普通なら 良い事が続きすぎて怖い や 幸せが続いて後から悪いことが起きないか不安。
というパターンでしょう。

しかし、私の場合は 良い事など一切無い 無さ過ぎて怖いのです。 今年は小~中くらいの不幸が続きすぎて、 そのうち大きな不幸が起きるのではないかと不安になっています。

(続いている不幸)
・正月休みから腹痛を起こし、家で休養するだけの連休
・休みが来るたびに雨
・父が3連休の真ん中の日に胃腸風邪になり、休みの日しかやってない病院へ
人が多く、風邪の人ばかり、2時間待ち 治療費も割高で取られた
・父がオービスで光る 7万の罰金 一ヶ月の免停
・父が免停中に事故を起こす
・しかも任意保険の契約内容が前の車になっていた
・被害者へ15万程度の支払いを私の金 示談交渉も私
・仕事の送り迎えをしなければならなくなった
・父の件で警察署へ今年3回出向いた
・父の家で声がうるさい日が多くなり、3日に1回くらいの確率で大声を撒き散らす
・酒、煙草、ビールを買い与え、事故前よりかなりの施しをしているのにもかかわらず、「何もしてくれない」「誰も理解してくれない」 挙句には「事故を起こしたのはお前らのせいだ」 的なことを言い出す。  この辺から父を  歩くデメリット と認識

・会社の人に風邪をうつされ、土日 がまんま飛ぶ
・GW  に入ったとたん 胃腸風邪 のようなものを起こし、また休養の連休
・GW最後の日に釣りにいきたくないのに半ば強引に免許の無い父と釣りに行き、案の定釣れないしかも 要らない魚を掛けてしまい、竿の先が折れ、一万の損失  他の釣り人に笑われる(その後その人もその要らない魚を掛けていましたが)
・車に煽られたり ちょっかいを出すような行動 をされる事が多くなった 
・待ち時間の長い信号で 私が通り過ぎる前に赤で止められ オールタイムで待たされることが格段に多くなった。
・仕事での役割が増える 3種類  多すぎて一つの仕事に集中できず ミスも増える
・ミスを減らそうと色々試しても 効果が無い 
・頭が薄かったが 最近 さらに薄くなってきて 明らかにハゲているのがわかるようになった
・白髪も格段に増えた 
・釣りも今年は私は異常なくらい釣れなく、特に父と一緒に行った日で釣れた事がほとんど無い
・祖父が亡くなる  土曜日に 日曜日がつぶれ  49日で日曜がつぶれ  初盆で盆休みがつぶれる  
・母親の家事をする割合がどんどん減ってきており、今年は特に顕著となった
家事も仕事もせず何をしているのかと見たら  そろばん を一生懸命やっていた いまどき役に立つのだろうか  
・父にせよ 母にせよ 注意とか対策とか全く聞き入れず、意味をなさず 変わることは無く ジリジリとダメになっていくだけというイメージ
・健康診断で 心電図 に引っかかる
しかし、病院にいって 検査等を頼んでも 看護師が陰口で 「何回するねん!」と小バカにされる

まだまだありますが、このへんで。

正直に言ってみれば、不幸の質はそこまで高くないでしょう。しかし数が多いと思っています。

その数が続きすぎて 怖いのです。そのうち質の高い大きな不幸が起きるのではないかと。
普通なら悪いことばかり起こっていると、そのうち良い事あるさ  人生山あり谷ありだよ と考えることも出来そうです。

しかし、私にはこの先に何か良い事が起きるというイメージが全く出来ないのです。 起きる気がしないのです。 

なんというか、上り坂が用意されていない人生 というか、果てしなく長い下り坂を歩いているというイメージです。 


あなたが 悪いことばかり続いた時は どのくらい続きましたか? 
あるとすればそれを断ち切った 良いことは なにでしたか?

