ショボ短歌会

すみません。私は男子高校生でおそらく性同一性障害だと思われます。
男子である自分の体が嫌になることもあるし、何しろ男子との価値観っていうか考え方、笑うところなど全部が他の男子とは合いません。だから友達も女子の方が圧倒的に多いです。ですのでなるべく早く女性になるような治療を受けたいと思っています。
しかし、今の自分は両親に面倒を見てもらっている立場ですしなにしろまだ一人の友達にしかカミングアウトしてないんです...
だからカミングアウトは大学生になってから自分の稼いだお金でいろいろな治療を受けられるようになってからにしようと思ってます。

そこで大学生になってから治療を開始しようなんて考えてますが、国立の大学(今の性別で入学して)で性同一性障害の人は戸籍を変えたり、入学したときの性別とは異なる性で生活するなんて夢物語ですか?? やっぱり不可能ですよね...
私立の大学はどうですか?それともやっぱり大学進学は諦めなければいけないでしょうか?
ほんとこんなつまらない質問してしまってすみません。だけど、今学校で文理選択の話や進路をどうするのか、などいろいろ聞かれてしまってて...誰にも相談できないのでここで質問させてもらいました。本当に失礼しました。
長文になってしまってごめんなさい。あと最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

A 回答 (5件)

んー大学時代の時間でゆっくり決めたほうがいいと思いますよ。



ホルモン治療とか維持するにしてもお金かかるけど
どういうところに就職できるかわからないでしょう。

教師か外語系といっても、就職に響くような場合もあるかもしれませんよね。

大学は手続きさえ取れば、戸籍変更したってことは届け出ればいいんじゃないでしょうかね
国立でも私立でも。
大学は割とリベラルだと思いますし。
ただ私立だとセクシャルマイノリティに対して厳しい宗派の宗教系だとダメかもしれませんね。

ただ、教師の場合だと、修学旅行の時に男子と女子どちらの部屋を見回らせるかとか
浴室の見張りは?とかなんだか面倒なことが増える分
同じレベルの人と並んだ時には不利にはなりかねないですよね。

稼ぎ続けて自活できるめどがつくこと
それまで見聞を広めたりいろいろ自分と向き合うこと
世間では男性としてごまかして生きたほうが楽なのか
自分の心のままに手術や治療をしたほうが楽なのか…。

しかもまだ今は思春期で性的な精神成長期であり、不安定で未熟でもありますし。

急いでいろいろ決定するのはどうなのかなぁと。

大学の自由がきく間に治療手術して
社会人としては女性デビューしたいという気持ちもわからなくはないですが…。

女性と考え方が近い、気が合う、というのであれば
女性の多い職場の男性管理職という働き方もありますね。

自分の生き方、ライフプラン、仕事とプライベートの優先順位
大学という時間を使って考えてみてはどうでしょうか。
その間に受診やカウンセリングをして本当にそれは性同一性障害なのか探る必要もあると思います

それからその時間に適合手術してうまくいっている人、後悔してる人の話を読んだり
同じ悩みや、同じ障害のある人のコミュニティに参加して情報を集めてみてもいいと思います。
(うまくいっていない、後悔した人は表に出にくいことも考えたうえで)

しかし今はまだ高校生ですし、勉強して大学に行くことを考えたほうがいいと思います

芸術、創作分野とかは受け入れられやすいと思いますし
お店経営とかなら自由も聞きやすいと思うので
たとえば男性としてしばらく働いてお金を貯めて、自営を目指すという手もあるのかなとは思います。
    • good
    • 1

英語に関する仕事をしたいのなら文系でしょ~



身長に関しては気にする必要はないですよ。
私のお友達に元女子プロバレーボール選手が居ますよ。
かなり背が高くてスラリとした美人です。

問題は友人とかじゃなく全く関係ない第三者の人に女性に間違えられるかどうかですよ。
高校の年代で女性化乳房症なら豊胸の必要はないでしょうね。

SRSは何処で受けようと考えてますか?
例えば埼玉医科大学かわごえクリニックジェンダークリニック外来で第一段階や第二段階を済ませて先走りしてタイに行ってSRS受けて帰国して埼玉医科大学かわごえクリニックジェンダークリニック外来にて戸籍の性別変更の為の診断書を書いて貰えなかったから2年も経ってるのに未だに戸籍の性別変更出来ないMtFさんが居ますのでSRSは先走りしない方がいいですよ。
ファーストの先生の機嫌を損ねたらアウトだから気を付けてね。

