ショボ短歌会

2002のワード、もしくはエクセルで組織図を使って
連絡網を作ろうと思いました。ひとつめから3つに分けて、3つのそれぞれが下にひとつずつ、続きます。
しかし組織図ツールバーの「図形の挿入」で部下を追加していくと、コネクタが曲がってしまいます。
3つの図形の真下に図形が来て、直線のコネクタにしたいのですが、ワードでもエクセルでも出来ません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめましてtirotibiです

内容を察するに連絡網の作成だけでしたら組織図は不向きです。

方法として一般的ではないかもしれませんが私なら次の方法で・・

エクセルなら別にセルを利用すれば問題なく短時間でできると思いますので省略するとして

ワードの場合単に図形の四角を作成し必要な個数の四角をとりあえずCtrl+Vで必要分だけ押し続ければ出ます。

配置はタブを使わずとも矢印キーできれいにそろいます。位置が決まったらオートシェイプの線フリーフォールでコネクターっぽく残りは直線で十分でしょう。
一旦串刺しの直線を引いて四角の順序を上に表示すれば体裁は連絡網用組織図になります。

後は四角内にテキストを挿入すれば問題ないと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

早々に答えていただきありがとうございました。
せっかく組織図っていう機能があるので、
使えないものかな?と思ったのですが、
やっぱり図形を使ったほうがよいですね。
ありがとうございました。

#1の方と同じ意見です

が ワードで作るなら テキストボックス(横書き)を使用します
エクセルなら セルに罫線を引いて セルとセルをつなぐ線は オートシェープの直線を利用したらどうでしょうか 又は 2つのセルを結合し罫線を引いてゆく方法を使っていましたが
    • 0
この回答へのお礼

せっかく組織図っていう機能があるので、
使えないものかな?と思ったのですが。
テキストボックスっていう手もあったのですね。
発見でした。ありがとうございました!!