A 回答 (8件)

考え方・受け取り方を変えればどうにでも前向きになれる・・・つーのは頭ではわかっちゃいるけど、気分が落ち込んでる時はどうにもならないんですよね・・・よくわかります。



無理に焦って足掻いても、なかなかうまくいくもんじゃないし。

ただそうゆう時って、普通の幸せの有り難さが身に染みて分かったり、人の痛みが分かったり、感受性が高まってるでしょうから、映画でも音楽でもドラマでも小説でも、自分の心を癒やす作品でも鑑賞して、すこーし前向きになれたらちょっと頑張ってみる、くらいでいいんじゃないでしょうか。

ただ、与えられた試練ってのは、神様があなたに何かしら生き方の修正を迫っているという事だと思いますので、前向きな気持ちになった時に、きちんと問題に向き合わなければ、同じような試練の繰り返しになると思います。

・・・と、私はアドバイスをするフリして、自分にそう言い聞かせるのでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じような試練の繰り返し

やはり世にはそういうシステムのようなものがあるのかもしれませんね。個人的な考えとしてはこの世は何かに操作されているという、とんちんかんな考えをしてますので。

前向きな考えとしては 試練を与えられているうちは まだ期待されているという考えをし、それを乗り越える努力をすればいいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/24 19:55

質問者さまはただ単に、


「悪いこと」ばかりに意識がいっているだけに過ぎません。
どんなに運がいい人でも、どんなに幸せな人にでも悪いことは起きるものです。

それをその人自身がどんな捉え方するかで、
「良いこと」が多いのか「悪いこと」が多いのかの違いなんです。

例えば私なら・・
【休みが来るたびに雨】は、
「最近体が疲れているから休みなさいって言われているのかも」
それなら家でゴロゴロして楽しよう~

【父が免停中に事故を起こす】は、
「重体の事故にならずに幸いだった」
もうこれ以上、父親に運転しないようにしたほうがいいのかもしれない
→何か問題を起こす前に気づいて良かった

【仕事での役割が増える 3種類  多すぎて一つの仕事に集中できず ミスも増える】は、
「まだ私のレベルでは荷が重いので、会社に申し出てみよう」
またいつかこの仕事量がこなせるようにもっと努力しよう

【父にせよ 母にせよ 注意とか対策とか全く聞き入れず~】は、
反面教師にして、自分の精進のために役立てよう

もし私ならこうゆう考え方で決して「悪いこと」だとは思いませんし、
これをチャンスと捉えて次の「良いこと」に変えてしまうでしょうね。

質問者さまも何か問題が起こったときに、
「ここから何が学べるか」「これをどう楽しもうか」と考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは回答者様の仰るとおりだと思います。悪いことばかりに目がいってしまっています。
もしかしたら気づいていない所でいいこともあったのかもしれません。

学べるものがあるかどうかは 考えることがありますが、悪い考え方しかしないので結局悪い結果にしか結びつかなかったと思っています。

回答者様のような、良いことに変えてしまうような前向きな方はすごいと思います。

皆さんの親切なご回答をいただいて、気持ちが軽くなり、感謝しております。

お礼日時:2014/05/23 23:05

心から笑って毎日過ごしていると幸せを引き寄せられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プラスを引き寄せるにはプラス思考が必要なのかもしれませんね。

確かにマイナス思考の私はさらにマイナスを引き寄せているようにも思えます。
数学ではマイナスとマイナスでプラスになりますが、人生そんな単純じゃないですよね。

お礼日時:2014/05/23 22:52

負のスパイラルですね…。


身体が健康で、そのことで気持ちにゆとりが持てれば、だいぶプラスに転じると思いました。
例えば
・病院で人が多く、風邪の人ばかり、2時間待ち 治療費も割高で取られた
…病院だから風邪の人が多いことも納得できる。

・父がオービスで光る 7万の罰金 一ヶ月の免停
…その事が危険な運転を抑止してくれた

・しかも任意保険の契約内容が前の車になっていた
…心身健康の不備などから注意力が散漫となって見逃していた

・父の家で声がうるさい日が多くなり、3日に1回くらいの確率で大声を撒き散らす
…気持ちの余裕がなく、ストレスが高じた

・酒、煙草、ビールを買い与え、事故前よりかなりの施しをしているのにもかかわらず、「何もしてくれない」「誰も理解してくれない」挙句には「事故を起こしたのはお前らのせいだ」的なことを言い出す。  この辺から父を 歩くデメリット と認識
…酒やタバコは血圧をあげるし、体力にも気力にもダメージを与えます。止められなさそうであれば、食事をヘルシーにしたり、運動ができれば良いんですが


・GW最後の日に釣りにいきたくないのに半ば強引に免許の無い父と釣りに行き、案の定釣れないしかも 要らない魚を掛けてしまい、竿の先が折れ、一万の損失  他の釣り人に笑われる(その後その人もその要らない魚を掛けていましたが)
…これも、気持ちの余裕があれば、一緒に笑うことができる また、普段からそうした気持ちの余裕があると、行きたくない人を無理に免許がないまま釣りにいこうとしない