社会に出てお金を貯めてからSRS受けて戸籍を変更した方がいいけど、早くから勤務先にカミングアウトしておけば戸籍を変えたとしても勤務先が認めてくれてるからスムーズに変更手続き出来ますよ。
勿論健康保険証の性別記載も男→女になります。
    • good
    • 0

カミングアウトを後にするのは賛成ですが、


大学生になったら、というのは早すぎます。
カウンセリングを何度も受けることと、薬物治療がセットになっていますので
親にだまってバイト代でなんとかとか、無理な話です。
するなら社会人になって経済的に自立してからです。
現在の心と体のバランスの悪さが、耐え切れないというなら親にすぐに言うしかないのですが、
そこまで切羽つまっていないなら、就職して金をためることです。
国内での手術がだめでもタイでやっています、その際の渡航費用や入院費もいれると
バイト代でとか全然無理な話です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
確かに金銭面に問題がありますね...
ですが就職してしまってから戸籍を変えるのはできるのでしょうか?
教師か外資系の仕事につきたいとは思ってるんですが...

補足日時:2014/06/04 21:13
    • good
    • 0

こんにちわ



先ずは大学進学後の戸籍上の性別変更については大丈夫ですよ。
勿論学籍の性別も変更になります。

ただ、あなたは将来何をしたいのかが分からないですよね?
文理選択で迷うってことは将来のビジョンが描けてないんですよね?
そんな状態じゃダメなんです。
例えば医者になって自分と同じ悩みを抱えてる人を救いたい!とかハッキリした目標を立てて頑張ってくださいね。
あと、見た目が女性寄りだとあまり偏見が無いけど見た目が男性だと変態扱いされたり、小さな子が見上げて変な人だなぁって見続けることがありますので気を付けてくださいね。
現在、小さな子に懐かれてるなら女性の雰囲気を持ってると思いますので自信持って大丈夫ですよ。
ノーマル(男性スタイルね)でショッピングモールやホームセンターやデパートとかの男子トイレで手を洗ってるだけなのにあとから入ろうとした男性達があなたの後ろ姿を見て女が男子トイレで手を洗ってると勘違いして慌てさせたことがあるなら女性への移行が容易です。
ノーマルでコンビニに行って買い物する時もレジで女だと思われてよく赤ボタン押されるようにならないと厳しいかも?
ホルモンやらなくても上記の2点が出来てないと幾ら女性のかっこうしても女装した男にしか見てもらえない可能性が高いです。
女になる手術受けて戸籍を変えたのに見知らぬ人に女に見て貰えないのが辛いって言うMtFさん多いですよ。

先ずは治療前に事情を知らない人もノーマルのあなたを見て女だと勘違いするように努力してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は英語が大好きなので英語の先生か外資系の仕事などとにかく英語を活かせるような職につこうと思ってるんです。

女性かどうか...よくわからないですが周りからは生まれてくる性別間違っとるやろ爆笑 なんていわれます。 また自分でもどちらかというと女性よりで男子っぽくはないです。ただ背が結構でかいのでネックです...

お礼日時:2014/06/04 21:16

女装とかはしているのですか?



テレビで見た事があるのですが
あなたとは逆のパターン
女性だけど男性の心を持つ人というのは居ます

性別が逆転している人同士がお付き合いをして
結婚、出産をした という、
興味深い内容でした

どうしても手術をしたい と言うなら、止めるつもりはありませんが
今の自分で出来る可能性について
もう少し追及しても良いのではないか? と 
思うのですが
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女装はしてません。
まだ高校生ですし... もうちょっと深く考えてみようとおもってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!