長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。

20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。
年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。
無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。
また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。
若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした)
お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか…
また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか…
カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね・・たとえば何かお礼の品と一緒であれば、それに添えてお手紙をお渡しするのがよろしいかと思います。

そうでない時には、どちらでもよろしいかと思います。郵送の場合は、病院宛に届きますし、どちらでも本質的には差はないかと思います。

お手紙を渡すときに一つ考えなくてはならないのは、先生に対する周囲スタッフの目です。
「患者さんからラブレター貰った!」
と周囲のスタッフに思われますと、先生も非常にやりにくいと思います。個人的に先生にお渡しして、そういう勘違いをされてしまうと、困りますよね。そこは思案のしどころです。(それがあるので、あまり手紙を頂くことを好まれない方もおられるんですよね・・・)

たとえば、スタッフの皆様宛の文面も一緒に作って感謝を伝えておくとか、絵はがきに書いて、オープンな形で郵送する(だれでも見られますから)なんて方法があると思います。その点も、お気をつけ頂くとよろしいかと思います。
    • good
    • 4

医師になるのが24歳。

専門医は5年程度で取れるとなりますと、30歳だと
すでに専門医を持っているか、その近辺の方なので、そろそろ中堅に
なります。ですので若さゆえの情熱と言うだけでなく、その先生自身の
熱意と姿勢なのだと思います。
「自信を持って立派な医者に成長して欲しいと言う意味合い」
を書かれると、医者としては「今は立派ではないといわれている」と
とるでしょう。それは余り良い気がしません。

たとえば私であったなら
「関節鏡という手術を受けるのは初めてで、心中とても不安でたまり
 ませんでした。その不安な気持ちを支えてくださったのは、先生の
 若さあふれる情熱と、患者さんに対する誠実さとやさしさでした。
 また、退院後の処置をして頂いた時にも対応をして頂き、
 あらためて『先生に診ていただいてよかった』と思いました。
 これからも、その若さあふれる情熱と誠実さで、多くの患者さんの
 健康を守っていかれるのであろうなという確信と期待をしながら、
 つたない文面ではございますが、御礼を申し上げたい次第です。
 誠にありがとうございました。」
という風に書くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても素敵な文面ですね!私の伝えたい気持ちが代弁されていると言っても良いくらいです!また、専門医への経年過程等も詳しく書いてくださり、ありがとうございます。とても参考になりました。
もう一つ、参考までにご質問よろしいでしょうか。回答者さんであれば、お礼状の渡し方は郵送がよろしいと思われますか。それとも、外来受診の際に直接手渡す方が良いと思われますか。
また、お時間のある時にでもご回答お願いいたします。

お礼日時:2014/05/26 17:02

医者では無いですが、お手紙を書いたことがあります。


まず「若い先生であったため最初は不安であった事」を伝えるのは、相手には不快であると思います。もともとプロの世界で活躍している方に「最初は不安でした」と言うのは失礼にあたいます。お礼を言われて嫌な気がする方がいる訳はありませんが、口頭で「本当にお世話になりました。本当に心から感謝しています」だけで良いかと思います。結構手紙を貰っても、医師の方でも困ることが多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身も福祉専門職に従事しており、いくらプロであり資格を持っていても、新人の頃は自信などありません。ですが、今回若い医師なりにも精神誠意を持って丁寧に治療していただいたことに感謝の意を伝えたくて。この気持ちのまま、自信を持って立派な医者に成長して欲しいと言う意味合いも兼ねて。
ですが、せっかくのお礼の手紙なので、相手が不快にならないよう、再度内容を検討してみますね。決して定型文にはならないように。

お礼日時:2014/05/26 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました...続きを読む

Q「感謝の気持ちを伝えたい!」・・・医師の方、教えて下さい!

昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。

今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。
これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。

今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当しておりますが、全予約制で術前の患者しか予約を入れられないので、退院患者の私が予約外来で執刀医に面会することは不可能なのです)

看護士さんに、お礼の手紙等を言付けることも考えたのですが、変に金品を渡しているように誤解されるのも、迷惑かと思い、また、診療に入る直前を、待ち伏せるのもなんだかストーカーみたい(!?)だし・・・。と、名案が浮かびません。(勿論、ご住所等も知りません)

率直に言って、そのような患者の行為は医師の立場から言ったら、やはり迷惑(患者のエゴ)なのでしょうか!?(勿論出来るならば、「さりげなく」とは思っているのですが・・・)
また、なにか妙案があれば、ご指導願えればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。

今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。
これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。

今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当し...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のsayuri-711さんのご意見と同じです。

わざわざ来院して頂ける事は嬉しいのですが、時間がない事もあり逆に患者さんに対して失礼になってしまう場合もあります。

快復された患者さんや、不幸にして亡くなられた患者さんのご家族からの気持ちのこもった暖かいお手紙は、お金に変えられない何よりのプレゼントだと思って大切にしています。

turubaraさんのお手紙は、手術をされた医師が今後の医療を行なっていく上で勇気付けられる大事なものになります。同じ医療職にあるものとして心から嬉しく思います。
お手紙は医療機関宛ての住所で送られれば宜しいと思います。

Q好意をもっていた担当医

半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。
そして先生が病院を変わることになったのです。

突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。

次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。

次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など
病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、
本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。

医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。

最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。

先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか?

