プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8です。
(FAQだと思うのですがうまく検索できません)

不明の拡張子のファイルがあったので、メモ帳で見られないかと思い、「プログラムから開く」で開いてみましたが、だめでした。「いつも開く」のチェックを外し忘れたため、アイコンがメモ帳になってしまいました。

これを再び不明なアプリケーションに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?
(古いOSでは簡単にできたと記憶しますが、レジストリをいじる必要があったとどこかで読んだのですが、見つけられません)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> assocだけだとリストがでるとのことなので、やってみるとそもそも、その拡張子がない。

assocだけでも拡張子がない、ということはレジストリにも無いということです。(assoc はレジストリにある拡張子をすべて表示しています)
したがって assoc .拡張子= を実行しても、拡張子が見当たらない場合は無意味です。

そもそも質問で明確にしていない「不明の拡張子のファイル」という拡張子は具体的に何でしょうか?
その拡張子自体が無効な拡張子、ということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

不明の拡張子のファイルは、「.ras」で、測定装置の測定結果のファイルです。
実はメモ帳でも開けたので、ダメということではなかったです。ただ、アイコンがメモ帳になってしまうのが嫌というのが正しいです。不正確/不明確な質問ですみません。

レジストリを操作しても構いませんが、コマンドプロンプト(管理者として実行)のほうが簡単で間違いが無いです。

拡張子を .ext であるものとすれば
assoc {.ext}=
のように = だけを指定すると .ext の関連付けは削除されます。
詳しくは assoc /? でassoc コマンドのヘルプを参照してください。
添付画像参照。
「拡張子とプログラムの関連付けを削除したい」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜかうまくいきませんでした。コマンドはちゃんと受け付けられたようなのですが。
・実行してもメモ帳のアイコンのまま。
・assocだけだとリストがでるとのことなので、やってみるとそもそも、その拡張子がない。
・再度「プログラムから開く」でわざと「いつも開く」にチェックして開き、再度
assocでリストを出しても、その拡張子はない。
という結果でした。レジストリ操作でなく、この方法でできたら良かったのですが。

レジストリ操作含め、再度お願い致します。