アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーをカーオーディオに差して音楽を楽しんでいますが、イコライザーがしょぼくて…USBメモリーにかますイコライザーって手頃な値段でありませんか?
低音、高音強調、中域は低めの、ドンシャリ系が好みです!
教えてください!

A 回答 (4件)

どちらにせよ簡単にはいかずにお金もかかりますが、ホンダ車の元々付いているカーオーディオがあり、


追加オプションでディスプレイオーディオを継げているのなら、カーオーディオとディスプレイオーディオの間にイコライザを付けたら良いのではないでしょうか??

USBメモリデータをイコライズすると言う観点から、前回の回答になりましたが、一般家庭用のコンポの観点から考えると、USBメモリー用イコライザを考えるよりかは、はるかに簡単で安上がりだと思います。
なんせ、オートバックスなどのカーショップで、普通に販売されていますので・・・

商品名や型番は調べていませんが、安い物だと1万円しません。
金額の違いは、イコライズできる周波数範囲とイコライズできる音量によって異なります。
デジタルイコライザにすると、設定を内部メモりに保存できたりしますので、1曲ごとにワンタッチで切り替えが可能です。
設定のメモリ数も金額により異なります。

元々付いているカーオーディオとディスプレイオーディオを入れ替えたのであれば、ディスプレイオーディオのスピーカーOUTかAUX-AMP OUT端子にイコライザを付けてからスピーカーOUTすればいいと思います。

ただし、センターコンソールやダッシュボード周りに、取り付けスペースがないと、設置後の見栄えが悪くなってしまいますが・・・

これで多少は解決しそうでしょうか??
  あくまで個人的意見ですので、参考までと言う事で・・・


     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスで、売ってるんですね!
早速行ってみます!
モヤモヤがスッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 11:51

カーオーディオにイコライザーアンプを付けてから、スピーカーアウトするのが、一番手っ取り早く安いと思います。



それがダメなら、自分の好きな音が出るカーオーディオに丸ごと交換しかないと思います。



前回答者も書いていますが、USBデータ上でのイコライズはできません。
USBに入っている音楽ファイルは、厳密に言うとタダのデータファイルで、音源そのものではありません。多用途互換を持たせた音源ファイルです。

『音源』と『音源ファイル』は同じように思ってしまうでしょうが、まったくの別物です。

ピンとこないなら、Audio-CDとMP3 in CDの違いと書けばいいでしょうか!?

これでもわかりづらいなら、一般的なスピーカーから出る音はアナログ信号です。 それをデジタル信号のまま音を出したいと言っているのとほぼ変わりません。

音=アナログ信号なので、厳密に言うとデジタル信号と言うのは、人間には認識できません。
デジタル信号=機械(コンピュータなど)の通信手段の一種です。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0701/2 …

おまけの参考ページ
http://plc.guna.main.jp/?eid=8
http://www.oki.com/jp/rd/ss/digital.html

面白い説明のしかた
http://tenfold.hateblo.jp/entry/2014/02/09/%E5%9 …


まずは、デジタルとアナログの違いや性質を勉強しましょう。


※もし私が作成依頼を請けて、1つしか作らないとなると作成・開発料で数百万は請求します。
開発・製作・製品化・一般販売で、数億円規模の利益が確実なら数万円程度の価格になるでしょうけど、単品での開発・製作はかなりリスキーです。
(それでも作るという人は、度の過ぎた趣味でしか作れません。  ※あくまで個人の意見です。)

また、USBメモリーにかますイコライザーがディスクトップPC並の大きさじゃ意味がないでしょうし・・・


        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この質問の経緯ですが、ホンダ車に、オプションのディスプレイオーディオを付けてUSBメモリーにて音楽を聴いてますが、イコライザーが…
なんとか良い音で聴きたくて…ってな訳でした!
手軽には出来ないんですね~(´・ω・`)

お礼日時:2014/06/08 11:27

基本的にそのような製品自体が存在しません。


というのも、USBに格納されている音楽データは、カーオーディオの中のプロセッサ(処理装置)によって実際の音楽に変換されます。イコライザーの処理は、この変換された後のデータでしか扱えません。
そのため、「カーオーディオとUSBの間にそのような処理系をかます」ことは基本的にはできません。

敢えて処理系を足すのであれば、サウンドシャキットのような製品でしょう。
参考 http://www.soundscience.co.jp/
参考 http://nonomura.orz.ne.jp/soundshakit.html
サウンドシャキットを搭載した車の音を実際に聞いたことありますが、低音/高音強調の効果はすごかった記憶があります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
根本的な考え方が間違えてました!
皆さん、詳しいですね♪
サウンドシャキット、試してみたいですが高そうですね…(;・ω・)

お礼日時:2014/06/08 11:22

原理的には作れなくはないと思いますが、方法によってはかなりいいPC程度の処理が必要な話になります。


使用できるファイルの種類や状況も限定されるでしょうし、ましてや手ごろな価格って条件だとちょっと無いと思います。


基本的に、

> USBメモリーをカーオーディオに差して音楽を楽しんでいますが、

この状態だと、USBメモリーは音楽データを記録してるだけのモノです。
CDとかカセットテープなどと同様。

> USBメモリーにかますイコライザーって

カーオーディオがイコライザかました音だって認識してデータ読み出すには、
・USBのデータから音声をエンコード
・イコライザかます
・カーオーディオが読み込むデータに変換
・カーオーディオからは同じファイル、しかも圧縮されているファイルを継続して開いているように見せる必要があるので、再生開始の瞬間に一瞬で変換するか、ファイルシステム自体をエミュレート(?)
だとか。

CDのディスクに取り付けるだか塗るだかしてイコライザかました音になる装置や塗料は無いか?みたいな話です。

--
代案だと、
・PCがあるなら、事前にそういう音質に変換しておくとか。

AAC(m4a) ファイルにイコライザー掛けて保存しなおす(ファイル変換)できるソフト... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・カーオーディオとスピーカーの間にそういう装置をかますとか。
 デジタルオーディオプロセッサー?数万円~とかはするみたいなので、安価にやるには中古の機械使ってそれなりの知識や技術が必要になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
事前にイコライザーをかけて保存し直せるんですね!
mp3でも出来るんですか?

お礼日時:2014/06/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!