同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療所での出来事なのですが
私も通っていた診療所の担当の先生に好意を持っていました。
しかし、私が仕事の都合でそこの診療所に頻繁に通えなってしまうので今までのお礼を兼ねて、手紙を渡しました^^

・・・あれから数年・・・
今の旦那が、その診療所の先生です^^

人生なにが起こるかわかりませんね^^;

お礼がいいたいという気持ちが強いのであれば
お礼の手紙をだしてみたほうがイイと思います!
(付き合うとかそういう気持ちうんぬんで)

がんばってくださいっ!

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療...続きを読む

Q主治医へのお礼について

こちらで質問すべき内容じゃなかったらスミマセン・・・

長年診て頂いていた主治医が、3月いっぱいで現在の病院を退職されると聞きました。
とても良くして頂いた先生で何かお礼をしたいと考えています。

・来月の通院時に渡したいのですが、外来のドクターにプレゼント
 とかってあげても良いものなのでしょうか?
・ハンカチか靴下を計画していますが、他に何かプレゼントに適して
 いる物ってありますか?

皆さんのお知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

医師としての喜びはやはり患者さんが元気になることのように思います。

医師である主人は、退院された方からのお手紙やサンキューカードは大事にしていますよ。
やはり、直接先生に「ありがとう」を伝えるのが一番良いではないでしょうか。

もし開業なされるためにおやめになるのならば、
体調が悪いときにはそちらに顔を出してあげると嬉しいのではないかと・・・(くっついてこられる方結構いらっしゃるので)
あくまでも体調が悪いときに、です。

モノは、本当に必要ないと思いますよ。

ちなみに今までいただいた物の中でこれはいいねえと思ったのは、「シンプルな4月始まりカレンダー」です。
その後、同じものを購入しているくらい重宝しています。靴下と同じくらいの予算で買えると思います。
病院や医院も4月が年度初めですから、年度を通して予定が書き込めるからです。

あとお手紙じゃない封筒(中身は\)は正直困惑します・・・
うちは「患者さんの治癒力をサポートする」というスタンスなので。

その代わり、よく手作りのパンや庭で取れた野菜、果物をおすそ分けにいただきますが、それはありがたく食べさせていただいております。

あくまでも控えめに・・・
参考になりましたでしょうか。

医師としての喜びはやはり患者さんが元気になることのように思います。

医師である主人は、退院された方からのお手紙やサンキューカードは大事にしていますよ。
やはり、直接先生に「ありがとう」を伝えるのが一番良いではないでしょうか。

もし開業なされるためにおやめになるのならば、
体調が悪いときにはそちらに顔を出してあげると嬉しいのではないかと・・・(くっついてこられる方結構いらっしゃるので)
あくまでも体調が悪いときに、です。

モノは、本当に必要ないと思いますよ。

ちなみ...続きを読む

Q医師に感謝の手紙を送りたいのですが

3月に出産しました。

担当してくださった女医さんに感謝の手紙を送りたいのです。

内容は、感謝の言葉・近況・写真を数枚、送りたいと考えています

迷惑でしょうか?

大きな病院で、お産だけで年間800件以上。大変お忙しいと思われます。

そんな時に、患者からの手紙ってどうですか?

可能であれば、ごくたまにでいいのでメールでも出来たらなと思っていますが・・・

写真とかメールとかやっぱり迷惑ですか?

私としては、今後も出産の際には診て欲しいと思ってますし、お世話になった子の成長を取り上げてくださった先生にみていて欲しいです。(年に1回、写真を1枚でも)

しかし、医師にとってはただの一患者に過ぎませんし、やっぱり、やめたほうがいいのでしょうか。

アドバイスほしいです。

Aベストアンサー

産婦人科医です。患者さんからお手紙をいただくのは、とても嬉しいことです。商品券やビール券、なかには現金を贈ろうとする方もいますが、そういうものよりも断然、嬉しいですし、記憶にも残ります。数人ですが、勤務先の病院宛に10年以上も年賀状を送っていただいてる患者さんもいて、私が担当したお産で産まれた子が成長していくののは、産婦人科医冥利です。
メールですが、アドレスを教えて欲しいというのは断られるかもしれません。特定の患者さんとそこまでの個人的なおつきあいをするのは、敬遠されがちです。私の場合は、パソコンのアドレスならということで教えてますが、携帯のアドレスは教えないことにしています。パソコンのアドレスを教えた方にも、勤務先が変わった時の連絡のみということにさせていただいてます(少ないですが、私の診療を希望される方がいるので)。

