プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題で月の起源を探るの筆者の考えをまとめてこい、と言われたのですが、なかなか分かりません。 教えていただけないでしょうか!!!

A 回答 (5件)

まず、どのような事について書かれていますか?


書かれている内容を項目に分けると何種類ありますか?
その項目について、どのように説明していますか?
まとめ方にもよりますが、こんな感じでしょうか

主題(この場合は月の起源を探る事?)

何を言いたいのかの項目

それを説明してる部分

何を言いたいのかの項目

それの説明
(項目がある分だけ書く)

結論

という感じで分けると分かりやすくなると思いますよ
    • good
    • 1

以下のリンクが参考になると思います。


http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/111031.html
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130415.html

※光村図書の中学3年生向け『国語』にある、小久保英一郎の「月の起源を探る」でいいんですよね??この文章は書き下ろし文(この教科書にしか載っていない)なので、この教科書を持っている人でないとなかなか回答はできないと思います。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/material/pdf/ky …
    • good
    • 2

こちらのガイドが参考になりませんか。


「TOSSランドNo: 8008615」
「光村中3国語。「月の起源を探る」で〈要約〉と〈問いと答え〉の指導を行う。」
http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/2 …
    • good
    • 4

月の起源を探る でGoogleすれば、それを題材とした指導案のサイト、質問と回答がたくさんあった。

探してみよう。
それぐらいしようね。
    • good
    • 0

天体としての月ですか、1月、2月、、、、、12月の月ですか。



理科ですか、社会科ですか、国語ですか。

筆者の言っていることを書きうつしてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!