長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。

20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。
年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。
無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。
また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。
若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした)
お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか…
また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか…
カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね・・たとえば何かお礼の品と一緒であれば、それに添えてお手紙をお渡しするのがよろしいかと思います。

そうでない時には、どちらでもよろしいかと思います。郵送の場合は、病院宛に届きますし、どちらでも本質的には差はないかと思います。

お手紙を渡すときに一つ考えなくてはならないのは、先生に対する周囲スタッフの目です。
「患者さんからラブレター貰った!」
と周囲のスタッフに思われますと、先生も非常にやりにくいと思います。個人的に先生にお渡しして、そういう勘違いをされてしまうと、困りますよね。そこは思案のしどころです。(それがあるので、あまり手紙を頂くことを好まれない方もおられるんですよね・・・)

たとえば、スタッフの皆様宛の文面も一緒に作って感謝を伝えておくとか、絵はがきに書いて、オープンな形で郵送する(だれでも見られますから)なんて方法があると思います。その点も、お気をつけ頂くとよろしいかと思います。
    • good
    • 2

医師になるのが24歳。

専門医は5年程度で取れるとなりますと、30歳だと
すでに専門医を持っているか、その近辺の方なので、そろそろ中堅に
なります。ですので若さゆえの情熱と言うだけでなく、その先生自身の
熱意と姿勢なのだと思います。
「自信を持って立派な医者に成長して欲しいと言う意味合い」
を書かれると、医者としては「今は立派ではないといわれている」と
とるでしょう。それは余り良い気がしません。

たとえば私であったなら
「関節鏡という手術を受けるのは初めてで、心中とても不安でたまり
 ませんでした。その不安な気持ちを支えてくださったのは、先生の
 若さあふれる情熱と、患者さんに対する誠実さとやさしさでした。
 また、退院後の処置をして頂いた時にも対応をして頂き、
 あらためて『先生に診ていただいてよかった』と思いました。
 これからも、その若さあふれる情熱と誠実さで、多くの患者さんの
 健康を守っていかれるのであろうなという確信と期待をしながら、
 つたない文面ではございますが、御礼を申し上げたい次第です。
 誠にありがとうございました。」
という風に書くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な文面ですね!私の伝えたい気持ちが代弁されていると言っても良いくらいです!また、専門医への経年過程等も詳しく書いてくださり、ありがとうございます。とても参考になりました。
もう一つ、参考までにご質問よろしいでしょうか。回答者さんであれば、お礼状の渡し方は郵送がよろしいと思われますか。それとも、外来受診の際に直接手渡す方が良いと思われますか。
また、お時間のある時にでもご回答お願いいたします。

お礼日時:2014/05/26 17:02

医者では無いですが、お手紙を書いたことがあります。


まず「若い先生であったため最初は不安であった事」を伝えるのは、相手には不快であると思います。もともとプロの世界で活躍している方に「最初は不安でした」と言うのは失礼にあたいます。お礼を言われて嫌な気がする方がいる訳はありませんが、口頭で「本当にお世話になりました。本当に心から感謝しています」だけで良いかと思います。結構手紙を貰っても、医師の方でも困ることが多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身も福祉専門職に従事しており、いくらプロであり資格を持っていても、新人の頃は自信などありません。ですが、今回若い医師なりにも精神誠意を持って丁寧に治療していただいたことに感謝の意を伝えたくて。この気持ちのまま、自信を持って立派な医者に成長して欲しいと言う意味合いも兼ねて。
ですが、せっかくのお礼の手紙なので、相手が不快にならないよう、再度内容を検討してみますね。決して定型文にはならないように。

お礼日時:2014/05/26 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな歯科医に手紙を渡したい

こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。
その先生のことが気になるようになってしまいました。
もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。
なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。
ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。
でもやっぱり迷惑なのでしょうか?
なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。

(1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか?
以上のことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。
その先生のことが気になるようになってしまいました。
もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきま...続きを読む

