゃんとご対面ですね!

私は、現在3ヵ月半の息子を完母で育てています。
上の娘は、2歳9ヶ月。仕事復帰が早かったため、こちらは混合でした。

初乳についてですが、私は、お風呂で乳首をマッサージした時に、すこーし出たことがありました。
36週に入ったなら、お風呂に入ったときにでも、乳首のマッサージをして、ベビちゃんが吸っても切れない、やわらかい乳首にしておくと良いかもしれませんね!
私は、それのおかげか、1人目のときも今回も、乳首が切れる経験はした事がないので。

母乳は、ベビに吸ってもらって、その刺激で作られるものだと言います。最初は、なかなか母乳量も少なく、ベビちゃんも吸い方が下手…と、色々あるかと思います。
最初の頃は、私もミルクを足していましたが、いつの間にか、母乳だけでいけるようになりました。

まずは、元気なベビちゃんを出産してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

乳首のマッサージは切れないやわらかい乳首にするためにもしたほうが良さそうですね。母乳が出ないかもっていうことだけ頭にありましたが、そういう意味でも乳首のお手入れって必要なんですね!
ありがとうございました。