・車に煽られたり ちょっかいを出すような行動 をされる事が多くなった 
…疲れが運転に出ているのかもしれません

・父にせよ 母にせよ 注意とか対策とか全く聞き入れず、意味をなさず 変わることは無く ジリジリとダメになっていくだけというイメージ
…うまくいかないのは何故なのかを見直し続け、少しずつプラスにしていくことが、負のスパイラルも解消していってくれることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プラス思考というものがどれだけ大切かを知れた気がします。
負のスパイラルから抜け出すには少しずつプラスを増やしていくことが大事なのですね。
回答者様が言われるとおり、疲れが出ているのかもしれません。

お礼日時:2014/05/23 22:50

回答でない気もしますが、お許しください。



読んでて思ったんですが「自分が悪い」ことじゃないことも含まれていませんか?

「休みが来るたびに雨」 あなただけじゃないはずです!自然の摂理ですから。
「白髪も格段に増えた」 年齢がくればみなさんそうです。

とういことで悪いことに結び付けてしまってませんか?

確かに不幸が続くときってあります。
なんで私だけって思うときも。

私は泣くだけ泣いて、友達に迷惑でも愚痴をいい、神頼みし、時間が流れるのをじっと待ちました。
今ではウソのように気持ちが軽いです。

人生ですからまた不幸なことがくるとは思いますが、人間生きてたら色々ありますよね。
少しでも気持ちが軽くなるといいですよね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。私だけじゃない。休みが来るたびに雨は2月~3月の話で最近はあまり無いですが、釣りも最近はあまり行ってないので、それにあわせて晴れてきているのでは という考え方になってしまっていたようです。

やはり我慢せずに 感情を出したり、気持ちが軽くなる行動が必要かもしれませんね。

お礼日時:2014/05/23 22:46

それで済んだから良しとしましょう



オービスで¥70000でしょ?

これが人身事故だったら一家崩壊ですよ?

厄除けには行かれましたか?

私も今ちょっとした修羅場です

どーんと当たって砕ける覚悟です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応父はオービスで罰金7万と一ヶ月の免停で、さらに免停中に事故を起こし、相手に怪我を負わせています。 その時は正直 一家崩壊だと思いましたが、相手の方が良心的な方だったのが救いであり、何とか払える賠償金で償えました。

しかし、その先に待っている免停中の運転での事故による罰金や罰則はまだ決まっておらず不安です。 そちらも修羅場なのですね。

厄年に厄除けは行きましたが、厄年はもう過ぎています。

お礼日時:2014/05/23 22:40

あろーんさん、相変わらずジャブが続きますねぇ・・・



私はこの2ヶ月ほど、下り坂を迷ってますけど、足掻いて足掻いて何とか坂を登ろうと頑張っております。

おかげで、いくらジョギングしても落ちなかった体重が、簡単に5kgくらい落ち、ピッチピチだったスーツがまたキレイに着れるようになりましたw

そんなちょっとした良い事に目を向けて、前向きに頑張ろうじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい続いています。今年は本当にこういうのが多いと思っています。
ジャブでももらい続けていると顔がボコボコになるのと同じで、小さな不幸でももらい続けると、精神がボロボロになってくるのかもしれません。

相当の足掻きをされたのですね。ジョギングでも落ちない体重が簡単に落ちたのですから。
ちょっとしたことでも良いことの方に目を向け、前向きになるのは 大事ですよね。

回答者様を見習い、私ももう少し足掻いてみようと思います。

お礼日時:2014/05/23 22:34

上を見ても、下を見ても、「キリ」は有りません。



>あなたが悪いことばかり続いた時はどのくらい続きましたか? 

じわり、じわりと、最悪の方向に進み、「千の風」が直ぐ近く迄迫っています。

10年程前、右肺の「扁平上皮癌」の為に肺の一部を切除、完治したのかと思ったら、昨年は左肺が別種の「腺癌」、これを切除。これで済んだのかと思えば、今度は腫瘍が「脳」に転移、2センチ大の腫瘍が3ヶ所あり、現在「ガンマナイフ」で治療中。

生きるか、死ぬか、もう、なる様にしかなりません。どちらにしても「千の風」に乗り、旅立つ日は遠くはないでしょう。
現在は呼吸が苦しいので酸素を吸いながら、パソコンの前に座って、旅立つ日の準備をしています。

