プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
回線はOCN、PCはWINDOWS7です。

本日午前中業者がガス警報器交換のためブレーカーを落としたのですが、
作業後、ネット回線がつながらなくなってしまいました。

メイン回線は母のPCにつながっていて、
私のPCも無線ルーターでOCNにつなげている状態です。
しかし設定方法がわからず、非常に困っています。
どなたか設定方法を教えて下さい。

PS:出張業者に頼むと、かなりするんですね…。
  こういう場合業者に損害賠償として費用を請求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

メイン回線とは??

宅外:インターネット - 宅内:モデムorONU - ルータ - 母PC
                               └---質問者PC

だとするならば、
1.2台ともネットに繋がらないのか?
2.有線ならLANケーブルは正しく接続されているか?
3.ONU(モデム)、ルータの電源は入っており、異常ランプなどが点いていないか?
4.ルータにpingが通るか?
   ⇒コマンドプロンプトを起動して、「ping ルータのIPアドレス」を入力してみる
5.ONU(モデム)、ルータ間のケーブル接続は正しく行われているか?

ルータなどの設定はよっぽどなんかやってリセットされてない限り問題ないでしょう。
ガス警報器の交換もネット接続には関係ありません。

つまり、なぜか繋がらない、とした時、ONUやルータの再起動さえ行えば大抵直るでしょう。
(コンセントから抜いて、差し直せばいい)
但し、あまりガス警報器と位置関係的に無関係だとは思いますが、作業中に踏んだとかして、
機器やケーブル、はたまた宅外から引き込んでいるケーブルの破損があるなら何やっても繋がりません。
    • 0

< メイン回線は母のPCにつながっていて、

私のPCも無線ルーターでOCNにつなげている状態です>

メイン回線の意味不明?
母親のPCは接続できているのですか?
無線ルータっていうのは何を指していますか?
単にお宅のPCが無線で接続できないだけ?

漫画で接続図を描いてください。
    • 0

ブレーカーを落とした時にPCの電源はどうなっていましたか?事前に正常終了させていれば問題ありませんが。

通常、ブレーカーが落ちただけでルーターがどうにかなる事はまずありません。単に電源が切れただけの事です。私は毎日電源落としてますし、電源ボタンなんかありませんからコンセントを引っこ抜くだけです。毎朝、きちんと起動します。

で、まずは、ルーターの電源を入れ直して下さい。同時に両方のPCも再起動。
それで繋がらないなら設定が変わってしまったのですね。ルーターの型番が分からないから何ともですが、取説を見てリセットしてしまうか、繋がっている方のPCから設定画面へ入って設定を見直します。
パスワードやmacアドレスの登録などをやり直す事になるでしょう、たぶん。現在の設定が分かりませんから書きようがありません。
ルーターをリセットすると暗号化などが無くなりますから再設定が必要です。同時にプロバイダへのアクセスのIDやパスなども入れてやらないとネットへは繋がらなくなります。初期設定値が文書で来ているはずですから、まず、それを探し出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
結局ルーターのコンセント抜いて再起動したら一発で治りました。
本当にお騒がせしました。