Aベストアンサー

最後の治療が終わって「はいお疲れ様でした」って椅子を直された後、今後の歯磨きの指導とか、なんかお話し有りますよね?その時に「先生はずっとこの医院にいらっしゃるのですか?」って聞いてみては?いなくなると言うなら今度は開業するのか?等とと聞いて、また治療する様な時は先生に御願いしたいのですが・・と言いつつ、もし良かったら移転先を教えて下さい。とメルアドとお礼の手紙を渡すのは如何でしょう。

とても治療が気に入ったと言われれば先生も嬉しいでしょうしね(^^)もし、ずっとここで働くつもりです。だったら、お子さんやご主人もご厄介になるかもなので、やめておく方がいいのかも。その代わり、また歯周ポケットの掃除に行ったり、検査などでこれからも通って、たまにお喋りさせて頂いたら?

Q担当医だった先生に手紙を出したら‥

先日まで約3週間、良性の脳腫瘍手術の為、自宅から車で2時間の大学病院に入院していました。主治医はベテランの先生でしたが、担当医は2歳上の先生でした。(32歳)最初はその担当医の方を頼りないな、任せて大丈夫なのかな、程度にしか思えなかったんですが、日増しに気になる存在になってしまいました。その担当医は病棟担当なので退院後は、会うことはありません。今後2ヶ月に一度検査の為外来に行きますが、ベテランの主治医に診てもらう事になっています。
退院してからも益々気になる存在で、気持ちを抑え切れず、思わず手紙を出してしまいました。すると、手紙に書いた連絡先に直ぐメールを下さいました。非常に嬉しかったんですが、私の体調を心配する内容のみでした。手紙に私が好意を持っている事は書きました。今後、どの様にすれば発展すると思いますか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

医師と患者(ナースと患者)がよく出来るのは整形外科です、まあお互い相手次第ですね、「食事食べに行こうではなく来ませんか」と誘って見たらどうですか?

Q母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。
手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。
病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。
なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。
ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。
手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。
医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。
手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。
病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうね。
相手は公私混同しませんから。もちろん親切にしていただいた御礼を手紙に認める事は構わない。
ただそこに貴方の恋愛感情まで乗せるのはちょっと下品だと思います。
お母さんに対する治療に変な気持ちが邪魔をするような悪影響を考えたらやっぱりね。
お母さんが良くなる為に通院するのがメイン。それを忘れない事ですよ☆

Q女子医大生の婚活について。 私は再受験で都内の医大に入った、23歳の女子医大生です。周りには私と同い

女子医大生の婚活について。
私は再受験で都内の医大に入った、23歳の女子医大生です。周りには私と同い年、もしくはそれ以上の年齢の学生もいますが、年下の方が多いです。とても大学内では見つかりそうにありません。
現在大学1年生、卒業は29歳、研修医が終われば31歳です。
両親は学生中の結婚、そして出産はOKしてくれています。(5、6年の勉学が特に忙しい時期はやめるべきですが)
また、自立しお金が稼げるようになるのは研修医に入ってからです。
このような条件の女性はいわゆる婚活市場では不利になってしまうのでしょうか?
冷やかしで婚活を始めようとしているわけではないので、お手柔らかにご回答をお願いします。

Aベストアンサー

このような条件で女性が不利になることはないと思います。僕の知る範囲では学生結婚が多いような。在学中に出産している人もいましたよ。Twitterでフォローしていた東大の医学生も最近結婚しました。M4でつい先日国試を終えたばかりですね。
https://twitter.com/You___Me_

Qどうすればいいですか? 私は中学一年です。 前の週の月曜日に好きな人に手紙で告白しました。 手紙の最

どうすればいいですか?
私は中学一年です。
前の週の月曜日に好きな人に手紙で告白しました。
手紙の最後に「返事待ってます」
と書きました。
それからずっと待っているのですが・・・
話しかけてもくれないしそれから何もないです。
友達は、「もう自分から聞いたら?」
と言われました。自分から話しかけて返事を聞いた方がいいのでしょうか?
それともまだ返事が来るまで待っといた方がいいのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

手紙、ラブレターね。
彼は、どうしたらいいか、悩んでますね。
書き慣れない手紙を書くのか、それとも会って伝えるか、でも、どうやって、会えばいいか?
待つのもいいけど、ある程度したら、あなたから話し掛けるチャンスを作ってあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報