写真などの紙デ-タは変色や劣化がありますので、スキャンしてHDDに保存しようとしていますが、昔々、太平洋戦争中に海軍航空隊にいた様な「ジイサン」にはパソコンは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、キリがないかもしれません。
肺がんに苦しみ続けられたのですね。ガンの中でも辛いと聞いています。
肺のカメラの苦しさは胃カメラの比ではないとも聞いております。
私は胃カメラでもゲホゲホし、吐き気がおさまらないくらい苦しいので、相当の苦しさのはずです。
その上、脳にまで転移し、肺については酸素を吸いながらの生活、ボンベを抱えながらPCに向かって 旅立つ準備をしながらにもかかわらず、私などの質問にご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q朝起きて直ぐに「幸せ」って感じる人は、本当に幸せな人らしい。 皆さんは1日の中で何時頃が幸せを感じま

朝起きて直ぐに「幸せ」って感じる人は、本当に幸せな人らしい。                                 皆さんは1日の中で何時頃が幸せを感じますか?私は夕方かな。何か解放された感が好きです。

Aベストアンサー

いつも、幸せ感じてますよ。
感謝の心を絶えず感じてることが幸せたと思います。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q単刀直入に、お聞きします。○月生まれで良かった事、悪かった事、を教えてくださいね。私は5月生まれで良

単刀直入に、お聞きします。○月生まれで良かった事、悪かった事、を教えてくださいね。私は5月生まれで良かった事は、新緑の季節でバラなどの可愛い花が咲く事、悪かった事は、まだクラスメイトに馴染んでいない時期に誕生日が来る事、です。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

1月生まれです
・良かったこと
1、家電量販店の、今月がお誕生月の方の特別招待で、1月ならまだ年末のボーナスが残っている時期で、比較的余裕がある
2、冬生まれは暑さに強い、連日35度以上の猛暑日でもエアコンいらず、よって夏場の電力使用量が少なくて済む。
3、早生まれなので、選挙で棄権したことが無い。
  同学年の者より、選挙権を得るのが後になるため、例えば1979年の総選挙の時に、まだ選挙権が持たされておらず、悔しい思いをしたことがあった。そのため、早生まれの者は、「やっと得た選挙権」という意識が強いため
  翌80年の、史上初の衆参同日選で選挙権を得てから、棄権など一度たりとしたことが無い。

・悪かったこと
1、やはり早生まれのため、同級生よりも誕生日が来るのが後になる。幼稚園の時は、誕生祝いのケーキがもらえるのが後の方。高校3年の時は、運転免許を取れるようになるのも後の方。(現在も免許は持っていませんが)
  今年から選挙権年齢が満18歳に引き下げられましたが、こうなれば早生まれの者は中学浪人か、高校を留年することが必須になると思います。
  やはり、周りの者より、自分が年上だと嬉しい。早く年を取りたい、1つでも多く年を取りたいと、思うものです。
  これは、専門学校に1浪で入学して、今までと違い、大半の周りの者より、自分のほうが年上であるという、高校時代までは味わえなかった優越感を、初めて味わえた喜びは、今でも忘れられません。
  質問者の方は5月生まれだそうですが、5月に産んでくれた親に、感謝すべきと思います。
 そして、質問者の方が、もし親となられる時は、絶対に子供は4月か5月の生まれとなるように、余計なおせっかいかも知れませんが、今の学年、年度と言う枠がある以上、早生まれは絶対損だからです。
2、特に1月生まれだと、クリスマス、正月に次いで誕生日が来るため、そのたびにケーキやおせち料理を食べるため、太りやすい。
3、冬生まれは寒さに弱いため、夏場と反対に、冬場は、電気ストーブなどを付けなければならないため、冬場の電力使用量がかさむ。
  昨年(2015年)1月の電気料金は、一昨年末から寒い日が続き、1000ワットと800ワットの電気ストーブをガンガン付けていたため、2万円を越してしまいました。
 「一人暮らしだと、電力使用量は少ない」なんて、全くのデタラメです。
 一方、暖冬だった昨年12月~今年1月は、ストーブを使い始めたのが1月下旬だったため、今年1月の電気料金は、9千円をも下回りました。
 やはり冬生まれは、電気代がかさみます。

