電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月の娘がいるのですが、ゴムの乳首を嫌がって哺乳瓶では全く飲みません。哺乳瓶で飲まそうとすると、大泣きしてしまいます。
これまでは、完全母乳で、週に1、2度哺乳瓶で冷凍母乳を与えていましたが、1週間ほど前から、嫌がるようになりました。

来月から、週に1回仕事に行くため、母に冷凍母乳をあげてもらうつもりなので、非常に困っています。

なにかいい解決方法があれば宜しくお願いします。


ちなみに、哺乳瓶は、数種類(ヌークなども)使ってみましたが、どれも効果ありませんでした。

A 回答 (3件)

TICSさんこんばんわ(^^)



ピジョンの「母乳実感」は使いましたか?
かなり評判いいみたいですよ。
値段はちと高めですが
私の周りでは評判いいです。

下記URL参照してみてください。

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/release/book02_08_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回は、私の姉の話だったのですが、「母乳実感」はまだ使ってないようです。
試してみようかなと思っています。

お礼日時:2003/03/07 13:31

乳首を数種類使ってみたとのことですが、下の方も書かれているけど「母乳実感」は試されましたか?


これは、母親から直接母乳を飲むのと、ほとんど同じシステムで飲むことができるようです。(そうでないと、中身が出てこない)
また、赤ちゃんによっては、新品の乳首だと嫌がったり、逆に古くなった乳首だと飲みにくくなって嫌がったり、ということがあるそうです。

それから、生まれてすぐの時期から使ってる乳首って、けっこう小さいです。
生後4ヶ月の赤ちゃんにとって、生まれてすぐの赤ちゃんと同じ大きさの乳首は、飲みにくい(使いにくい、くわえにくい)かもしれません。
うちの子はヌーク乳首を使っていたのですが、小さい方のサイズは「2・3ヶ月まで」となっていたので、3ヶ月に入っても使っていたのですが、だんだん嫌がるようになり、大きい方のサイズに変えたら飲むようになりました。
(もっとも、他のメーカーのは、小さいサイズ・大きいサイズは、乳首本体ではなく穴の大きさってこともあるのですが)

あと、赤ちゃん自身も、来週からママがお仕事に行ってしまうという雰囲気を感じ取っているかもしれませんよ。
だからこそ、ママが目の前にいる時は、絶対にママから直接飲ませてもらえないとイヤ!って表現してるかもしれません。
ママが全く見えない時だけ、あきらめて飲んでくれる赤ちゃんって、結構いるみたいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

母乳実感を使うことにしました。

補足日時:2003/03/10 00:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>小さい方のサイズは「2・3ヶ月まで」
まだ小さい方を使っていたと思います。
大きい方に代えてみることも考えます。

>ママが全く見えない時だけ、あきらめて飲んでくれる赤ちゃんって、結構いるみたいですよ。
たしかに、違う人があげようとした場合の方が、泣き方が穏やかだと思います。

お礼日時:2003/03/07 13:35

外しているかと思いますが。



うちの娘は哺乳瓶によって飲む、飲まないがあって調べてみたら、
哺乳瓶の乳首の穴の大きさが原因でした。
娘が4ヶ月位の時は、穴の小さいものを好んでいました。
大きい穴のものは、吸ったときにミルクが出過ぎてしまい、不快感があったようで、飲みませんでした。また時々咽せたりしていました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、いくつかあるもののうち、穴の大きくて、下を向けるだけで少しこぼれてしまうようなものは、嫌がって全然だめでした。
穴のサイズが、より小さいものも考えたいと思います。

お礼日時:2003/03/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!