牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

『毛を剃ると濃くなると』よく聞きますよね(雑誌やいろんなメディアなど)。
でも最近は、『剃っても濃くならない。生えてくる途中の断面が太く見えて錯覚するだけ』ともよく聞きます。
私は、剃っても濃くならないほうを信じていたかったのですが(笑)、最近エステの人に“剃ると肌を傷つけたり、毛根に刺激がいくので、防御反応の様な形で濃くなります”と言われました。そう言われると少し納得せぜるを得ない気がしました。
悪い言い方ですが、エステの人は都合のいい事を私に吹き込んだだけなのでしょうか?
事実はどちらなのでしょう?科学的には証明されていないのかな?気になります。

A 回答 (5件)

はじめまして★

>剃ると肌を傷つけたり、毛根に刺激がいくので、防御反応の様な形で濃くなります

事実です。そもそも、毛だけ剃っても毛は濃くも太くもなりません。ただ、かみそりで剃る時って皮膚表面を知らず知らず、傷つけてしまっているんですね。

で、体を守ろうとしてどんどん、血液から酸素と栄養が毛の工場にどんどん働きかけて毛が成長し、太くなっていくんです。

さらにいうと、かみそりをやり続けてしまうと、くろずみや色素沈着につながります。
 これも体を守ろうとして、表皮細胞のメラノサイトが活発化して、細胞分裂を繰り返し、メラニンがどんどん増えていき、その結果くろずみが出てきてしまうんですね。

これは私がエステテイックサロンで働く前に皮膚理論で学んだ知識です。信じるも信じないのも、自分次第だと思いました。もし、私がエステで働かなかったら恐らく、信じなかったかもしれません…。

分かり難い回答でごめんなさい★役に立てれば光栄です★
    • 0
この回答へのお礼

はい、エステの人が言ってたのは、まさにそれです。でもやっぱり信じてしまうような‥‥。
剃らないほうが色んな意味で無難って事だと思えてきました。 
回答ありがとうございます。

一度ぐらいだと濃くならないと思いますが、剃り続けると一つの毛穴から幾つも生えてきたりしますし、濃くなると思います。

腋なんかもそうだけど、剃り続けると黒ずんでくるし、皮膚にも悪いですね。
それと、剃っていると毛の向きがまちまちになり、あっちこっち向いた悲惨な毛並みになってしまいます‥濃くなった事よりも毛並みが悲惨になった事が私は悲しかった‥何度剃っても伸ばしたら同じです。私の腕の毛は伸びると3センチ位のロンゲです(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

そう!生やした時に毛の向きがばらばらになりますよね!私だけかと思ってました 笑。やっぱり濃くなるのかな。
剃毛が良くない事を改めて実感中です。
回答ありがとうございました。

基本的には剃っても毛は濃くなりませんよ。

おっしゃられているように、太く見えるだけだと思ってください。ただ、毛と一緒に肌の表面も剃っているようなものなので、肌が傷つきますよ。特に、ワキなどは比較的皮膚が薄いので、黒ずみやすかったり、毛がうもれやすかったりしますよね。
抜いてしまっている場合は、太くなります。あと、1つの毛穴から複数の毛が出てきたりします。

毛が生えたり、濃くなったりするのは、もちろんホルモンのバランスは関係しますよ。
特にホルモンの状態によって毛の量などが変わるのは、体の中心の縦ラインのあたりです。
なので、妊娠中におへその下に毛が生えてくるというような話はよく聞きます。他に、あごに男の人くらいのひげが生えてきたりとか。
    • 0
この回答へのお礼

色素沈着を起こす事は間違いないですね。
豆乳ローションを試そうと思っています。

エステって結構行ってますけど、その店によってまちまちです。

必ずしも正しい知識をもっているとは限りません。
私も真実はわかりませんけど、毛って結局ホルモンしだいじゃないかな?私は若いころより逆に毛が細くなった気がします。
何にしてもやりすぎは禁物なので、やさしく回数を減らしてそったらよいのでは?
ちなみに私、脇はフラッシュ脱毛をしていますが結構オススメですよ。ただ、足とか腕はお値段がはるのでジョリジョリしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ホルモンはかなり関係してますよね。
私は逆に増毛しています 笑。いや笑い事じゃないんですけどね。女は生えないだろう‥と言うような所に生えてる毛がありますから、それはカミソリは関係なくホルモンのせいだと思います。
私もエステで脱毛してます。期間が長いのが億劫ですが頑張ります!

お答えします!間違いなく濃くなりますよ。

できることなら現状維持するか、永久脱毛(?)をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。うん、確かに濃くはなってるんですよね‥‥だけど、原因が剃ったせいか、ホルモンバランスのせいかわからないんです。
あ、ちなみにエステというのは、永久脱毛で通っています。全身したいけれど、お金が‥‥。笑。

• 0