1月生まれです
・良かったこと
1、家電量販店の、今月がお誕生月の方の特別招待で、1月ならまだ年末のボーナスが残っている時期で、比較的余裕がある
2、冬生まれは暑さに強い、連日35度以上の猛暑日でもエアコンいらず、よって夏場の電力使用量が少なくて済む。
3、早生まれなので、選挙で棄権したことが無い。
  同学年の者より、選挙権を得るのが後になるため、例えば1979年の総選挙の時に、まだ選挙権が持たされておらず、悔しい思いをしたことがあった。そのため、早生まれの者は、「やっと得た...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Qアメリカ アメリカに行って良かった事 アメリカに行って悪かった事を教えてください。

アメリカ

アメリカに行って良かった事
アメリカに行って悪かった事を教えてください。

Aベストアンサー

アメリカは、さすがお金持ちな国だけあって、ヨーロッパの著名な美術品をたくさん所有しているんですよ。それらを見るためだけでも、行く価値がありますね。
後は、アメリカ映画やドラマが好きなので、正にその中にいるような感覚を味わえるのもいいですね。特に短期留学して、アメリカの大学を体験出来たのは有意義でした。
また、テーマパークの宝庫ですので、子供の頃などは楽しかったですね。
悪かった事は、ロスアンゼルスのダウンタウンで、怖い思いをした事ですね。バス停にいたら、普通に目の前で、電話ボックスを破壊している人がいて怖かったです。私達女性2人がバスを待ちながら怖がっていたら、知らないおじさんが、僕がそばについてるから安心して、って言ってくれました。やはり日本ははるかに治安が良いと改めて感じました。

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q幸せな時は幸せな表情をして良いのでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になります。

この質問をするまでには、かなり躊躇したのですが、匿名なので思い切って質問します。

実は私は、大学の実習の時間の班で、唯一の男性であり、私以外の班員は全員女性です。

「一体全体、誰がこんな嬉しい班割りをしたんだ!」と思っています。(それまではずっと男同士の班でした。)

 しかも、白人、インド人、アジア人の美女達です。 

 彼女達と、お付き合いする事にはちと無理だと思うのですが、実習の時間に一緒に行動するだけで私は、幸せです。

 そんな状況で、『幸せや~~。』表情に丸出しの男を見たら皆さんはどう思いますか?

 正直な意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 殿!! こんにちは。

 先日はどうもありがとうございました。
 とても楽しかったです。

 意見具申というか、
自己申告をするために、満身創痍の身でやってまいりました。

 以前、殿へ私は化学分析の
仕事をしていたことがあると、伝えたことがありますね。

 そのときのことです。

 当時、私が所属していた部署は、
総勢約40人ほどの男女で構成されていました。
(ほとんどが、女性。)

 そしてこの構成員達は、
4つのグループに分かれて仕事をしていました。

 あるていど具体的に言いますと、

 無機 G
 有機 G
 環境測定 G
 スタッフ G です。
(あ~ 結局、全部言ってしまいました。)

 私は、『 無機 G 』にいたのですが、
男は私だけで、あとは全員若い独身のお姉さんばかりでした。

 お姉さんたちの人間関係のことは良く分かりませんが、
お姉さんたちは、私にはかなり好意的に接してくれていました。

 私は、そんなお姉さんたちを、いつも笑わせて楽しんでいました。

 例えば、私がズボンのチャックを、はめ忘れていると、
お姉さん、『 ○○(←私)さんの パンツの色、見ちゃった~。』

 私、
『 見たな~、お前のパンティを見せろ!!。』

 こんな調子です。

 しかし、その頃の私には、性欲はあっても、
お姉さんたちに対しては、下心は殆どありませんでした。

 だから、本当に、パンティを見ようとした訳ではありません。

 私は、ただ純粋にお姉さんたちと、戯れていたかったのです。

 ※ お姉さんたちの何人かには、お誘いを受けたこともありますよ。

 会社へは、仕事をしに行くと言うか、
お姉さんたちと、遊ぶために行っていたようなものですね。

 はっきり言って、その頃の私は、
にやけているのを通り越して、いつも笑顔でいました。

 しかし、前の回答者様の
>周囲に班割りに不満を持つ人もいるかもしれませんしね。

 この言葉は、本当です。(男が男に嫉妬するのです。)