Q異動する担当医に告白したけれど(長文です)

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予約一杯だから5月に他の先生でと言われました。お礼も言いたいとお願いして予約入れて貰い先日診察受けてきました。
クッキーと同梱した手紙には、お礼と別れるのは辛い、お会いしたいと書き、メルアドと携帯番号を書いておきました。
研修医が側にいたので既婚かどうか聞けませんでしたが異動先は他県の
同系列の総合病院のようです。最後にお世話になりましたと言い、クッキーを渡そうとしたら担当医は「そういうの(お礼の品)はいいの。」と受け取ってくれませんでした。私が紙バックを開けて手紙を取り出し「手紙だけでも。」と渡したら担当医は驚いて「それは」と受け取り、仕草とアイコンタクトで有難うと声には出しませんでした。
ラブレターとばれていたのでしょうか?医師はサンキューレターをあまり貰わないのでしょうか?メルアド教えて担当医から返信が来た方に伺います。最長で何日で返信来ましたか?何日経って返信無ければ諦めた方がよいのでしょうか?

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★同じ世代の同じ経験を過去にしたのでレスしました♪私の場合去年7月に7歳年下の獣医に一目惚れで担当医ではなかったのですが、受付の人に病院の外に呼び出してもらい可愛いメモに質問とアドレスと名刺を挟んで渡しましたよ。戸惑いながらも受け取ってくれ、その日の夜中に返事がきました!雇われ医師はいずれか退職してしまう事も分かっていたので、あの時勇気を出して手軽を渡して本当に良かったと思っています。彼は呼び出された時『クレームかと思った』との事。それからメールのやり取りが始まり、飲みに行く様になり、お互いの趣味か旅行なので一緒に行ったりの仲です。好きかと問われると一目惚れは当てにならなく(笑)今では飼っている猫の事を相談したりして頼もしい友達って感じです。とにかく人生一度きりです!後悔しない様に♪応援してます!

Q手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りで...続きを読む

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q母親の主治医にアド書いた手紙渡すのは迷惑ですか?

母親の主治医(31歳循環器科の医師)と仲良くなりたいと思ってます。恋なのか尊敬してるのか今はまだ分かりませんが。
先生は忙しく話すこともないので切っ掛けがありません。母親に用事あって病室に来るくらいです。
でも今週辺り母親は退院してしまいます。そしたら主治医とは会えなくなります。さすがに母親の目の前で手紙は渡しませんが、また他のスタッフが居ないのを確かめて渡したいと思ってます。周りの目や仕事に対して周りとやりにくくなる可能性やあくまでも私は患者家族だから、変な噂立てられたら先生の今後もあると思うので。
けど仲良くなるには私から行動しないとダメと思うんです。母親を世話してくれた感謝とこれから仲良くしていきたい気持ちを込めた内容とアド書いた手紙渡すのは、医者としてはどうなんでしょうか?感謝の気持ちは良くてもアドは迷惑ですか?渡すのはやっぱ退院する時?退院する前どちらが良いですか?

Aベストアンサー

まったく問題ないと思います。
医者と看護師の友達が沢山いますが、、
医者は大喜びすると思いますよ。
医者っていう職業は確かに人気がありますが、
はっきり言って半数以上の看護師は医者を恋愛対象にしていません。
なぜなら、『変人』が多いからです。
これは働く側にしか理解できないことですが。。
特に、院内恋愛は禁止されています。
バレたら破門です。稀にクビにもなります。

が、あなたは患者の家族です。
アドレスの書いた手紙くらい、なんの問題もないです。

『お礼』というものを受け取るのは禁止されていますが、
手紙くらいなんてことないです。

患者に『今度食事に行きませんか?』って誘われる医者も多いです。

自分の好みなら、行く医者も多いですよ。

他のスタッフに言いふらす医者もいます。
『この前患者さんに誘われたけど。。タイプじゃなかった(笑』

患者と結婚する人もいますし、、、

病院は『院内恋愛』を禁止しているだけです

Q手術でお世話になった、医師へのお礼手紙の書き方

手術でお世話になった、医師へのお礼手紙の書き方

Aベストアンサー

形式よりも、下手な文章でも、気持ちを正直に書けば伝わると思います。
お医者様にとっても励みになると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報