プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前にダビングしたブルーレイディスクを再生してみたのですが、読み込めなくなってしまいました…

そのディスクはRiDATAという台湾製のもので、あとあと調べてみたらやはりトラブルが多いディスクでした…同じ頃にダビングしていたパナやTDK製のものは問題なく再生できます。
運悪く大事な番組が入っていたので、何とかしてデータを救出したいので、何か救出方法お分かりの方、何卒アドバイスなど宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

磁気研究所って会社の製品ですね。

(違うかな?)
廉価系メディアではそこそこ、有名だとは思いますが。

ところでなんですが、、
>運悪く大事な番組が入っていたので、何とかしてデータを救出したいので

ダビングですよね?
救出は、もともと不可能です。
そのデータは、そのメディアそのものと紐付けされているので、
データが読めたとしても、別のDISCに移動したらもう再生できないのですよ!。
というか、それが出来たら、コピー制御なんてないわけですから。

なので、読めようが読めまいが、その映像データは、そのDISC内でしか
意味を持っていない状態です。

ある程度性能がいい(新しい目)のドライブなら、見るだけはできるかもしれませんが。
吸い出すことは、一般的には出来ないと思っていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般的ではない専門業者などでは可能なのでしょうか?
全く方法はゼロなのでしょうか…?

>一般的ではない専門業者などでは可能なのでしょうか?

>全く方法はゼロなのでしょうか…?

問題が2個あるんですよ。

ブルーレイのAACSというプロテクトを回避しないと、中のデータを
他のメディアには移せないという問題。
そして、それをはずすのが、法律に違反しているという問題です。

次に、もともとデータが壊れているのであれば、
どう吸い出した所で、破損データなので、映像としては見れない可能性が
非常に高いので、上記のリスク+やっても意味が無い可能性の問題でして。

パソコンなどで、再生可能なら、それで見るしか無いと思います。
家電のドライブは、交換が出来ませんが、PC用なら、交換できるので、
ヘタってくるたびに、買い替えが出来るので、ある程度はなんとかなるかと
思いますが。
ただし、それでも「見れるだけ」で、他のメディアへの移動は、
法律違反という面倒な問題を持っています。
    • 0