アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯から失礼します。
エクセル2013を使用しています。

ボタン式で、押した回数をカウントして表示させるような機能ありますか?

例えばサイコロを100回振って、各出目をカウントするといったことを行いたいです。

A 回答 (4件)

No.3です。


たびたびごめんなさい。

前回のコードではエラーが発生しますので、前回のコードはすべて削除して
↓のコードに変更してください。
尚、100回以上の場合はサイコロが振られた回数を表示するようにしてみました。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から
If Intersect(Target, Range("A2:A7")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
With Target
.Offset(, 1) = .Offset(, 1) + 1
End With
If WorksheetFunction.Sum(Range("B2:B7")) >= 100 Then
MsgBox WorksheetFunction.Sum(Range("B2:B7")) & "回振られました"
End If
End Sub

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A2:A7")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
With Target
.Offset(, 1) = .Offset(, 1) - 1
End With
End Sub 'この行まで

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは!



>ボタン式で、押した回数をカウントして表示させるような機能ありますか?
オートシェイプやコマンドボタン、ユーザーフォームを使う方法がありますが、
今回は直接セル上でダブルクリックする方法です。

↓の画像のような表を作成しておきます。
A2~A7セルがサイコロの出た目として、
そのセル上で「ダブルクリック」するとB列の回数が1回ずつプラスされ、
間違った場合のコトを考慮し、右クリックで1ずつマイナスするようにしてみました。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り
A2~A7セルをダブルクリックまたは右クリックしてみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から
If Intersect(Target, Range("A2:A7")) Then
Cancel = True
With Target
.Offset(, 1) = .Offset(, 1) + 1
End With
End If
End Sub

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A2:A7")) Then
Cancel = True
With Target
.Offset(, 1) = .Offset(, 1) - 1
End With
End If
End Sub 'この行まで

※ 最初に書いたように、オートシェイプ・コマンドボタン等を6個挿入し
一つ一つにコードを割り当てれば同様の操作も可能です。m(_ _)m
「エクセル クリック式カウントボタン」の回答画像3
    • good
    • 1

そんな機能がエクセルにあるかないかでいうと、ありません。


VBA等で自作するしかなさそうです。
    • good
    • 6

メニューバーで右クリックから「フォーム」をクリックします。


「スピンボタン」を押して、作図し、スピンボタンで右クリックして「コントロールの書式設定」で、
リンクするセルに、表示させるセル番号を指定します。
その際に、最大数や増分値をいくつにするか等の指定が出来ます。
これで、このスピンボタンの▲を押せば「増分」、▼を押せば「減算」された数値が表示されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!