アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、カバンからibookを出すとバッテリーが外れていました。
時間が1904年になり、「おやおや」と時刻の設定をしなおし
数日が経過・・・(ふだんはデスクトップ中心のためです)
メールを打とうと使ってみると、なんとSHIFTを押した時の記号が
右にずれているではありませんか!!
例えば1234567890をSHIFTを押しながらだと
!@#$%^&*()なんです。特に右下当たりがやられていて
SHIFTなしでも狂っています。
何故でしょうか?さっぱりわかりません。
長らくマックユーザーなんですがお手上げと言いますか、
マックらしいなぁ。と。
素直に再インストールがいいのかOS9.1が悪いのか。と。
へっこんでいる日々が続いております。
どなたかお教えください!僕のマックはどうなったのか?
解決法法は???

よろしくお願いいたします。
スペックです・・・
DUALUSB G3/500 640M/10G
OS9.1.1

A 回答 (3件)

キーボードが英語キーボードとして認識されているようですね。

コントロールパネルからキーボードの設定をいじってみると直るかもしれません。

…以前Macユーザだったんですが、今はWin使い。
頼りないアドバイスですみません…。
    • good
    • 0

僕もコンパネ等の設定を探してみましたが、みtかりませんでした(^_^;



パワーマネージャリセットをする事によって、直る事があるようです。(下記URL参照)

また、ATOK等日本語入力プログラムの環境設定も調べてみて下さい。
※ATOK14の場合
メニューバー>鉛筆アイコン>環境設定>入力補助-特殊>キーボードの種類=自動設定かJISになっていればOKです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

iBookやPowerBookはAC電源やバッテリが外されてしばらくするとNV-RAM内容保持用電力が供給されなくなるので内容がリセットされます、


最近OS9使わなくなって久しいので記憶があやふやですが、
コントロールパネルのキーボードでROMANを選択、
オプションで「フォントとキーボードを一致させる」にチェックが入ってるかどうか確認して下さい、

それと「メモリ」「時刻」「時間帯」「セレクタ」関連もリセットされてるはずだから確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!