 お姉さんたちとは、良好な関係を築いていたのですが、
男性社員達と私は、正直、あまり仲はよくありませんでした。

 どうせ、私は1年後には違う部署へ配属されることが、
分かっていましたので、あまり気にしはしませんでしたけど・・・。

 殿と、私の場合では、状況が違うかもしれませんね。

 でも、回りが女性ばかりでも、以外に、
不思議と息子さんは、暴れることなく冷静的なものですね。

 これは、お分かりなさっていることと思います。

 実際、遊びで(罰ゲーム)、お姉さんをおんぶして、
私の背中に、お姉さんの『 乳 』が当たっても平気でした。

 殿が、注意しなくてはならないのは、
感情を表に出すということよりも、男性陣たちの視線だと思います。

 今回は、殿のピンチだと思って、真面目に回答しました。

 ( 回答になっていなかったらすみません。)

 ※ タオルケットはもう試されましたか?。

 私は、ない頭の中で、いろいろシュミレーションをしてみました。

 そうしたら、やはり、上に向かう臭いに対して、圧倒的な、
勢力を持つ、汗の下向きの力の方が勝るという結果を得ました。

 もちろん、汗の養分はタオルケットに吸収され、
マットレスの内部にまでは、到達することはできません!!。

 殿!! こんにちは。

 先日はどうもありがとうございました。
 とても楽しかったです。

 意見具申というか、
自己申告をするために、満身創痍の身でやってまいりました。

 以前、殿へ私は化学分析の
仕事をしていたことがあると、伝えたことがありますね。

 そのときのことです。

 当時、私が所属していた部署は、
総勢約40人ほどの男女で構成されていました。
(ほとんどが、女性。)

 そしてこの構成員達は、
4つのグループに分かれて仕事をしていました。

 あるてい...続きを読む

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Q○○する度に悪い事が起きる

あなたの○○する度に悪い事が起きる または良い事が起きる で今までにどんなことがありましたか?


例  私は坊主にする度になんとなく悪い事が続く気がする 
   悪い事が続いてもうダメだ と思い始めたくらいの頃に少しだけ良い事が起きる

Aベストアンサー

おはようございます ^^
いつもお世話になっております。

良いことか悪いことかは判断できないのですが…
ショートケーキを次の日も楽しめるように奮発していつもより多めに買うと、
決まって突発的な来客がありお土産にケーキをたくさん持ってきてくれるのです ^^;
何もこんな日に…これは結構困ります ^^;
嬉しいのか何なのか微妙ですね…。
こういうのがめぐり合わせなんでしょうかね?

あとは…
夏でもないのによくアイスを一日3個とか食べます♪
するとなんと!お腹がすぐ痛くなります ^^;
で、「お腹痛いよぉー!もうダメだ!」って思い始めてもまだまだ痛いままです ^^;
お腹が痛くなる運命なのだと思います ^^
或いは、わたしはお腹が痛くなる宿命を背負って生きているのかもしれません!^^

もう一つ…
わたしが電化製品を買うと結構な確率で不良品にあたります ^^;
例えばDVDプレイヤーを買いルンルンでレンタル店で作品を借りてくるのですが、
どうやってもまったく再生できないとか。
でも自分に非があるのかと思って取説を何度も調べて時間を使い、
結局店に持って行くと不良品だった…という流れです orz
勿論、時間と手間とレンタル代金は返してもらえません。
なんて理不尽なんでしょうか… ><
こういうことがよくあるので胃が痛くなります ^^;


最後に…
<今回答のまとめ>
・ケーキを多めに買う→ケーキ持参の来客→無理して食べる→お腹が痛くなる!
・アイスを一日3個食べる→お腹が痛くなる!
・電化製品を買う→不良品多し→胃が痛くなる!

結局何をしてもお腹が痛くなるわたしでした ( ̄□ ̄|||)
でもわたしはそんな自分のお腹を決して恨んだりはせず、
真っ直ぐに朗らかに生きて行こうと成人の日に決めたのでした♪^^
だからきっと近い将来、お腹に何かが宿るだろうと思います ^^

おはようございます ^^
いつもお世話になっております。

良いことか悪いことかは判断できないのですが…
ショートケーキを次の日も楽しめるように奮発していつもより多めに買うと、
決まって突発的な来客がありお土産にケーキをたくさん持ってきてくれるのです ^^;
何もこんな日に…これは結構困ります ^^;
嬉しいのか何なのか微妙ですね…。
こういうのがめぐり合わせなんでしょうかね?

あとは…
夏でもないのによくアイスを一日3個とか食べます♪
するとなんと!お腹がすぐ痛くなります ^^;
で、「お腹痛いよぉ...続きを読む


人気Q&Aランキング