人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毛は抜いても太くなるということは科学的に無い、とよく言われていますが、本当でしょうか?

今までムダ毛処理をカミソリでしていたのを、電動で毛を抜いてくれる機械(何て呼ぶのかはわかりませんが;)に変えたところ、
明らかに毛が太くなったように感じます。

怖くなったのでまたカミソリに戻したのですが、毛が太くなったのは抜いたせいなのでしょうか?
それとも偶然その時期にホルモンのバランスとかで太くなっただけでしょうか?

また、毛が濃くならない良い除毛法(レーザーとか以外で)を知ってる方がいましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体質により抜いた場合、濃くなることもある様です。


原因は抜いた場合ちくりと痛みがあり、それが刺激になるからです。
ただし全ての方に当てはまらないのであいまいな表現ですが。
レーザー脱毛も一部の方において背中や肩、うでなどを脱毛しても
かえって濃くなることの報告があります。
レーザー脱毛の場合、軟毛(産毛)に近い方は脱毛しても十分に反応が
ないと刺激になる様です。
濃くなってしまった場合、レーザーに反応するならそのまま続くける
と脱毛はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
原因は抜いたときの刺激だったのですね。

レーザー脱毛は毛が薄くなっていくものだと思っていましたが、
かえって濃くなってしまう人もいるのですね。
知っておいて良かった。貴重な情報感謝です。

とてもすっきりしました。御回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/05 00:48

本当でしょう。

抜いたくらいで太くなるのならあれほど多くの男性が薄毛で悩まないと思いますよ。

脱毛レーザーとか剃刀で切ると、毛の根元が切れます。
毛は根元が一番太いので。そこが強調されて太くなったように見えるだけで、実際は毛の太さは一緒です。

アデ○ンスやアート○ーチャーが流行るのを見ても、答えは明らかではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理屈的におかしいな、とは思うのですが、
実際に剃る方法から抜く方法に変えたら明らかに毛が太くなってしまったのです。
それに、抜いたら太くなった、本数が増えたということを言っている人は私だけでなく結構いますよね。

剃ると毛が太くなったように見えるのはわかります。
しかし、抜いた場合は根元から抜いているのであって、その理屈は通じませんよね?

でも科学的にありえないことは確かですよね。
やはりたまたま毛が太くなる時期と、私が除毛法を変えた時期が一緒だっただけでしょうか?

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/04 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女なのにひげが濃いです……

こんばんは、私は29歳の女性です。
私の悩みは「ひげ」です……。
それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。
(さすがに密集度は男性よりは少ないですが)
高校生くらいの頃から気になり始めました。
その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。
この状態に解決策はあるのでしょうか?
美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか?
ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

Aベストアンサー

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。
いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。
因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。
で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました!
今はそこに通っています。(下記URL参照)
色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。
もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。
色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.granmore.co.jp/top.html

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレー...続きを読む


人気Q&Aランキング